Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 32
    Player
    slash_sakura's Avatar
    Character
    Ally Mcbeal
    World
    Belias
    Main Class
    Summoner Lv 65
    予習をみっちりした上で、自分も昨日パンデモ2層で2回チャレンジしてそれぞれ8回くらいワイプしましたよ!
    狭いものだから6人範囲で常に巻き込まれ事故多発。そこからの復帰後もヒーラー1人不在のためまたワイプの繰り返しです。
    立直しに時間が掛るため全体火力も落ち、また同じようなギミックが連続して発動、ワイプの繰り返し。
    何が面白いのか良く分からなくなって、億劫になって3層に行くの辞めました!

ストーリーだけ楽しみたいって人のためにノーマルレベルを追加したと認識してますが、常に出荷状態でOKですか?
    自分の性格上、精神的にムリですけど。

結局スレ主さんも気にしていることですが、重要なのはここで、『他人に迷惑』って思ってしまうってことなんですよ。
    自分も同じタイプなのでそのアドバイスはありがたいですが、申し訳ないですが、届きません。
    スレ主さんが言いたいことかは分かりませんが、
    少なくとも自分が思うのは『このゲームのノーマルレベルってこんな難しいレベルなんですか?』ってことなんですよ。
    一度見たら回避できる出来る出来ないの前に、分かっていても回避できないのです。
    その理由はそもそも安置の範囲が狭すぎる、キャストから発動までが短すぎる、それなのに数が多いってことです。
    70レベルまでがギミック的には健全のような気がします。

アライアンスの場合、24人なので1PT分ワイプしても影響は無いでしょう。
    なのであのギミックの数と難易度なのは理解できますが、
    ノーマルレイドの場合は、8人で4人ワイプしたら終わりですよ。なのにあの難易度。

こ、これがノーマル!!?って気持ちです。

まあ、好きにすれば?で終わる話なので愚痴っても仕方ないことくらい分かってますが、
    繊細ど下手ってこういうこと考えてるんだ―ってくらいに思ってください。
    (3)

Player
    NYAXA's Avatar
    Character
    Maple Chocolate
    World
    Masamune
    Main Class
    Black Mage Lv 62
    Quote Originally Posted by wang_yuanji View Post
    今日はパンデモニウム三層で何度も死にました。これだけ迷惑かけている私はもはやこのゲームをやってはいけないと思うのですがいかがでしょうか?
    率直なご意見を頂きたく。
    (優しい意見はいりません)
    こんなところにお伺いをたててしまうほど気持ちがぐんにょりして、ゲーム内の他のコンテンツでも癒されないならゲームから離れるのは一つの手段だと思います。
    私も、どうしても苦手なギミックがあって嫌になって放り出したコンテンツはいっぱいあります。
    やらないままでも、デメリットはほとんどありません。

ヒーラー視点だと、ノーマルレイドはヒーラーがDPSを詰める必要がないので気持ちもギスギスせずにアドリブでヒールしまくれる大変貴重な機会と考えています。
    序盤であっけなく全滅して「これ、ノーマルですよねw」とか「起きるタイミングがないんだけどw」って言っちゃうのとても楽しかったです。
    (8)

Player
    Saviour00's Avatar
    Character
    Saviour Skywalker
    World
    Ifrit
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    今回のNレイド、FCメンバーでフルパを組んでいきましたけど、2層、3層、4層と何度かワイプしました。とはいえ、普通に歯応えがあって面白い難易度だった思います(ほぼ下限のILでしたしね)
    もう少し待ったら新式や最新トークン装備が来てILが上がるので、床掃除するのが嫌なら待ってから挑むのでもいいと思いますね。
    個人的には、ギミックでヒーラー1人以外壊滅して、ヒーラーさんのLB3で全員復活からのクリアまで行けた4層なんかは興奮がマックスになったし、高難易度ではあまり起きないであろうカッコいい場面だったと思いました。
    個人的には、床掃除したくない!!って思うのならば、FCやLSで気軽に行ける仲間を集めるか、初見未予習で戦わずに攻略等が出てから、もしくはILを上げていけばいいのではないでしょうか?
    (7)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    そのうち出来るようになるので諦めずに挑戦しましょう。

未だに周回募集入ってもアクセさんのほうで隕石踏んだりしますよ。
    それでもやってたらそのうち身体が反応するようになるので大丈夫です。

継続は力なり、の精神で遊びましょ。
    (4)

Player
    cat-cat's Avatar
    Character
    Aoi Azurite
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 60
    この中で反対意見を出してしまう様で恐縮ですが、運営さんがこのスレを見て、これ以上ノーマルレイドをつまらなくする事はしてほしくないので、個人的な感想ですが意見させてもらいます。
    正直1.2層は木人…?というくらいつまらなかったです。3.4は初見殺しはあれど、慣れてくると眠くなりそうだな。と思いました。
    装備を集めるために週一度は必ず行く事になるので、もう少し退屈しない作りにしてほしかったです。(エデン再生一層の暗黒天空みたいな)

私はヒラでやっていますが、別に誰が何回死のうが気にしませんし、レイドだけがFF14の全てではありませんので自分の楽しいと思える遊び方をしていけばいいと思います。
    個人的にヒラとしてはノーマルくらい多少ぐだった方が刺激があって楽しいです。

ストーリーを見たいのに、難しくてクリアできない!という意見も理解できるので、戦闘と報酬のないストーリーモードなどを提案してはどうでしょうか。
    (17)

Player
    ryuujinsan's Avatar
    Character
    Ryu-jin Mozu
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    本人が人に迷惑を掛けてると感じ、それを苦痛に感じるのなら無理してレイドなんてやらなければいいと思います

私もどっちかというと人に迷惑掛けてると感じるタチなのですが、かといって予習なんかは絶対にしたくないと思ってるのでレイドと呼ばれるモノには基本的に一切参加した事ないです
    (13)

Player
    roger_V's Avatar
    Character
    Ankabryda Zeinkletwyn
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 16
    最新レイドだからこそ最初のうちは何度も床ペロしてしまうよねと見逃されるので、慣れるなら今しかないとも思います。
    アレキでギミックを理解していない人が多く何度もワイプしたりすると、こんなに古いコンテンツなのに何でこんなに分かってないんだとうんざりしますけど、最新コンテンツならまあまだ攻略も出揃ってないし仕方ないよね、と諦められるので。
    (0)

Player
    ilmenite's Avatar
    Character
    Imitelu Teallite
    World
    Anima
    Main Class
    Monk Lv 90
    正直3層の床のおかげでAoEみづらいですよね
    (2)

Player
    TO-MAN's Avatar
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    周りに申し訳ないと思って、何かとしようとしているのあれば、別に続けてもいいと思いますけどね。

まとめサイトなんか見て、裏で何言われているかわからないって臆することもあるとおもいますけど、
    裏で言われているなら言わせておけですし、直接言われるのは、運が悪かったと思って正直流すしかないですけど。

ぶっちゃけ高難易度であったとしても、準備、研鑽する気があって参加するのは、結果クリア出来なくても
    それを咎めるのは心が狭いなぁって思うので、プレイヤースキル上手い下手において他人の迷惑はある意味開き直るしか無いかと。
    (4)

Player
    Porkle's Avatar
    Character
    Pintz Porkle
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    こんばんは、自分はwang_yuanjiさんの気持ちが凄くわかると思ってるよ。 自分もレイドの戦闘が凄く苦手です、自分は戦闘中は画面上で何が起こっているのかが全く処理出来ず、ただ、モニターの中が沢山光ってAOEわちゃわちゃでキャラクターは死んでばかりで、気が付いたらコンテンツが終了してて、タンクなのに周りの方に沢山迷惑ごめんなさいっていう気持ちで退出しています。

こんな気持ちになるのは自分だけ?と思って僕は沢山のロドスト日記や他サイト様のプレイヤー意見を読んだり、ゲーム内の他プレイヤーさんに相談したり意見を伺ったりして一つ気が付いたのは、FF14の(特にレイドの)戦闘は独特で、それが得意とする方・苦手とする方・楽しめる方・楽しめない方・理解出来る方・理解出来ない方 に分かれているのだと思います。

なので、多分だけどwang_yuanjiさんはパンデモニウム3層の戦闘がただ苦手な方なんだと思います、もちろん3層の戦闘が得意で楽しくて・・・という方も大勢いるけど、主さんはその逆なだけだと思います、違ったらごめんなさい。

ですから、無理にパンデモニウムコンテンツへ行く必要は無いと思いますし、パンデモニウムは遠慮しつつ他のコンテンツを中心としてFF14を遊んでいけばいいと思います。

また、(意見を上手く文章にするのが自分は苦手なんだけど)僕にはFCメンバーの中に、背中を追いかけたいと思っている先輩ライオンさんがいて、パンデモニウムへはいつもその方にくっついて参加したりしています、自分一人ではパンデモニウムへは参加しないけれど先輩と一緒なら参加する、そのようにコンテンツに付き合っているから、気持ち的にはすごく安心して遊ぶ事が出来ています。

wang_yuanjiさんも、ゲーム内において”この方と一緒なら難しいコンテンツもチャレンジできる”と感じるフレンド方がいらしたら、是非、その方とタイミングが合うときにだけパンデモニウムへ参加なさってみたらいいんじゃないかとおもいました。
    (7)
    Last edited by Porkle; 01-26-2023 at 05:30 PM. Reason: 文章訂正

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast