Results 1 to 8 of 8
    Player
    Selerdia_Clieff's Avatar
    Character
    Selerdia Clieff
    World
    Atomos
    Main Class
    Bard Lv 90

マーケットボードの世界設定について と 機能拡張

他のMMORPGだとマーケットについても世界設定があって、どこどこの組織が運営しているとか云うのがある場合があるのですが(Guild Wras 2 だとBlack Lion Trading Companyとか)、FF14にはそういう世界設定は存在するのでしょうか?

付随して、ゲームシステムがギルを回収と配布する方法として、Demi-Crysta 等のギル(ゲーム内通貨)とCrysta(ゲームシステム決済用通貨)の中間の存在(※以下システム中間通貨)を作成して、ゲーム内通貨とシステム中間通貨を相互に取引できて相場で動くシステムを作り、システム中間通貨でモグステにある一部のアイテムを定期で入れ替わるようにして販売すれば、多少はゲーム内通貨をシステマチックに回収できたりはしないのかな?と考察したのですが、いかがでしょうか?
    (0)

Player
    GAEI's Avatar
    Character
    Gaei K'
    World
    Garuda
    Main Class
    White Mage Lv 90
    後段の中間通貨については、ギルの価値が一気に高まってしまい、RMTが活性化してしまう懸念があり、
    また、相互取引ということはリアルマネーをギルに変換出来るということにもなってしまうため、RMTが公認ということになってしまいます。
    FF14に関しては、ギルとリアルマネーは可能な限り結びつかない方が良いかと思います。
    (41)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    どのアイテムを考えてるかわからないけどすでにリアルマネーで買ってる人が
    いるのなら同じものを「ギルで売りします」って言われたら大変な事になるんじゃない?

じゃ逆に中間通貨でしか買えないアイテム出すとしたらそれが魅力的なら「ギルを買ってでも」
    購入したくなるわけで欲求によっては行きつく先はRMTかな。あまり良いとは思えない。

何より魅力的なアイテムを店売りやクラフターの装備に投げ込めば素材を含めた購入で
    ギルを回収できるわけだからそっちが問題少ないよ。

ギルはギル、モグステアイテムはリアルマネーここは分けた方が良いと思う。
    (3)

Player
    LeeSin's Avatar
    Character
    Kuraudo Nine
    World
    Gungnir
    Main Class
    Warrior Lv 60
    業者によるRMT問題に対して、公式RMTという解は割と古くからある考え方です。
    公式RMTが始まると起こることは、業者のゲーム内マネーの相場が公式RMTよりも高くなることが無くなるという結果です。
    公式より業者の方が相場が高いなら、BANの危険がある業者との取引を行う人がいなくなるのは自明ですね。
    あとは公式の価格設定によって業者の利益を圧迫してしまえば、RMT業者がいなくなるはずです。
    一つ注意点としては、過去にこういった公式RMTを導入したゲームは多くあって、これから派生したのがPay to Winと呼ばれるリアルマネーで殴り合う系のゲームです。
    (ゲーム内通貨を直接販売するのではなくて、ドロップ率の増加などがよく見られる手法です)
    現在のFF14でゲームを遊ぶのに必須でRMTが必要なほどの高額アイテムは無いので、RMT業者に関しては現状のように見つけたらBANで問題ないかなと思ってます。
    (1)

Player
    giringo's Avatar
    Character
    Nora Olivier
    World
    Zeromus
    Main Class
    White Mage Lv 71
    モグステの商品をギルに変換できるということでしたら反対です。初期の零式は新式装備が必須ですが、リアルマネーで解決できるとギャザラー・クラフターを自分で行う面白さがなくなってしまうと思います。
    (0)

Player
    RIbel's Avatar
    Character
    Ribel Zibel
    World
    Spriggan
    Main Class
    Summoner Lv 50
    ステータス付き装備をリアルマネーの関わる通過で売買できるようにすると札束の殴り合いゲーになって結果ゲームが過疎るだけなので、現状のステータス装備はゲーム内通貨/一部お洒落装備はリアルマネーのままでいいと思います。
    (2)

Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    全く触れられてないマーケットボードの世界観ですが、リテイナーの組合がありそこに所属するリテイナーを通じて出品をしています。
    ゲーム的には「謎のボードで検索して自動販売機のように買える」感じですが実際には「マーケットボードで出品を確認し、買う申し込みをしたらリテイナーが飛んできて商品とお金の取引をしている」という感じです。
    実際に取引している部分は演出入れず省略している感じですね(感覚的にはテレポ時にエーテライト維持費としてギルを払っているのを省略しているのと同じ)

要望の方は恐らく実現する事は無いかと思います。既に発言されていますがリアルマネートレードが問題になるからです。
    例えば、現状幻想薬が税込み1100円で販売されています。
    これで幻想薬を11,000,000ギル相当の中間通貨で購入可能。という設定が出たとしましょう。
    こうすると「10,000ギルで1円の価値になる」という考えができてしまいます。もし10,000ギルが1円以下で買えれば「普通に幻想薬を購入するより、RMTでギルを購入して中間通貨にし購入する方が得なのでは?」となってしまうのです。
    不正への需要が増えてしまう+販売による収入が落ちるとなればまず実装は無いかなと。

ギルの回収もテレポや修理と言った既存の方法である程度実行できているそうですしね。無理に回収手段を増やす必要もないのでしょう。
    (1)

Player
    Sor's Avatar
    Character
    Blitz Skybeans
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    そもそもユーザーがなんでシステムのギル回収について考えなきゃならんのかがわからん…
    (14)