Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 37 of 37
    Player
    root3's Avatar
    Character
    Ahsha Aubrey
    World
    Durandal
    Main Class
    Summoner Lv 90
    現在の仕様に対してどのように不公平感を感じるのかどうかは人それぞれなので、スレ主さんの感じ方も僕の感じ方も一ユーザの意見として運営には受け取ってもらえればよいと思います。

あと、改めて今の仕様について考えていて気になったのは、そもそも「先に出品している人=一番前」って本当に最も公平なやり方なんでしょうか?という事です。
    例えば、ある地域にコンビニが2軒あったとします。片方がある品物を1000円で並べて、1日後にもう片方のコンビニが同じものを同額で並べました。
    この時、先にあったコンビニから買わなきゃいけないというルールも理由もないですよね。
    先に並べていたコンビニが有利な点は「1日早く品物を見て、買ってもらえる機会がある」という点だけです。

「プレイヤーから見えないところで出品順の優劣が決まっている」ことの不公平感はわかりますが、その解決方法が「先に出品したほうが上に表示される」が本当に正しいかは疑問です。
    理想的には同列に見せてほしいのですが、UIの仕様上かなり難しい注文だと思いますので、表示ごとにランダム順が最も公平ではないかと思いました。
    (3)
    Last edited by root3; 02-13-2022 at 10:23 AM. Reason: 表現を修正

Player
    PeachM's Avatar
    Character
    Peach Melba
    World
    Titan
    Main Class
    Botanist Lv 90
    家を出る度にコンビニの場所が変わり且つ買いたいものの値段が同じなら近い方一択だと思いますけど…
    (6)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    出品順が気になっちゃうのは「検索結果にリテイナー名が表示される」ってのが大きそうで、
    リテイナー名表示自体は旧FF14の頃に必要だったから(リテイナーに会いに行く必要があったから)その名残りなのかな。
    正直、購入側からしたらリテイナーの名前は気にしないし、出品都市も手数料一律化で気にする必要がなくなったのでそのあたりの情報は不要な気がするし、
    (コストやら負荷やらを完全度外視で言えば)ついでにマケボの仕組み自体改修しちゃって「1個単位購入」に対応して欲しかったりもする。
    そもそも「出品順云々(上に表示されるようにしたい)」ってのも「マケボがまとめ売り方式で1出品1行使うから」だし。

例えば検索結果UIを、
    アイテム名
    NQ      HQ
    49ギル 21個  50ギル 4個
    50ギル 30個  60ギル 12個
    51ギル 5個  65ギル 3個
    こんな感じにして1個単位購入できるようにすれば「出品順」はほぼほぼ気にならないと思う。
    ただ、こんな表示だと装備等で「染色」や「マテリア装着」で付加価値をつける人に対応できないから、
    「『デフォルト状態のNQ・HQ』以外用のUI」も必要になるだろうけど。
    (0)

Player
    root3's Avatar
    Character
    Ahsha Aubrey
    World
    Durandal
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Quote Originally Posted by PeachM View Post
    家を出る度にコンビニの場所が変わり且つ買いたいものの値段が同じなら近い方一択だと思いますけど…
    (立地とか好みとかもろもろの条件で)お客さんがどちらのコンビニで買うかは実質ランダムですよね、という意味でマケボもランダム順がよいのではと言いたかったのであって、コンビニの場所がランダムであるという主張ではないです。
    わかりづらかったようなので別の例え方にします。

コンビニAとBがあります。AとBは隣同士にあり、雰囲気やサービスの差は無視できる程度に小さいとします。
    コンビニAである商品を1000円で並べました。コンビニBには並んでいません。この状態でこの品物が欲しいお客さんが来たとします。
    できるだけ安く買いたいお客さんは、Aでは1000円で売っており、Bでは売ってなかったことを確認しました。1000円であれば許容範囲であると考えたお客さんは、コンビニAで品物を購入します。

翌日、コンビニBでも同じ品物を1000円で並べました。この品物が欲しいお客さんが来たとします。
    前日のお客さんと同じように、AとBで価格をチェックします。その結果、どちらも同じ1000円で売っていました。
    雰囲気やサービスの差を無視できるのであれば、AとBのどちらで買うかはランダムです。
    (2件目に確認した方で買うと思いますが、どちらから先に確認するかがそもそもランダムです)

つまり、「どちらが先に出品したか」というのはあくまで販売側の都合であって、顧客側には関係のないことです。よって、マケボにおいても出品した順に表示するのは、後から出品した人にとって逆に不公平と考えられるのではないでしょうか。

補足:
    現状(よくわからない順番で固定化されている)が不公平であるという事には同意です。
    また、前に書いた通り、現状のままでも個人的にはそこまで大きな問題でないと捉えているのも変わっていません。
    (0)

Player
    PeachM's Avatar
    Character
    Peach Melba
    World
    Titan
    Main Class
    Botanist Lv 90
    例える必要性が分からないって意味だったんだけどなぁ。実際コンビニとマケボになんの接点があるのか理解に苦しみます。
    マケボで同額で並んでたら上から買われるのが普通(当たり前とは言いません。私はリテーナーの名前がぞんざいだったり適当な名前はパスします。業者疑ってしまうので)だし、出品者からしたらなるべく上に並びたいと思うのが普通(当たり前とは言いません。私は1ギル下げマンとかいたら出品自体パスします)だと思います。
    並び順のルールが分かれば分かったでみんな効率的な出品をしたいのでしょうか?
    私としては今位のちょっともやもやするぐらいでお気軽に買い物や出品が出来るのがいいかなぁ
    (5)

Player
    Krypton's Avatar
    Character
    Hanpen Yupa
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by PeachM View Post
    これですね、この心理を多くの人間が持っている前提で、実際体感ではこれが実際そうなってる実感があるんですよね(FF14でもドラクエ10)でもそう。
    なんか私の出品売れないなぁって履歴見たら同額あと被せ(出品リスト位置は向こうが上)に1~5回くらい機会を奪われてたりして、まぁ理不尽ですね。
    (1)

Player
    Krypton's Avatar
    Character
    Hanpen Yupa
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    まぁこの話の肝の出品リストの一番上は売れやすいかどうかって話は、運営さんは統計を取れば露骨に分かる話なので、私はそれで困ってるよという事と、実際それで有利不利が発生しているかどうかは一目瞭然のはずです。
    そもそもがFF14固有の問題ではなく、『順序効果』の話が前提ですので、そちらから書いたほうが運営さんと皆さんに誤解なく伝わりましたね。
    あまりにスクエニネトゲでよく見られる日常でしたので、そこの説明が抜けてました。

https://www.nier.go.jp/jissen/chosa/...dbook03_04.pdf
    このPDFは文部科学大臣の所轄の下に、文部科学省の本省に置かれている施設等機関である国立教育政策研究所がWEBに載せている教育用資料ですが、
    選択肢を並べるときに、選択肢の並び順が回答に影響を与える場合がある(順序効果という)記載があります。
    このPDFは調査票、つまりアンケートに対する解説ですが、マーケットボードでどの場所にある何を買うか?という選択肢にも通ずるものがあると思います。
    ネット上での買い物という選択肢が与えられた場合人はどういう風に選択をするか?のような似たような研究もあると思います。

これは運営さんに対するコメントなので、上記のような人間が持ってしまうバイアスとFF14内での公平さについてもしプレイヤーにとって不公平だな、
    と思っていただけたら>>1の内容を検討して頂けると嬉しいです。
    (4)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4