Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 33
    Player
    1043's Avatar
    Character
    Sloth Meine
    World
    Belias
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Audio popping issue
    ↑のスレッドで色んな検証や議論を行っているみたいです(英語ですので翻訳してご覧ください)。

すべてを鵜吞みにするわけではありませんが、
    AMD-FXシリーズではないPCではサンプルレートの調整やImmerse Spatial Audioを有効にする。
    DirectPlayが有効であれば無効にする。
    Windowsの電源プランが高パフォーマンスならバランスに変更するなどで改善していることが多いみたいです。
    AMD-FXシリーズの場合は症状が緩和されることはあれど改善とまでは言えない状況のようですね。

Immerse Spatial Audioを実装するにあたってサウンド関連に手が加えられ、
    結果としてそれが原因で現在の不具合が起こっているのではないかという意見が多数をしてめてます。
    漆黒までは問題なくて暁月でこの問題が起こっていることを考えるとそうなのだろうなと思います。

皆修正に時間がかかることを理解はしているが、
    公式から何もアナウンスがないことを不安に思っているみたいです。

どちらにしても1月4日のパッチで修正されるかを確認し、
    改善されないのであれば改めて不具合報告をあげるくらいしかこちら側でできることはなさそうです。
    PCが古いから、新しいからという問題ではなさそうですね。
    (3)

Player
    cytherea's Avatar
    Character
    Athena Firstlady
    World
    Ridill
    Main Class
    Bard Lv 90

Realtek HD オーディオマネージャで調整できるかもしれません

まず
    マザーボードのものは、台湾の Realtek 社が開発している「ALC」シリーズの独占状態となっています。
    ですが、HD対応している場合はそれがアピールされていると思いますが、そうでない場合はマザーボードの仕様書にも書かれていない場合が多いです。
    (単に Realtek 製オーディオ としか書かれていなかったりする)
    Windows で調べることもできず、マザーボードの BIOS でもチェックできないことが多いです。

PCを開けて、カニマークのALCチップを直で読む方法しかありません

改善希望の場合
    オンボードのサウンドチップを書いてあげるのがスクエアの改善チームに強いシナジーが生まれると思います

大変ですし、感電したり、静電気でPCを壊さないようにして確認してみてください

しかも、Realtek社のサイトにある公式ドライバは2017年7月から更新がありません。(※この記事を書いている2021/12/31現在)
    こちらがPCに入ったままだと思います
    流石に、古く普通更新などされません

各PCメーカーによっては、最新版があるかもしれません
    PCメーカー版は『Realtek HD オーディオマネージャ』も一緒にインストールされます。
    これが調整に優秀です。

まず
    1.Realtek HD オーディオマネージャが あるか?ないか?
    ない場合は自己責任ですが ※STATION-DRIVERSなどで、自身のMPU CPUにあったもので様子を見ることかとおもいます

2.カニを見る Realtek
    「ALC1220」エンドモデル 2017年リリース
    「ALC1200」ミドルクラス
    「ALC892」通常
    最近の主流です。
    最新だと32bit/384kHz、ALC 4082とかALC 4080が2021リリース年です
     画像は外部で、私のボードではありません↓

今回の最新オーディオの調整ターゲットはサンプリング周波数で32ビットクラスの細かい
    ALC1200以降かもしれません

過去のデータを付けておきます
    共通スペック
    対応 ch 7.1+2ch
    192kHz :ブルーレイの最高音質
    チップ名 年 S/N 比 I2S
    ALC 1220 2017 120dB ○
    ALC 1150 2013 115dB ○
    ALC 898  2011 110dB -
    ALC 892  2011 95dB  -
    ALC 889  2009 108dB -
    ALC 887  2009 97dB  -

I2S規格:サンプリング周波数で32ビット対応できる

ちなみに
    外付けのサウンドEPOS GSX 300 外付けサウンドデバイス
    中のチップはどのの会社のかわからない小さなものです
    ¥10,980
    カタログは24 bit 96 kHzですが、付属ソフト経由だと  16 bit 48 kHz 固定
    となりスペック上は良くないですが、PC内の電磁波雑音から離れていますので問題はありませんでした
    (2)
    Last edited by cytherea; 01-08-2022 at 09:42 PM.

Player
    Rohengrin's Avatar
    Character
    Muller Gilgamesh
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    回線不良やグラボの熱暴走の場合は音だけ割れるということはなく、動作も飛び飛び(俗にいくワープ状態)になるはずです。
    動作はぬるぬる動いていて音だけが割れる状況のため、回線不良や熱暴走では断じてありません。
    (9)

Player
    Rohengrin's Avatar
    Character
    Muller Gilgamesh
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    M/B背面のLINE OUTに外部スピーカーをステレオミニジャックで接続していましたが、音声出力をHDMI(グラボ経由モニタのスピーカー)にしたところ、音割れがなくなりました。
    同じLSで同じように音割れしてる人に聞いたところ、その人もM/BのLINE OUTからミニジャック接続で外部スピーカーということでした。
    また、同じLSで音割れしていないという人に聞くと、デジタル出力でスピーカ-を接続しているということでした。
    もしかして音割れ発生している人はLINE OUTやヘッドホン用のミニジャックからスピーカー繋いでるということで共通していませんか?
    (1)

Player
    1043's Avatar
    Character
    Sloth Meine
    World
    Belias
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    私の環境ではアナログ出力でもデジタル出力でも音割れ、音の遅延、音飛びが発生していますね。
    HDMIは残念ながら接続して音を鳴らすものを持ち合わせていないので試してません。
    HDMIでも確認することができましたが改善はありませんでした。
    色んなところで書かれている解決方法は一通り試しましたがどれも改善には至りませんでした。
    唯一症状の緩和があったのは、「Immerse Spatial Audio」を有効にすることだけです。

海外の方が検証された結果としてはハードウェアの問題ではなく、
    ソフトウェア的な問題、FF14のサウンドシステムそのものに問題があるとの検証結果だそうです。
    まずは1月4日のパッチで改善がみられるかを確認したいと思ってます。
    (4)
    Last edited by 1043; 01-03-2022 at 01:15 PM.

Community Rep Triairy's Avatar
    こんにちは。

サウンド関連の不具合に関して、不具合報告などより、
    詳細なシステム情報や再現条件等のご連絡ありがとうございました。

該当の事象の再現条件の絞り込みに手間取っておりましたが、お陰様で該当の症状の再現が行えました。

今回の症状として、
    FFXIVゲームサウンドドライバー内での計算処理において、数値の桁数の調整が正常に行われない箇所があり、
    これにより一部のCPUの特性上、計算処理が追い付かず本症状が発生する可能性が高いことが判明しております。
    該当するCPUは、10年ほど前の古いCPUが多めではありますが、一部最新のCPUでも発生することが確認できています。

これらのCPUの特性を踏まえたうえで、正常に処理が行えるよう、引き続き調査および修正対応を行っております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、次回のパッチに向けてパターン検証を行った上で
    追加の修正リリースを行いたいと考えておりますので、修正までもう少しお待ちいただければ幸いです。
    (72)
    Triairy - Community Team

Player
    KuroGoldFish's Avatar
    Character
    Kuro Goldfish
    World
    Unicorn
    Main Class
    Reaper Lv 90
    AMD-FXって、日本だと(少なくとも自分の認識では)全く見かけないCPUだし、
    結果を見ると、海外の方々が「日本では騒がれてない」って不安になるのも仕方なかったかもですね。
    (3)

Player
    Nommers's Avatar
    Character
    Naamah Qhemnu
    World
    Midgardsormr
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    機械翻訳を使用しています。更新ありがとうございます。こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、この件についてLodestoneの投稿があれば、多くの人が落ち着くのではないでしょうか。英語圏のコミュニティでは、多くの人がこのバグと長い間向き合ってきました。6.01以降、公式に既知の問題としてリストアップされていないことに、人々は憤慨しています。
    (5)

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    自分はintelですけど、確かにCPUを交換したのはかなり前でした。
    原因が特定できて良かったです、修正パッチを待ちます。
    (6)

Player
    nekmata9bi's Avatar
    Character
    Kyuubi Nekmata
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    パッチのたびに改善に期待してはしょぼんとして、しばらくぶりにこのスレッドに帰ってきたのですが再現条件がわかったとのことでとてもうれしく思っております。
    これで一歩前進ですね!
    皆様も情報本当に助かります。ありがとうございます!
    いつか改善される日を楽しみにしています。

運営さん、必要でしたらコンタクト取って頂ければ私のPC貸し出せますので微力ながらよかったら使ってください。(こちらのアカウント登録のメールはあんまり見ないですが…)
    重いのでモニターは厳しいですが、お力になれるのでしたらフルタワーの本体だけなら新宿までは気合で持ち込みます。

あと、原因がCPUだと特定されたようなので不要かとは思いますが、もし記載したスペック情報以外にもこの情報が欲しいとかありましたら書いて頂ければ調べて追記します。
    同じく症状が発生している人達からも書いてもらえれば調査の助けになったりしませんかね?
    (2)
    Last edited by nekmata9bi; 01-15-2022 at 02:07 PM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread