Results 1 to 6 of 6
    Player
    Ei-ch's Avatar
    Character
    Ei-ch Fcode
    World
    Ultima
    Main Class
    Lancer Lv 90

CFにおけるILシンクでも下限ILでもない適正ILでの過去コンテンツ突入方法について

こんにちは。Ei-chと申します。
    よろしくおねがいします。

過去のコンテンツにおいて適度な難易度を実現するためにILシンクが実装されていたり、もっと歯ごたえ求める場合は下限ILが実装されていたりしていると思います。
    ただ、通常のILシンクに関してはコンテンツ毎に上限ILが決まっていると思いますが、それを超える装備をつけている場合は"上限"のILにシンクされると思います。

この上限IL(通常ILシンク)ですと過去のコンテンツでは火力が出すぎてボスの攻撃をカットできてしまったりと、少し簡単に感じてしまいます。とはいえ、下限ILですと募集する際に中々人が集まらなかったりとハードルが高い面もあるのかな。と個人的に感じています。

ここで質問なのですが、
    過去のコンテンツに通常ILシンクでも、下限ILシンクでもない適正ILシンクで参加できるような簡単な方法はあるでしょうか?

力技として参加メンバー全員の適正ILの装備を配って装備してもらう。という方法はあると思いますが、かなりの手間がかかりますのでそれ以外で回答いただけるとありがたいです。

補足:適正ILって?
    難しいところですが、レイドの場合8人全員が完璧なスキル回しをしてもボスの攻撃をすべてカットせずに見れるのがベストです。(実装当時の難易度?)
    (0)

Player
    roger_V's Avatar
    Character
    Ankabryda Zeinkletwyn
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 16
    今のところは記載いただいている通り、実際にそのILの装備を装備した上で突入する以外の方法は無いと思います。
    (絶コンテンツに挑戦する方なんかは、シンク装備より適正な当時の装備を着たりすることもあるみたいですね)
    (0)

Player
    PL3's Avatar
    Character
    Prunus Lannesiana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Sage Lv 90
    Quote Originally Posted by Ei-ch View Post
    補足:適正ILって?
    難しいところですが、レイドの場合8人全員が完璧なスキル回しをしてもボスの攻撃をすべてカットせずに見れるのがベストです。(実装当時の難易度?)
    適正ILを"このくらい"と見込むなら、コンテンツ実装初日(=そのコンテンツの攻略やその週からのトークンの装備はまだ入手できていない状態)くらいの"よわさ"が必要な気がするので、それはだいたい「下限」になるのではないかなーって思います。

もう少し優しくという想定だと、そのコンテンツで入手できる装備や実装時期から集め始められるトークンで交換できる装備くらい、だいたい下限IL+10から+20くらいになるかもですが、それだと"すべてカットせずに見れる"はちょっと怪しくなるかも。(スレッドの意図としてはこちらくらいの程度にシンクされる方法についてディスカッションしたいのだろうという事はわかります。実際あったら楽しそうです。オプションで「下限」のかわりに「指定ILにシンク」とできるように要望したらいいのかな。)
    (3)

Player
    Arth's Avatar
    Character
    Arth Misw
    World
    Ultima
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    個人的な考えだと、その塩梅は人それぞれなので仮に導入しても運用は難しいと思います。
    ただ現状のシステムの延長に考えるのであれば、下限IL+超える力の指定数重ねがけ になるのではないでしょうか? サンクションみたいに個々に掛けてもらえるようになるなら、差異があるメンバーでも使えそうです。

ちなみに現在の制限解除につく超える力(強)は強すぎの感はあります(笑)。
    (1)

Player
    Ei-ch's Avatar
    Character
    Ei-ch Fcode
    World
    Ultima
    Main Class
    Lancer Lv 90
    お三方、丁寧に回答いただきありがとうございます。

やっぱり現状は簡単にやるのは難しそうですね…
    PL3さんの仰るように下限ILに+10〜+20位が私の考える適正ILになると思いますし、指定ILにシンクの設定があると遊び方がかなり広がるので実装してもらえるとありがたいですね。

下限IL+こえちか重ねがけもなるほど。と思ったのですが全滅すると変わってしまうのが難点ですね…
    (レイドの固定活動を想定していたので)
    (1)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    過去コンテンツに対して、今の仕組みを組合せて考えるなら、「下限+超える力」がお手軽にIL調整に近いことが可能な要素として。

現状の「超える力」は、全滅後から段階的に付与される。
    (上限はコンテンツ毎に異なる。コンテンツによっては、最初から超える力が上限値で付与される場合もある)

_以下、試案_
    新たに、常時発動型の「指定強度の超える力」(=強化バフ)を用意する。
    この「指定強度の超える力」の強度(倍率)はCF設定で変えられるようにする。
    (コンテンツ毎に上限が異なるので、設定値が上限を超えた場合は上限に切り下げ)

そして、「超える力」の強度の設定値は、現状の付与幅(5% or 10%刻み)で調整できるようにするか、クエストインスタンスバトルの「Normal/Easy/VeryEasy」のように2~3段階ぐらいの選択制にする。
    (後者の方が、コンテンツ毎の既存値(増加値)を利用すればいいように思うので、開発(主にQA)は楽かもしれない)

なお、この「指定強度の超える力」は、事故防止のために「任意解除ができない」ようにする。
    (=暁月から増えた「超える力(強)」のように新たな「超える力」(バフ)を用意することになる)。

また、この新たな「超える力」を有効にすると、既存の「超える力」は適用されなくなる。
    (制限解除時の「超える力(強)」も発動しないとするのがいいかしら?)
    (0)
    Last edited by Mahika; 01-24-2022 at 10:25 AM.