Results 1 to 10 of 10
    Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90

クリ確定技をクリ力に応じて微強化してはどうか

昨日「火力のブレが大きすぎるため侍の一部高威力スキルを確定クリティカルにする」という調節が発表されました。

(わかってる人は読み飛ばして下さい)
    クリティカル確定というと一見強化のように見え、実際に運ゲー要素が減る強化でもあるのですが、付随する問題が2つあります。

第1に装備がガラパゴス化する問題です。
    クリ確定技があるということは、その分装備ステータスのクリティカル値の恩恵が下がるということです。そのためそのジョブに適した装備が、装備を使い回せる他職と全く違うものになり、最強あるいは準最強を目指す装備の使い回しが困難になります。出す職を変えるたびにマテリアを外して(そして一定確率で消失し)、違うものを付け直して、とやりたくはないですよね。

第2に味方からの強化が無効化される問題です。
    学者/踊り子/詩人/竜騎士は味方のクリティカル率を強化するスキルを持っていますが、確定クリ技ではこの恩恵が受けられず、実質的に1人だけ強化を受けられなくなり、相性が悪い職が発生してしまいます。確定クリスキルはそもそも高威力なため火力に占める割合が高いうえ、クリ支援とタイミングがかぶることが多いのも難点です。

この問題の解決策として、「クリ力に応じてクリ確定技の基礎威力を強化する」共通仕様を入れるのはどうでしょうか? 要はDOTのクリ確定技版です。

DOT(継続ダメージ)は常に3秒間隔で判定が起きるため、スキル/スペルスピード(SS)値が影響しません。このため、SSに応じてDOTダメージが僅かながら増加する仕様が既にあります。
    これと同じく、クリ確定技もクリ値に応じて、クリ発動率/倍率上昇による期待値と同程度の威力増加が発生するようにして欲しいです。またDOTの場合はSS強化スキルが存在しないため問題になりませんが、クリ確定技の場合はバフがあるため、バフによる変動中も同様に強化されるようにして欲しいです。
    (8)

Player
    Rione's Avatar
    Character
    Rio Elain
    World
    Zeromus
    Main Class
    White Mage Lv 90
     装備ガラパゴス問題について
     現在の戦士の装備を見ると分かる通り、クリティカル確定攻撃の比率が高いほどクリティカルを積む恩恵が高くなります。理由はクリティカルを積んだ時のクリダメUP効果が意思等を積む与ダメUP効果よりも高いからです。また、クリのみ確定にすることでDHの恩恵を常に受けられるよう調整されているかと思います。
     そのため、この点に関しては現状でも多少変化はあるものの大きな問題ではないかと思います。

クリシナジー問題について
     「クリ力」という言葉が少し曖昧かもしれませんが、確定クリティカル技のダメージを発動時のクリティカル率に応じて上昇させる、ということだと解釈しました。
     ジョブ相性が濃くなると紅蓮時代の耐性問題のようになることが予想されるので、このような調整があればそういった心配をせずに済むかな、と思います。(現在でも単体シナジーとピュアDPSの相性が良い、等はあるので程度次第とは思います)
    (12)
    Last edited by Rione; 04-02-2022 at 10:29 AM. Reason: 指示語が分かりにくかったため

Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    装備について、私の認識が間違ってました。訂正ありがとうございます。
    (0)

Player
    Trishaaaa's Avatar
    Character
    Trish Stratus
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    戦士同様確定クリティカルありきで調整されるため、実質侍は弱体化です。
    シナジージョブやシナジースキルは全員が恩恵を受けてその分火力が上がる事が前提のスキルなので、
    その前提を無視してしまうので、その分シナジー効果が下がりパーティーに侍を入れる意味がなくなります。
    (2)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    クリティカルやダイレクトヒットそのものを廃止が良いと思う

シナジー問題はシナジーの効果の変更で対応できるし
    装備やサブステもなんとでもやりようがあるけど

一番の問題は
    クリDH確定はそれだけ見たら普通に強いので、クリDHありきに基本威力が弱体調整されること
    システムを良く理解していない人がスキル威力だけ見たら、その技が強いということを理解しにくくなるし
    大技よりも中堅技が運良くクリDHしたほうがダメージが大きいという事態にもなってしまう

クリDH確定効果だけを廃止しても
    高威力の決め技を持つジョブにとっては決め技のクリDHお祈りになってしまう

クリDHなんてなくてもスキル設計の段階で威力の波を用意するほうが素直に思います
    (2)

Player
    azukisann's Avatar
    Character
    Haruka Heartily
    World
    Hades
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Dipper View Post
    クリティカルやダイレクトヒットそのものを廃止が良いと思う

シナジー問題はシナジーの効果の変更で対応できるし
    装備やサブステもなんとでもやりようがあるけど

一番の問題は
    クリDH確定はそれだけ見たら普通に強いので、クリDHありきに基本威力が弱体調整されること
    システムを良く理解していない人がスキル威力だけ見たら、その技が強いということを理解しにくくなるし
    大技よりも中堅技が運良くクリDHしたほうがダメージが大きいという事態にもなってしまう

クリDH確定効果だけを廃止しても
    高威力の決め技を持つジョブにとっては決め技のクリDHお祈りになってしまう

クリDHなんてなくてもスキル設計の段階で威力の波を用意するほうが素直に思います

それはさすがに無さそう。
    クリDH無くしてひたすら意思力だけ上げる様になったらトークン装備と零式装備のステータスの差別化できなくなるからね。
    今回の侍のスレッド見ると悲観的な意見が多いですけどバースト中に全部確定クリのスキルだけ連打する訳でもないしステータスの恩恵あるから全く無意味ではないでしょう。
    (2)

Player
    MainTate's Avatar
    Character
    Manaful Tate
    World
    Anima
    Main Class
    Warrior Lv 90
    そもそも現状でも「サブステのクリティカル値」は「クリティカル発生率」と「クリティカルダメージ」の両方を上げるので、「クリ確定技の基礎威力」も上げています
    なのでクリ確定技にもサブステのクリティカル値は普通に寄与します。現状戦士のサブステがクリティカル特化最適解なのはこれが理由です

連環、リタニー、クロポジタンゴのようなクリティカルシナジーバフがクリ確定技に影響を及ぼせないのは、これらのシナジーがいずれも「クリティカル『発動率』しか上げず、
    クリティカルダメージを一切増加させないから」
    です。問題があるのはクリティカルの仕様でなく、クリティカル発動率上昇のシナジーバフスキルの方だと言えます

例えばこれらのシナジースキルが「クリティカル発動率を20%上げる」でなく、「クリティカル発動率を15%上げ、クリティカルダメージを15%増加させる」とかであれば問題ないわけです
    ボズヤの「ロスト・スラッシュ」でクリティカルダメージ倍率自体を上げる効果が確認されてるので、できないわけではなさそうです

そもそもダメージのバラつきをそんなに嫌がる(ダメージの上下ブレが大きすぎて、0.1%単位で調整してるレイドボスのHPを調整できないんでしょう)んなら、
    「クリティカル発動率を上げるバフ」自体を廃止した方がいいです。これ自体がDPSを上げたのかどうかすら分からない不確定要素の塊なので
    (29)
    Last edited by MainTate; 04-04-2022 at 03:19 AM.

Player
    MIMIMI1's Avatar
    Character
    Gaa Gap
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Arcanist Lv 43
    そもそもクリティカルシナジー自体がどこからどこまでがシナジーの恩恵なのか結構曖昧ですよね。
    いっその事こういうクリティカル確率をあげるとか、ダイレクトヒット確率をあげるとかの類のシナジーは威力アップ系シナジーにしてしまった方がいい気がします。
    (2)

Player
    AlessaCrSy's Avatar
    Character
    Alessa Crossfall
    World
    Alexander
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by MainTate View Post
    そもそも現状でも「サブステのクリティカル値」は「クリティカル発生率」と「クリティカルダメージ」の両方を上げるので、「クリ確定技の基礎威力」も上げています
    なのでクリ確定技にもサブステのクリティカル値は普通に寄与します。現状戦士のサブステがクリティカル特化最適解なのはこれが理由です

連環、リタニー、クロポジタンゴのようなクリティカルシナジーバフがクリ確定技に影響を及ぼせないのは、これらのシナジーがいずれも「クリティカル『発動率』しか上げず、
    クリティカルダメージを一切増加させないから」
    です。問題があるのはクリティカルの仕様でなく、クリティカル発動率上昇のシナジーバフスキルの方だと言えます

例えばこれらのシナジースキルが「クリティカル発動率を20%上げる」でなく、「クリティカル発動率を15%上げ、クリティカルダメージを15%増加させる」とかであれば問題ないわけです
    ボズヤの「ロスト・スラッシュ」でクリティカルダメージ倍率自体を上げる効果が確認されてるので、できないわけではなさそうです

そもそもダメージのバラつきをそんなに嫌がる(ダメージの上下ブレが大きすぎて、0.1%単位で調整してるレイドボスのHPを調整できないんでしょう)んなら、
    「クリティカル発動率を上げるバフ」自体を廃止した方がいいです。これ自体がDPSを上げたのかどうかすら分からない不確定要素の塊なので
    マイナスにするよりもプラスにした方が嬉しいので、廃止するぐらいなら、クリティカル発生率とクリティカル時のダメージを上昇させる効果に置き換えてほしいです。
    (3)

Player
    TO-MAN's Avatar
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    Quote Originally Posted by MainTate View Post
    問題があるのはクリティカルの仕様でなく、クリティカル発動率上昇のシナジーバフスキルの方だと言えます

これで、ほとんど解決するような気がしますけどね。

クリDHありきで云々ってよく言われますけど、それって要するに、クリティカルやDHが出ているときの火力に引っ張られてるだけで、
    いわゆる火力の高めを引くまで過程というか試行回数がすっぽり抜けてる気がするんですよね。

膨大な試行回数の先にある収束した結果が、確定よりもやや高いというのは、むしろそうでなければ、確定が強すぎるって言われるだけですし。
    結局確率によるロマンを求める人とランダム要素を嫌い安定を求める人はどっちもそれなりの数いるので、クリティカルやDHを廃止ってのも、
    面白みがないし、確定クリティカル、確定DHもメリットはあると思うので、なくしたらなくしたで特徴や幅がなくなるって騒ぐだけかと。
    (7)