『FF14』“セイブ・ザ・クイーン”を振り返る松野泰己氏×吉田直樹氏対談。松野氏が描いた“もうひとつの『紅蓮のリベレーター』”とは?
インタビュー最後に松野さんが獣使いをご所望されていたので私個人としても希望します。
獣使いでなくともからくり士であったり、まったく新規のものでも良いので、
召喚士がペットジョブでなくなってしまった今、新しくペットジョブが実装されるととても嬉しいです。
よろしくお願いします!
元々私は新生された時召喚士が追加され、最初にそれを選んだのはペットジョブだったからです。
古くはUOからペットジョブがあるゲームはだいたいペットジョブを選んできました。好きなので!
(FF11ではからくり士をやっていました。)
FF14の召喚士もペットの敵視がなくなる前は、他のプレイヤーの評価はどうだったかわかりませんが私はかなり楽しんでいました。
例えば盾が落ちた時に一時的にタコタンでしのいだり、ソロでフィールドモブと戦っている時に作業分担させたり
なかなかにペットジョブっぽい遊びができていたと思います。
可能であればそんなことがまたできる通常ジョブだと嬉しいですが、
リミテッドジョブでテイマーみたいなことができても面白いかもしれませんね。
と、そんな感じで暁月で一段落ついたあと、また追加されることを願っています。