Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 68
    Player
    Jagariko_umai's Avatar
    Character
    Pokkuri Reaper
    World
    Valefor
    Main Class
    Ninja Lv 90

ナイトの盾に関してのスレッド

最近ナイトを使っていて思うことがあるのですが盾が小さすぎやしませんか?
    なので身体を覆うくらいの大きな盾を実装してほしいです
    (14)

Player
    SmokyQuartz's Avatar
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    Dancer Lv 90
    背負ったときに胴(お尻の辺りまで)を覆うくらいの大きさということですか?
    それともがっつり足元まであるくらいの大きさということですか?

前者であれば、レベルを上げれば増えていくと思いますよ。剣術士の間って小さめ(背中が隠れる程度)の盾が多いですよね。
    後者であれば、片手で盾を持ってもう片手で剣を持って戦うのが大変そうなので反対ですね。
    (6)
    新生10周年おめでとうございます!

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    Ninja Lv 90
    Quote Originally Posted by SmokyQuartz View Post
    背負ったときに胴(お尻の辺りまで)を覆うくらいの大きさということですか?
    それともがっつり足元まであるくらいの大きさということですか?

前者であれば、レベルを上げれば増えていくと思いますよ。剣術士の間って小さめ(背中が隠れる程度)の盾が多いですよね。
    後者であれば、片手で盾を持ってもう片手で剣を持って戦うのが大変そうなので反対ですね。
    後者なんですよぉ;;
    普通にでかでかとがっつりしたものがナイトとしてはしっくりくるので実装してほしいですね
    (5)

Player
    EClaw's Avatar
    Character
    Amy Barrette
    World
    Garuda
    Main Class
    Sage Lv 90
    ナイトて結構身軽な様で動くし盾も投げるよね
    くるくる回ってジャンプ攻撃したりと
    なんというか不格好にならない?
    そういうのもあってもいいとは思うけど大盾らしさていうのが出ないような感じがする
    (8)

Player
    Character
    World
    Valefor
    Main Class
    Ninja Lv 90
    Quote Originally Posted by EClaw View Post
    ナイトて結構身軽な様で動くし盾も投げるよね
    くるくる回ってジャンプ攻撃したりと
    なんというか不格好にならない?
    そういうのもあってもいいとは思うけど大盾らしさていうのが出ないような感じがする
    大盾を軽々投げているとこってロマンありません?
    個人的にはとてもかっこいい感じもしますし、すんごいでかい盾ではなくとも今現状の盾はあまりにも小さいので気になりますね
    (10)

Player
    Fifilca's Avatar
    Character
    Fifilca Filca
    World
    Ramuh
    Main Class
    Scholar Lv 90
    各地を転戦する冒険者が携行する武器(防具)としては大きすぎる印象があって、私も似合わない気がします。
    現状ではもちろん大剣も重装甲の防具もあるのですが、個人的には大盾はどちらかというと戦争なんかの集団戦の印象が強いです。
    (SmokyQuartzさんの言うとおり片手で持つようなサイズじゃないと思うので)
    (4)

Player
    kielicarai's Avatar
    Character
    Kiele Hazymoon
    World
    Durandal
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    大楯というとイメージ的には昔ながらの剣ではなくメイス持ってるパラディンかな?
    一応FF14のナイトもパラディンですがほぼ別のジョブみたいになっているから厳しそうな感じですね
    大楯を20m先まで投げるとかどんな腕力してるんだってなりますし
    (4)

Player
    SmokyQuartz's Avatar
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    Dancer Lv 90
    シールドロブって確か盾を投げて遠隔攻撃してましたよね。流石に足まで隠れる大きさの盾を投げれる自信はないかなあ。
    あと、そこまでの大きさの盾を持ってたら機動力下がりそう。

盾の利点
    ・敵の弓や投石などの射撃を防ぎつつ、接近戦に持ち込む。ライフル弾などは貫通されるが、何も無いよりは威力を下げられる。
    ・盾をかざして、体当たりに使う。相手を押し倒して検挙する。
    盾で殴る。小型の盾ほど、この攻撃は行いやすい。

盾の欠点
    ・小型盾は防護範囲が狭く、足元を防護するには盾を下げる必要がある。
    大型盾は至近距離での格闘戦で邪魔になる。取り回しが悪く、隣の同僚にぶつかりやすい。
    ・大型になればなるほど持ち運びが困難になる。長距離行軍で疲弊する。山岳では全く役に立たないと言ってよい(山登りに体力を奪われ防護装備を投棄するケースが少なくないため)。
    ・大型盾の場合は死角が広がり、自身の(直射線上の)攻撃角度も大幅に制限される(攻撃能力の低下)。特に騎兵に側面を突かれると対処不能となる。
    Wikipedia(盾)より引用)
    ナイトは近接で敵のヘイトを集める戦いをする以上、大型より小型の方が向いているのかなと
    このwikiにある記載を見て思いました。

ついでに、盾のwiki見ててほぉ~となった部分を載せておきますが議論の参考になるかは別。

レベル低い盾に丸盾が多いような気がする理由
    円盾
    標準的な円盾(まるたて)は両手の拳を突き合わせて肘から肘までの直径であった。もっとも基本的な物で、中心軸に持ち手があるセンターグリップ式である。ドーム状に膨らませるか、中央はアンブーと呼ばれる金属半球がはめ込まれる。盾の中心軸を手で持つ空間を確保するものである。腕で盾を動かす範囲はおよそ左右上下20cmほどで足を除く全身が防御できる。汎用性に優れるため、標準的な盾であり続け、馬上や船上でもよく使われる。
    また、センターグリップタイプの盾は腕が固定されないため、初心者向きである。アイロン形は腕を通すベルトがあり、完全に固定される。腕全体で支えるのでセンターグリップタイプよりも負担は少なく、強い衝撃にも耐えるが細かい動作ができない。行軍中はベルトをつけ背中に背負うようにした。アンブーは必ず金属でできている。大きな仰角をつけて放たれ、貫通力を高めた矢を防ぐためであった。

盾の名前
    スクトゥム(scutum)
    古代ローマ時代、ローマの軍団兵に用いられた大型の盾。ローマ軍の歩兵戦術で重要な要素を担った。本来は戦争用であるが、一部の剣闘士は試合で使用している。
    「スクトゥム(scutum)」とはラテン語で「盾」を意味する。

バックラー(Buckler)
    相手に突きつけるように構える小型の盾。中型の盾とは異なった技術を要する。13世紀に書かれた西洋剣術の最も古いテキスト『ワルプルギスの剣術書』はバックラーとブロードソードの扱いを述べている。
    レピア(レイピア)の時代に入っても好まれた息の長い防具である。中心に長いスパイクをつけたスコットランドの物はタージュと呼ばれる。レピアが使われた時代の物は太い針金をリング状にした物をつけたバックラーが見られる。これはソードブレイカーで、リング状部分で相手の剣を絡め折り取る。
    (2)
    新生10周年おめでとうございます!

Player
    akuaneki's Avatar
    Character
    Mini Ragi
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    ゲームなのだしでかくて重そうだから大変とか関係あります?
    パンイチでも鎧でもスプリントの持続時間や速度は変わらないので現実的じゃないとかは反論にならんかと でかい盾がいやならミラプリなりすればいいだけですよね
    タンクらしさを考えたら小さい丸盾よりでかくてごつい盾のほうがそれらしいですし 個人的にもほしいですね
    (30)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    デザインの幅が広がるし大盾もありだと思う。
    (今後万が一FF14に新ジョブ「シールドヒッポ」を実装しますとかなったらそっちの領分な気がするけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

でかい盾と言えばタワーシールドだけどFF14のタワーシールドってでかいけどそこまででかくないんですよね。
    (12)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread