Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 63
    Player
    male_player's Avatar
    Character
    Tsugu Na
    World
    Faerie
    Main Class
    Paladin Lv 90
    学者のフェアリーはまだまだ現役として、
    召喚は改造前の指示出したらスタック溜まるタイプで良かったと思う。
    あれ普通に好きだったけどなんでDoT消したらあれも消えたのかが不思議。
    基本詠唱でスタック溜めておいたらその分自由に動ける仕組みなのも面白かったのに。

他の案で言うならカーバンクルは据え置きで戦闘中はプレイヤーがターゲットしてる敵に遠隔AA、
    赤黄緑の三種はどうせ一瞬しか出てこないのでカーバンクル消えずにそのままにしておいて、
    付与されたエーテルもプレイヤーが使う技とカーバンクルが使う技との二種、
    みたいなのだったらまだペットジョブ感ありそう。

今その辺全部プレイヤーだし、逆に毎回カーバンクル消えるのは
    現状でも守りの光を使いにくくしててペットの反応自体が改善されてても使い勝手が悪過ぎる。
    (9)

Player
    PonKotumaru's Avatar
    Character
    Pon Kotumaru
    World
    Alexander
    Main Class
    Bard Lv 90
    詠唱中に尻尾立ててくれるだけでいいさぁ
    欲を言うと30秒に1回、フィジクを主人にかけてくれぃ(フィジクも救われる!)
    (5)

Player
    tokuwotsumu's Avatar
    Character
    Pipi Jijin
    World
    Tiamat
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    好き嫌いはあるでしょうけどやっぱペットの命令が面倒だったのもあるしうーん…
    ペットのタゲを変える時も割と煩わしく思ってた自分もいるしかと言って今のペットがなんかいるだけ感なのもわかるし
    正直自分としては今のままの方が良いかなぁとは思ってます。
    (7)

Player
    male_player's Avatar
    Character
    Tsugu Na
    World
    Faerie
    Main Class
    Paladin Lv 90
    今のままにするならぼっ立ちでそっぽ向いてるのがあまりにも
    「俺、基本無関係だから。欲しい時だけ指示よろしく。」
    って感じなので、せめて敵の方を向いてるくらいはして欲しいですねw

それかもうマスコットとしてミニオンみたく、
    ララなら頭に、他は肩に乗っける感じとか。
    (15)

Player
    SANDESU's Avatar
    Character
    Touko Kurono
    World
    Asura
    Main Class
    Gladiator Lv 21
    気持ちはとても分かるのだけど正直な所今回また修正して貰えましたけどカーバンクルが居る時じゃないとエギは使用できない仕様など
    共闘感を出そうとすると絶対的に不便性がついて回るのは間違いないと思うので今のままで良いのかなって思ってます。
    実際カーくんを出してる時にのみエギが使えるというのは共闘感あったかと言われると正直一切そんな感じがなくただただ不便としか感じませんでした。

勿論共闘感=不便は必ずしもそうではないと思いますがリスクとして不便になるというのは存在してて
    スキルを増やせば増やす程次回の大型拡張でスキルが増やせない、または増えた事によって火力据置のまま忙しさだけが増える可能性もあるので

現行今のまま、もしくはペットを近づけとけばAA(ダメージ1くらいのフレーバー的な要素)発生くらいで良いのかなって思います。
    AAに威力にそれなりの威力が付いたらエギはカーバンクルが居る時にしか使えない仕様の戻して操作難易度の調整を計られたり
    他の召喚獣の威力が大幅に下げられ使う意味ある?みたいになるのも嫌ですし、じゃあその火力分あるならもう蘇生削除しようとなる方が個人的には嫌だなとは思っちゃってます。

一つの案としてですが今ルインジャ一発付与されてますがルインジャを削除してエギアサルトをルインジャと効果も威力も同じで復活させてルインジャと同じように使えるようになれば共闘感は出るかもです。ですがそもそもペットシステム自体に「命令されてから実行するまでのタイミングが不安定」という欠点が存在してたので恐らくこれは絶対にシステム上直せないものだと思うので(長年残り続けてましたので直したくても絶対に直せないヤツだと理解してます)ペットに何かをさせるとこれもまた復活し付きまとう問題にはなっちゃう気はしてます。
    (0)

Player
    AlessaCrSy's Avatar
    Character
    Alessa Crossfall
    World
    Alexander
    Main Class
    Rogue Lv 90
    ルインジャを生贄にエギアサルトの復活は反対ですね。
    エギアサルトを復活させるなら前みたいにエギアサルトでルインジャ使用可をスタックでいいと思います。
    でも、今結構即打ちできるアクション多いから、今のままが一番動かしやすいとは思いますが。

本題は「カーバンクルがぼっ立ちしてるのどうにかしてほしい」だと思うので、主人が放つ攻撃に合わせて何かしらのアクションを実行してしいとは思います。
    (3)

Player
    Shigure_A's Avatar
    Character
    Shigure Akisame
    World
    Unicorn
    Main Class
    Weaver Lv 90
    召喚士のみの言及になってしまうのですが、いっその事常時呼び出しのカーバンクルを消してしまってはどうでしょうか。
    歴代FFの召喚士というのは何もない所からMPを消費して召喚獣を呼ぶというような感じで、何かの存在を媒体にして召喚獣を呼んでいるわけではありません。
    消すと言っても常に召喚しておく状態を無くせば良いのではという案であり、巴術士の時に使えるサモン・ルビー等でスキルエフェクトとして必要な時だけ呼び出す、歴代FFの召喚士と同じような扱いを想定しています。
    スキルを使用しその都度出て来るのであれば、巴術士の設定である「使い魔カーバンクルを使役する・蛮神の力を奪い変質させ使役する」という部分にも相違は出ませんし、思い切ってみるのもよいかなと感じました。
    ともすればペットジョブとは何ぞやって感じではあるのですが...。

問題点があるとすれば、ぼっ立ちはたしかに解消できるのですが、長年にわたり当たり前のように呼んでいたカーバンクルを街中では見かけられなくなるので、そこに愛着がある方には配慮していない意見だという自覚はあります。
    その辺は詩人の演奏機能のように別途特殊なスキルを用意して、街中でのみ呼んで動かせるようにしてみては如何でしょうか。
    (8)
    Last edited by Shigure_A; 05-24-2022 at 04:12 PM.

Player
    RIbel's Avatar
    Character
    Ribel Zibel
    World
    Spriggan
    Main Class
    Summoner Lv 50
    カーバンクルがいなくなるのは悲しいけど

今の状態(バリア係)だと存在意義が無いので消される運命かなと思います。実際初見実況で巴術師を始めてる人の動画を見ると、召喚したはいいけどこいつついてくるだけ!?みたいになってるし、FF14オリジナル召喚士は既に死んでいるのでカーバンクルにもさよならしましょう。。
    結果的に本来の役割を没収されて消されるなら愛玩用として街中だけで出されるのも哀愁の具現化みたいなになるのでいらないかな。
    (2)

Player
    2kku's Avatar
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 90
    今の仕様だと役割はプレイヤー自身にバリア(守りの光)を張るしかないのに、
    巴術クエストでのカーバンクルの使役は要云々にはちょっと乖離しているなと。

それに加護(シアリングライト)が使いにくいからプレイヤーから使えるように変更したが、
    同様に使いにくいバリア(守りの光)はなぜ変更をしなかったのでしょうね、
    それを変更しなくても今のカーバンクルは置き物という現実は変わらないのに。

システム的には召喚・設置物は一体・個しか存在できない制限があれば、
    システムを改修を要望したいですが、今まで改修してないことと他ジョブの召喚・設置系スキルの様子をみるといろいろ難しいことがあるでしょう。

よってペットのAAだけでも戻してほしいです。
    ダメージは今の巴術・召喚士自身のAAくらいは妥当かなと
    その分、巴術・召喚士自身のAAを1にすれば、
    レベルが高いほどあってもなくてもコンテンツのクリアに影響がないダメージで、
    バランスの調整がいらない上に共闘感は多少増えるかなと。
    今の仕様ではこれくらいかな...。
    (10)

Player
    Tigtig's Avatar
    Character
    Tig Comet
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    プレイを開始してからカーバンクルとほぼずっと一緒だったので、居なくなることだけは避けてほしいです。

システム的にはだいぶ操作感が楽でやりやすいです。
    なのでカーバンクルに命令して何かしらの攻撃が出るようになると嬉しいです。
    例えばアドルとかのアビリティは全部カーバンクルから出るとか…

あと90になってエギの技がイフガルタイタンの見た目になってしまったので、エギのときと同じようにサモンⅡシリーズもカーバンクルのミラプリ適応してほしいです
    エフェクトはエギのままでいいので。
    (9)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread