Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player
    nekmata9bi's Avatar
    Character
    Kyuubi Nekmata
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90

一部音声がおかしい。スペックのせい?

表題の通り、私の環境だとフィールド戦闘時やムービーのボイス等、一部の音声がおかしくなっています。
    なんといいますか、細かく一時停止をした時のように音が途切れ途切れになります。

戦闘中の効果音などはTRANSエフェクターが入ったようでかっこいいのですが、ムービーでは音声が停止している時間の合計分再生時間が間に合わなくなっているようで、キャラクターが途中で話すのをやめてしまいます。
    IDでは今のところほぼ確認されておらず、何が原因かがいまいちわかりません。

タスクマネージャーを監視している限りではCPUもメモリもグラボもすべて余力があるようです。
    また、FF14の裏で動画や音楽を再生していても、そちらは通常通り再生されます。
    クライアントデータの破損も疑って1回再インストールをしましたが改善されなかったため、違うところに要因があるようです。

他に似たような症状が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか。
    また、「あー、それ多分○○のスペック不足だよー」と、思い当たるものがある方は教えていただきたいです。

どうして動いているのかわからない化石PCなのでスペック不足なのは否めないのですが、動作に異常を感じているのは本当に音声だけで、グラフィックなどを最低はもちろん、最高設定にしても何も変わらず重くもならないので不思議です……。
    (2)
    Last edited by nekmata9bi; 12-05-2021 at 03:07 AM.

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    現在のスペック
    CPU : AMD FX-8150(基本速度は3.60GHzですが4.5くらいまではでます。)(最初疑ったのですが実際の使用率は2.6-3.9GHz前後、45-70%程度でした)
    メモリ : DDR3-1333 8×2枚(使用率7.7/16GB,48%前後で安定しています)
    GPU : Radeon RX Vega(使用率60-70%)
    Immerse Spatial AudioはONにしてもOFFにしても発現します。
    SSDを使用しておりますが、タスクマネージャーの読み書き使用率は2%以下です。
    ベンチマークでは高品質(デスクトップ)で7768,「やや快適」でした。

試したこと
    ・FF14クライアントの再インストール
    ・Immerse Spatial AudioのON,OFF
    ・他ソフトの終了
    ・使用モニター枚数の制限(普段3枚ですが1枚にしてみたりしました)
    ・CPUのオーバークロック&戻し
    ・Windowsの電源プランを高パフォーマンスに変更
    ・使用スピーカーの変更
    など、いろいろやってみましたが、どれも変わらず、良くも悪くもなりませんでした。
    (0)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    動画キャプチャしたのでよければご参考に…
    一部では音が出ないという人もいるようなので、音声周りのシステムがすごく重いみたいですね

IDでも再現したのですが、敵の数が多くなるとより顕著なのと、敵に絡まれた瞬間から重くなるのでヘイトシステムが悪さしてるのかな…?
    https://youtu.be/6W5iHxSXHqQ

スペック的に最高なPCという訳でもないのではたして不具合報告に上げていいのかどうか…
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    載せられた動画を見た限りでは、処理落ちによる音切れのような感じですね。
    (他のゲームや環境でも同じような経験あり)
    サーバーとの同期が間に合わず、音声の同期も間に合っていない状態に見えます。

fpsを30制限に抑えたりしてみて改善されないでしょうか?

サーバー側が高負荷で処理が追い付かないのか、クライアント側の性能不足かまではわかりませんが、
    何かしら処理が追い付いていないのは確かかと思います。

自分の環境ではそれよりも低スペックのPCでも今の所起きていなかったので、
    回線品質の問題もあり得るかもしれません。
    (1)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    前略
    fpsを30制限に抑えたりしてみて改善されないでしょうか?

サーバー側が高負荷で処理が追い付かないのか、クライアント側の性能不足かまではわかりませんが、
    何かしら処理が追い付いていないのは確かかと思います。

自分の環境ではそれよりも低スペックのPCでも今の所起きていなかったので、
    回線品質の問題もあり得るかもしれません。
    情報提供ありがとうございます。
    描画制限を無制限にして75-80fps前後で遊んでいたのですが、アドバイス通り試しに60fpsに制限してみたところかなり改善されました! ←ID行ったら変わらず再現しました…なんでや…
    また、その後改めて無制限にしてみたところなぜか発生頻度が下がった気がします(試したフィールドや敵の数が違うので気のせいかもしれません)

一応運営さんの参考に、回線は光のCat6のLANケーブルにて有線接続、下り623.4Mbps/上り448.4Mbpsでした。

他の方も音声トラブルが発生しているようなのでパーツ変えないままでもそのうち修正されたらいいなあ……
    (1)
    Last edited by nekmata9bi; 12-05-2021 at 06:51 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    描画無制限はGPUにもの凄い負担が掛かるので、
    (最高負荷でぶん回し続けるので)
    スペックに余裕がない環境では、fpsを固定した方がティアリングが押さえられて動作が安定しますよ。
    (2)

Player
    Fiore's Avatar
    Character
    Celia Grunewald
    World
    Ridill
    Main Class
    Bard Lv 90
    私も今日、戦闘時のWS等のSEやムービーボイス、街などでの環境音が無音になる現象が起きました。
    (また、FCでも一人同じ現象が起きました。)
    (1)
    Last edited by Fiore; 12-05-2021 at 07:07 PM.
    …知ってるか? 弓使いは三種類に分けられる。 高DPSに憧れる者、味方への支援を生き甲斐とする者、Procタノシー!!!とヒャッハーする者。 アイツは─

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Fiore View Post
    私も今日、戦闘時のWS等のSEやムービーボイス、街などでの環境音が無音になる現象が起きました。
    (また、FCでも一人同じ現象が起きました。)
    自分も同じ症状になりました。
    またゲームウインドウを非アクティブにするとnekmata9biさんと同じ症状になりました。(アクティブにすると戻る)
    今までこんな事は1度も無かったし、ギリギリFF14が動くような低スペックのラップトップでは症状が出ませんでした。
    なので、マシンスペックどうこうの問題ではないんじゃないかなあと思います。
    パーツ交換等は少し様子を見た方が良いのではないでしょうか?
    (2)

Player
    MeilBishop's Avatar
    Character
    Meil Bishop
    World
    Fenrir
    Main Class
    Marauder Lv 90
    フォーラム初書き込みです。
    私も同じ症状に悩まされながらプレイしています。何とか改善されれば、もっと暁月を楽しめるのですが…。
    この症状、こちらの環境では毎回必ず発生する事はないのですが、
    フィールド戦闘、IDでの戦闘ではかなりの頻度で発生しています。
    一部の旧エリアコンテンツでの戦闘などでも発生はするのですが…。

暁月前でこの現象が発生したことは一度もなく、今回のパッチ後に発生しました。
    私も同じようにPCスペックが不足してるのかとも思いましたが…。
    他にもサウンド関係の問題報告もありますし、今回の拡張で何かしら問題が生じてるのかなと思います。

以下、私の環境下で撮影できた症状と環境です。
    一応、暁月フィールドでの戦闘になるのでネタバレしたら申し訳ない。問題あれば消します。
    https://clips.twitch.tv/CrackyPatien...cx1haD96N51yxF

Immerse Spatial Audioは使用していません。
    USBヘッドセットを使用しています。外付けUSBスピーカーに切り替えても発生します。
    Matthausさんのご意見にあったFPSを30にしても発生します。
    patchの再DL、ドライバの入れ直しなどやってみましたが改善されませんでした。
    暁月だけなんですよね音がおかしくなるの…。

-=-=-=-=-=-=- System Information -=-=-=-=-=-=-

SYSTEM_OS Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (19041.vb_release.191206-1406)
    SYSTEM_CPU AMD FX-8370 Eight-Core Processor (8 CPUs), ~4.0GHz
    SYSTEM_CORE_NUM SYSTEM_CORE_LOGIC 8 SYSTEM_CORE_PHYSICS 4
    SYSTEM_BIOS BIOS Date: 10/28/14 18:04:45 Ver: 04.06.05
    SYSTEM_LANGUAGE 日本語 (地域設定: 日本語)
    SYSTEM_MEMORY 24542.570MB
    SYSTEM_VIRTUAL_MEMORY 134217727.875MB
    SYSTEM_PAGE_FILE 27473.570MB
    SYSTEM_STORAGE C:\ SYSTEM_HARDDISK_DRIVE SYSTEM_TOTALDISC_SPACE 110.925GB SYSTEM_FREEDISC_SPACE 9.268GB
    SYSTEM_STORAGE F:\ SYSTEM_HARDDISK_DRIVE SYSTEM_TOTALDISC_SPACE 223.444GB SYSTEM_FREEDISC_SPACE 77.285GB
    SYSTEM_STORAGE G:\ SYSTEM_HARDDISK_DRIVE SYSTEM_TOTALDISC_SPACE 465.759GB SYSTEM_FREEDISC_SPACE 360.869GB
    SYSTEM_DIRECTX_VERSION DirectX 12
    SYSTEM_GRAPHICS NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
    SYSTEM_GRAPHICS_DEVICE \\.\DISPLAY1
    SYSTEM_GRAPHICS_CHIP NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
    (全部記入したら長すぎる!ってなったので、まずは最低限で)
    (3)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    本日のアップデートでかなり改善しました!ありがとうございます!!
    やっぱり描画制限無制限では変わらず出ますし、60fps制限でもたまに再現して軽いとは言えない状況ではありますが、それでも昨日までとは大違いです。
    これならパーツ変えなくても引き続き遊べそうです。
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread