Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player
    Mist_Azurite's Avatar
    Character
    Mist Azurite
    World
    Ixion
    Main Class
    Red Mage Lv 90

タンクスタンスについて

タイトルが不十分でした。
    【IDでのタンクスタンスについて】です。

たった今タンクスタンスで事故を起こしてしまったので改めて考えてみました。

IDの開幕にスタンスを押したはずがマウスの不調でスタンスを入れ損ねてしまい、
    気づかずスタートした結果途中でタゲが飛んで味方が瞬溶けしてしまいました。
    これはIDタンクの一連の動き※を惰性でやっていたせいで敵視やバフ欄を意識してなかった私が悪いのですが。
    (※開幕スタンス→IDやヒーラー次第でまとめたりまとめなかったり→範囲コンボ)

ただ、つけ損ね以外にもつけ忘れ操作ミスで切るそもそも知らない初心者が居るなど
    IDはタンクスタンスによる事故が一番多いと思ったので、
    それならギャザラーのステルスの様に自動でオンにすればいいんじゃないと思ったのですが
    それを友人に話したら討滅やレイドで不都合なのでよくないと言われたので
    「IDのみスタンスがついてない間ポップアップを出す」というのはいかがでしょうか(「表示しない」の設定は用意する)
    賛成も反対も別の案も、ご意見お待ちしております。

(追記)
    意見を参考に
    「IDのみスタンスがついてない間ポップアップを出す」→「IDのみスタンスがついてない間画面中央にでかいポップアップを出す
    (「表示しない」の設定は用意する)
    でいかがでしょうか。
    個人で気をつければいい話ではあるんですが、事故率を減らせればなと。

(追記その2)
    「ごめんなさい」で済むのはその通りで今回の私もそうだったんですが、
    それでも当分IDでタンク出すの控えようって思ったり、他にも剣術士でスタートしてすぐやめちゃった人も見てるので…
    向いてないからやらなきゃいい、って言われればそれまでなんですが、
    タンクがほとんどのコンテンツで常に不足している現状をみても
    敷居を下げる為に初心者やサブジョブ、うっかりさん向けに何かそういうものがあってもいいかなと…。
    表示を消した上で忘れる人はどうしようもありませんが…

(追記その3)
    ポップアップは嫌だ、切るから意味ないとの意見が多いので「IDのみスタンスオン状態でスタート(設定でオンオフ可)」ならどうでしょうか?
    初心者が討滅レイドなどでオンの方法が分からなくなる事は考慮していません。

(追記その4)
    「ジョブHUDも見ない人はポップアップも見ない」は必ずしもそうではないと思います。
    今のIDタンクって平たく言えば「作業」と化しているせいで余計一つのミスに気づかない感じがします。
    味方が瞬溶けして初めて「えっ、なんでスタンス切れてるの!?(実際は入れ損ねてた)」って気づく有様でしたし…
    真ん中に警告が出ればぼーっとしてても流石に気づくと思うんですよね。
    表示切った上でミスる人はどうしようもないですが…

(追記その5)
    「レベルシンクでスタンスが切れる」っていう仕様だったんですね…コンテンツ突入時に問答無用で切られるものだと思ってました。
    エキルレなどでスタンス最初からついてる時があってバグかと…。
    その辺は改修の余地があると思うので何か対策してほしいですね。
    (3)
    Last edited by Mist_Azurite; 12-31-2021 at 02:07 PM.

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    スタンスのON/OFFは現在でもバフアイコンだけでなくジョブHUDでも可視化されており、「現在の仕様で見逃すプレイヤーはグラフィカルな新規UIを追加しても見逃す」のではないかと思いました。
    (46)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    今回の私みたいにぼーっと惰性でやってるとジョブHUDって見逃すどころか見てないんですよね…
    画面中央に置くと邪魔になるので、戦闘の邪魔にならない場所に置くので猶更……。
    私みたいな人は反省しろでいいんですが、スタンスを知らない初心者の対策にもなればと思い、
    より分かりやすい可視化の提案をしてみました。
    (0)

Player
    consyama's Avatar
    Character
    R'syama D'aria
    World
    Fenrir
    Main Class
    Sage Lv 90
    Quote Originally Posted by Loraine View Post
    スタンスのON/OFFは現在でもバフアイコンだけでなくジョブHUDでも可視化されており、「現在の仕様で見逃すプレイヤーはグラフィカルな新規UIを追加しても見逃す」のではないかと思いました。
    指摘が的確でイタァイ!
    じゃあクソデカポップアップはどうだろうかと提案してみる!
    (4)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    画面中央にクソデカポップアップか、スタンスONにするボタンとかどうかなって思ってます。
    スタンスを知らない初心者や、半端に慣れると逆に「開幕つけるのが当たり前」→「実はつけ損ねてた」に気づかなかったりするので…
    個人が気をつければいい話ではあるものの、事故率を少しでも減らせればなと。
    いらない人は設定で切ればいいと思います。
    (0)

Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    Quote Originally Posted by Mist_Azurite View Post
    画面中央にクソデカポップアップか、スタンスONにするボタンとかどうかなって思ってます。
    スタンスを知らない初心者や、半端に慣れると逆に「開幕つけるのが当たり前」→「実はつけ損ねてた」に気づかなかったりするので…
    個人が気をつければいい話ではあるものの、事故率を少しでも減らせればなと。
    いらない人は設定で切ればいいと思います。
    ジョブHUDも「見てない」となるのであれば画面中央にクソデカポップアップ出しても「なんかポップアップ出た邪魔だから閉じとけ」で良く確認せず閉じて無意味でした!になりそうですね。
    (35)

Player
    pontaFlet's Avatar
    Character
    Ponta Fleetcher
    World
    Fenrir
    Main Class
    Miner Lv 90
    ポップアップは鬱陶しいので嫌ですね…。
    現状のままでも不便には感じてないですが、やるなら主さんが仰ってる自動ONがいいと思います。
    スタンスOFFにしたい時よりONにしたい時の方が多いですし。
    技術的にできるかはわかりませんが、ID突入時に勝手にONにしてくれたら1番楽ですね。
    (4)

Player
    consyama's Avatar
    Character
    R'syama D'aria
    World
    Fenrir
    Main Class
    Sage Lv 90
    Quote Originally Posted by pontaFlet View Post
    ポップアップは鬱陶しいので嫌ですね…。
    現状のままでも不便には感じてないですが、やるなら主さんが仰ってる自動ONがいいと思います。
    スタンスOFFにしたい時よりONにしたい時の方が多いですし。
    技術的にできるかはわかりませんが、ID突入時に勝手にONにしてくれたら1番楽ですね。
    コレだと思ったが、いつもの手順を踏んだ場合自らオフにしそうだなと思って泣いた 自動ONでもホットバーの位置も変えなさそうだし
    (1)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    あらゆるケアレスミスを一通りこなす人間なので、この手の話にあんまり否定的なことは言いたくないのですが…

まず、HUDやUI周り関してはこれ以上の改修は不要と考えます。
    スタンスについてはPTリストのバフ欄、自分のバフ一覧、ジョブHUDと確認できる場所があります。
    また、「敵視リストのアイコンは全部赤くなっているか?」「ヘイトゲージに余裕はあるか?」「ターゲット情報の敵は誰をタゲっているか?」などなど、敵視の状況を確認できるHUDも複数存在します。
    特に敵視リストはタンクをやるなら常に意識すべきもので、「あれ、様子がおかしいぞ」と思ったら自分のスタンス、立ち位置などを再確認すればいいです。ヘイトが飛んだなら後からでも取り返せば大丈夫。
    HUDはこれだけ充実しているので、結局はこれらのHUDを見やすい位置に置く、タンクロールに慣れてHUDをちょくちょく確認する癖をつけるなど個人で対応しましょう、になってきます。

誤操作が多いならホットバーの誤爆しにくい位置に入れるなど、こちらも個人で対策したほうがよいかと思います。(私は誤爆対策でWXHBに入れています)

スレ主さんのような「入れたつもりが入れてなかった」について、システムでフォローする必要性はあまり感じないのですが、クソデカポップアップはできればご遠慮いただきたく。。。
    そこまでシステムに補助されると、タンクロールを愛するプレイヤーとして恥ずかしいです。。。

自動オンについては、個人個人で設定できるならお好みでやってくれればいいので反対はしません。
    しかし、自動オンに慣れたままIDでレベルを上げた人が8人コンテンツや24人コンテンツに行くようになったら、そこでまた入り切り忘れで苦労することが予想されます。
    IDの4人PTだけで済んでいるうちからヘイトを意識できるよう慣れておいた方がいいんじゃないかと個人的には思います。
    (14)
    Last edited by Ruki_Mikamiya; 12-31-2021 at 09:11 AM.

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    長いので分けます。

事故率を減らすよりも、むしろどんどん事故って自省し、タンクロールとしての注意力を養ったほうが良いのではないでしょうか。
    タンクロールで大切なのはスタンスを忘れないことではなく、「ヘイトを意識し、スキルや立ち位置の工夫で適切なヘイト量を維持すること」です。スタンスのオンオフはその過程の中の一要素にすぎません。
    絶対にIDしか行かない人には自動オンがあったら便利そうですけどね。

なお、ちょっとスタンス忘れたくらいで処刑されたりとかはしないので安心してください。
    AoE踏むくらいのありふれたミスなので、ミスったら次は気をつける、でいいと思います。
    私も幾度となくヘイト管理ミスで味方を殺していますが、まだしぶとく生きています。
    「いやいやそうは言っても、タンクは責任重いしミスは許されない…」と思ってしまう人も世の中にはいるようですが、実は全然そんなことはないので失敗しながら成長していけばいいと思います。
    (21)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast