Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player
    Men-Bow's Avatar
    Character
    Ciws Harvest
    World
    Shinryu
    Main Class
    White Mage Lv 90
    公式にお願いしたいこと(可能ならアナウンスして頂きたいもの)
    ・これらの症状は不具合なのか
    ・いったんでも元に戻すことは可能なのか
    ・プレイヤー側の環境(デバイスやドライバなど)を変える必要はあるのか。あるなら具体的にどうすればいいのか

また、書くか悩んだのですが、自分の環境と今後が不安になった理由でもあるので。
    バランスの違和感だけでなく、音割れなどの明らかな不具合の対策として、サウンドの品質を下げてプレイしてるPCプレイヤーも多い中、「サウンド良くなってます」「聞き心地よくなってます」といった旨の発言は控えてほしいです・・・。
    最高のゲーム体験のために日々頑張ってくださっていることはみんなわかってますし、感謝してます。
    が、せめてもっとサウンド関係が安定してからにしてほしいなと思います。
    (3)

Player
    Early_Shignal's Avatar
    Character
    Early Shignal
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 90
    この手の話題では現状に不満を感じた方の投稿が主となるものなのですが、私の環境では良くなったように感じられました。
    あくまで体感としてのお話になってしまい恐縮なのですが。
    一つ一つの音質というよりは、環境音を含めて全体としてより空間を感じるような響き方といいますか。
    ただ、プレイ環境がヘッドホン/イヤホンではなく、2.1チャンネルスピーカーでの出力ですのでその辺の違いはあるかもしれません。
    サウンド周りに手を入れたことで環境ごとの最適解が変わったとみるのが正しいように思えます。
    (6)

Player
    Character
    World
    Shinryu
    Main Class
    良くなったというご意見も大変ありがたいです。
    この場はあくまで問題を解決するための場なので、良くなったと感じた方のご意見や環境なども参考にさせていただきたいです。

>サウンド周りに手を入れたことで環境ごとの最適解が変わったとみるのが正しいように思えます。
    本文に「環境とデバイスを揃えない限りちぐはぐになってしまった」と書きましたが、同じようでちょっと見方が違いますね。
    (1)
    Last edited by Men-Bow; 03-12-2022 at 09:44 AM. Reason: ちょこっと修正

Player
    Character
    World
    Shinryu
    Main Class
    雑記のようになってしまって恐縮ですが、本日試したことを記載しておきます。
    本文にあるサウンドカードを再度使ってアプリもインストールし直した上で、今まで使っていたスピーカー(仮にAスピーカー)と新しく買ったBスピーカー両方で試してみました。
    イコライザの調整の基準は「パッドのメニュー画面の上下の音がはっきり聞こえるようにする」です。
    (パッドでメニューを開いて項目選択する際に左右の音はめちゃくちゃよく聞こえるのですが、上下の音は「鳴ってる?」と不安になるくらいにめちゃくちゃ小さいのです)
    主に8Kを上げればしっかり聞こえるようになることと、Bスピーカーでは低音が強かったので125も8Kを上げた分だけ下げたところ、
    どちらのスピーカーも「こもったような音」の感覚が減り、何もしていない時と比べて抜け感のある音になりました。

かといって漆黒までのスキルSEなどが戻ったわけではなく、また、高音を弄ったので高い音が更に高くなったのもあり(白のソラスなど元から高い音では耳が痛くなりました;;
    バランスに関してはやはりゲーム側が根本的にどうにかするしかないのかなと改めて思いました。
    また、イコライザで調整を入れた上でエキルレ(スマイルトン)に行ったのですが、当然とはいえ主にBGMがすでに聞きなれたそれではなかったことに少し驚きました。
    仮に(可能だとして)サウンドを暁月前に戻したら暁月以降のコンテンツでは既に聞きなれたものとは違うことと、自分のサウンド環境を暁月前と全く同じにする必要もあることに気づきました。
    これまで違和感を解消するためゲーム内外問わず設定やらデバイス(スピーカーやヘッドホンなども含めて)を変えた人もいらっしゃると思いますが、
    それらすべてをいったん暁月前に戻した上でないと「ほんとに戻ったの?」という疑問や最悪の場合「悪化してない?」と感じるかもしれません。
    Realtekのオーディオドライバ(というかWindows)の勝手な更新は非常に厄介ですね・・・たしかRealtekでは過去のバージョンを細かく配布してるわけではないので。

余談ですが、下手に弄って無理やり感が出るなら元のままのほうが精神衛生上良いと判断したため、結局サウンドカードとアプリを外してAスピーカーで元の状態に戻しました;;
    Bスピーカーは低音が強すぎて、メニュー画面の上下操作など特に高い音ほど感じ取れないほど小さいので;;
    (2)

Moderator Kiruanis's Avatar
    こんにちは

こちらの「テクニカルサポート」のフォーラムは、ファイナルファンタジーXIVをプレイするための環境やプレイを始めるにあたって起きた技術的な問題について、解決のためのディスカッションを行うために用意されております。
    今回頂いたサウンドに関するご報告につきましては、不具合報告としてお寄せいただきたい内容とお見受け致しましたのでスレッドを移動させていただきました。
    現在も引き続き問題が発生している場合には、お手数ではございますが詳細な状況を記載し以下の窓口までご報告をお寄せいただけますと幸いです。

■不具合報告
    https://forum.square-enix.com/ffxiv/forums/525

なお大変恐縮ながら、お寄せいただいた不具合報告へのご返信は、原則行っておりません。
    あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread