Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 31
    Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    #既に解決済みだけど。
    Quote Originally Posted by AlessaCrSy View Post
    ちょっと違った視点ですが、「敵が使うオーバーパワー」はどうなんでしょうかね。
    やっぱり円範囲化してるのでしょうか。
    どこの敵が使ってくるか分かれば確かめに行けるのですが。
    NPCが使うスキル/アクションに関しては、プレイヤー側のスキル/アクション(廃止や名称同じで効果が変わった等を含む)がどう変化しようが、「実装時から変化しない」というのがFF14の開発方針な気はする。

ま、余程のことが無い限りは、NPC(敵/味方含む)が使う「オーバーパワー」は「扇範囲」のまま、維持されると思う。
    (確認するなら、ラノシア地方で、FATEを観察するのが手っ取り早いかな。)
    (確認していないけど、冒険者小隊の斧術士がつかうオバパはそのまま(扇範囲)な気がする)
    (0)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    MizuNyan's Avatar
    Character
    Mizu Nyan
    World
    Anima
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    あまり自分は上手く無いので、参考にはならないと思いますけど

近接さんの方向指定意識して、同じ向きに向けてまとめたりをする時には
    ノンタゲ円範囲はバラバラになりやすくて。扇状範囲攻撃だと、敵を同じ向きにしやすかったなと
    個人的には強く感じています

流石に何度か出すので、最新のIDでも、まとめてる時に漏らさなくなりましたが。敵の向く方向はバラバラです

どうやったら円範囲攻撃活用して、同じ向きに綺麗にまとめられるのかを知りたい所です

扇状なら止まった場所で一回撃てば済む所を、移動して範囲攻撃入れてからまた元の位置に戻る動きをしていますので、余計に敵の皆さんがあちこち向いています

まぁ、自分が下手だからなんだろうなとは思っておりますけど!
    (5)

Player
    azukisann's Avatar
    Character
    Haruka Heartily
    World
    Hades
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by MizuNyan View Post
    あまり自分は上手く無いので、参考にはならないと思いますけど
    近接さんの方向指定意識して、同じ向きに向けてまとめたりをする時には
    ノンタゲ円範囲はバラバラになりやすくて。
    扇状範囲攻撃だと、敵を同じ向きにしやすかったなと
    個人的には強く感じています

流石に何度か出すので、最新のIDでも、まとめてる時に漏らさなくなりましたが。敵の向く方向はバラバラです

どうやったら円範囲攻撃活用して、同じ向きに綺麗にまとめられるのかを知りたい所です

扇状なら止まった場所で一回撃てば済む所を、移動して範囲攻撃入れてからまた元の位置に戻る動きをしていますので、余計に敵の皆さんがあちこち向いています

まぁ、自分が下手だからなんだろうなとは思っておりますけど!

扇形範囲でも円範囲でも変わらないんじゃないのかな。
    敵視集めたあとになるべくdpsに敵の範囲が行かないように北に向けつつ、dpsの範囲の形状考えて範囲が当たるような位置に誘導する訳だからね。
    まとめた敵のど真ん中にタンクがいるわけでもないと思うし。
    (1)

Player
    AgriusMiller's Avatar
    Character
    Agrius Miller
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    方向指定がついた範囲攻撃ってあるんでしたっけ?
    敵集団を相手にするときに方向指定を意識する必要はない気がしますし、ある程度減ってきて単体攻撃するならDPSが移動して殴ればいいだけのような
    (7)

Player
    RainSigmawater's Avatar
    Character
    Rain Silverash
    World
    Valefor
    Main Class
    Dancer Lv 90
    Quote Originally Posted by MizuNyan View Post

自分の場合まずは投擲系攻撃や挑発をなるべく遠距離から当てます。
    すると当たった敵を先頭にこちらに寄ってきますので、自分から一番遠い敵の裏にまわるようにすれ違いつつ範囲攻撃。
    振り向いてもう一発範囲…みたいにして敵を歩かせます。もちろん自分も多めに歩きます

基本はコレなんですが、これを右から左へ移動に変えたりして応用していきます。
    一番近い敵と一番遠い敵をうまく利用して理想のカタチになるように誘導してみてください。

デカい敵と小さい敵の混成部隊とか、様々な場面がありますが敵を歩かせないといけないので自分が敵の射程距離外に離れればいいかと。。
    (1)

Player
    MizuNyan's Avatar
    Character
    Mizu Nyan
    World
    Anima
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    おはようございます、皆さんお返事ありがとうございます。読むとやはり

扇状の範囲の場合は
    動かなくても、一発当てて止まって待機してまとめられてた所全てが

円の場合は
    工夫して立ち回り増やして、余分に動かなくては全員に攻撃当てつつ、同じ方向に向けたまとめ無理。という事が分かりました

だから、やはり同じ感じでは全く無いんですね。扇状で慣れて来た方達がやりにくい点が明らかになりました

自分が下手なせいだけでは無かった事が、分かりました。引き続き同じ感じで妥協して頑張っていきます
    (2)

Player
    AgriusMiller's Avatar
    Character
    Agrius Miller
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    そもそも向きを揃える必要性を感じられないのでそこに触れてなかったのもありますが
    「同じ向きに向けてまとめたり」と「移動して範囲攻撃入れてからまた元の位置に戻る」がどんな状況かイメージ出来てないんですよね

通常は敵をまとめると下のように展開すると思います
    DPSの方向指定を持ち出しているので側面/背面の話と認識しているんですが
    このとき左の敵は右斜め前、右の敵は左斜め前を向いてるので方向は一致しませんよね

タンク
    ●●●   ※敵の位置
    /|\   ※敵の向き

もし向きがこのくらい揃ってればOKなんだとしたら
    挑発か斧を投げて敵が来るのを待てば「動かなくても、一発当てて止まって待機してまとめられる」になりますし
     (ただ、言葉通りの意味だと動かない=敵の攻撃が味方を向くので#25に書かれたとおり裏に回るほうがいいと思います)

「移動して範囲攻撃入れてからまた元の位置に戻る」も攻撃を当てたら元の位置に戻らずに待ってれば敵がまとまるので、戻っている意味がよく分からないです
     (もしかすると元の位置に戻る=敵に囲まれる=向きが揃わないということでしょうか?)
    (1)

Player
    RainSigmawater's Avatar
    Character
    Rain Silverash
    World
    Valefor
    Main Class
    Dancer Lv 90
    ワタシの場合向きをなるべく揃える理由は、各ジョブの範囲攻撃が色々あるからですね。

・直線
    ・タゲつき扇状
    ・タゲなし扇状
    ・自分中心円
    ・着弾地点中心円

これらを全て当てやすいようにするにはなるべくコンパクトにまとめたほうがいいと思うからです。
    最近のIDではあまり出てきませんが、タンクへの範囲攻撃から他のメンバーを守りたいというのもありました。
    (9)

Player
    ORNAMYS's Avatar
    Character
    Cere Sopha
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 90
    そもそも中型以上のモブがサークル範囲同士の反発で
    大きく広がらなければ良いのだが
    中心で範囲を当てようとしても干渉を避けようと
    ゴリゴリ動いて押し出されたように外れるヤツも居るし
    (3)

Player
    komame_a's Avatar
    Character
    Komame Soybean
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 90
    初心者の頃、先輩ヒカセンの方々にIDに行く上で
    ・先釣りをしない
    ・タンクが殴っている敵を殴る(蒼天頃の話なのでタンクがMP・TP・ヘイト管理をする上での気遣い)
    とタンクも楽だ、ということを教わりました。
    その時に「タンクがターゲットしている敵をターゲットする」マクロ( /as <2> )の存在も教わりました。それ以降DPSとヒラをするときはずっと使っています。
    マクロでタンクと同じ敵をタゲることができれば、攻撃対象がわかりますし、
    タンクがFAとってすぐにこちらも攻撃を開始することができ、スムーズに戦闘に移れます。
    ノンタゲだとこのマクロは使えないんですよね。
    そうするとタンクが初段ノンタゲで範囲攻撃を当てた後、ワンテンポ遅れてこちらは動くことになります。
    DPSヒラしてるときは先釣りしたくない、でも火力は出したいんです。だから単体攻撃などのアビリティやdot入れたりなどの初動が遅れるのは正直やりづらいなあと感じます。あと、スムーズでない。
    ノンタゲで範囲攻撃を打てるメリットがあると言われているのは度々見ますが、DPSヒラしてるときにそれをされるとやりづらいなあと感じます。

今はもうこういうマクロを使っている人も少ないんだろうなとは思いますし、一個人の意見で恐縮ですが書き込みさせていただきました。
    (5)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread