Results 1 to 3 of 3
    Player
    Highero's Avatar
    Character
    Lute Emilio
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Pugilist Lv 90

再インストール出来なくなりました

不具合報告のほうに載せるべきかどうか悩んだので、こちらに投稿します。
    ランチャーを立ち上げたところ「ffxiv_dx.exe+111DBC4」「ffxiv_dx.exe+1A3E9E」「ffxiv_dx.exe+1A2889」「ffxiv_dx.exe+19D082」「ffxiv_dx.exe+1455C99」「KERNEL32.DLL+13D2」「ntdll.dll+154F4」と表示され終了するエラーが発生したため、再インストールを試みたところ、ログイン→ダウンロード開始直後に[30413] [25008] [20495] [20495]のエラーコードが表示されパッチファイルのダウンロードに失敗しました。
    その後何度もトライしていますが、一向に改善する気配がなく、セキュリティソフトの一時的な停止やインストール先の外付けSSDのデータをバックアップしてから本作のデータを消すなども試みましたが同じエラーを吐いてインストールが失敗します。
    エラーコードに詳しい方や実際に遭遇した方はいますでしょうか、いましたらご教授ください。

本来お問い合わせフォームから直接問い合わせるべきなのでしょうが、お問い合わせフォームがどこにあるのかわからず困っています…
    (1)

Player
    Karnnns's Avatar
    Character
    R'lyeh Noghra
    World
    Ixion
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    おそらく同じエラーが出たことがあります。
    これ本当に最後の手段になるのですが、自分の場合は1度PC自体初期化したところ再インストールが出来ました。

ちなみに2回起きて2回ともPC初期化以外ではどうにもなりませんでした。(1回目はパッチ5.55の時、2回目は6.1の時)

セキュリティソフト切る、アンインストールする、内部SSDではなく外付けSSDにインストールする、SSDの容量も空ける、本体の更新辺りは試しました。
    自分はPCに特に重要なデータはなく、必要なものは外付けにも保存できるものしか無かったので初期化しましたが、本当に最終手段になると思うのであまり参考にならない回答ですみません…。
    (1)

Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    パッチファイルのダウンロードで失敗するのは大体Windowsファイアウォールかセキュリティソフトに起因している印象があります。

切り分けとして考えられるのは以下の通りです。
    なお、アプリの起動は管理者権限で実行するようにしてください。

事前確認
    Karnnnsさんも言及されていますがFF14をインストールしているドライブの空き容量を確認してください。
    どの程度あればいいか正確な数字は分かりませんが、100GB~空いてたら大丈夫だと思います。
    ⇒今までプレイ出来てたのなら空き容量は問題無い可能性はありますが、念のため不要なファイルやアプリを削除して下記を実行する

1.Windowsファイアウォールの設定でFF14の通信は許可されているか確認します。許可していないようならFF14を追加してパッチ更新を試してみる
      ⇒ここで改善するなら、Windowsファイアウォールが原因だったと思いますのでこれでプレイ出来ると思います。

2.Windowsファイアウォールがセキュリティソフトに制御されている場合は、セキュリティソフト側のファイアウォール設定をOFFにしてからパッチ更新を試してみる
      ⇒ここで改善するなら、セキュリティソフト側のファイアウォールの通信を許可する設定にFF14を追加すればOKだと思います

3.1や2がNGの場合は、セキュリティソフトをアンインストールしパッチ更新を試してみる
      念のためWindowsファイアウォールの設定でFF14の通信は許可していることを確認
      ⇒これで解決したならセキュリティソフトとFF14アプリの相性問題の可能性はありますが、一旦セキュリティソフトを再インストールして様子見することをおすすめします(触らぬ神に祟りなし理論)

ここまで試してみて全てダメならPC初期化の検討をしてもいいかもしれません…。
    ただ、最終手段になるので必要なデータの保存など必要だと思われることは全て行ってからのほうが良いと思います。

なお、冒頭のエラーコードは私も吐かれた事がありますが、セキュリティソフト側の検査対象からFF14のインストールフォルダを除外した後は発生しなくなったような気がします。
    (再発していないだけかもしれませんので、ご参考までに。)
    (2)
    Last edited by Lucia_E; 01-18-2022 at 09:15 AM.