Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 72
    Player
    yskaln's Avatar
    Character
    Yasu Luzern
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by komya View Post
    グループポーズを使えば、周りにいるプレイヤー、ミニオン、ペット、自分のキャラクターも消すことができますよ。
    誰もいない世界を簡単に、一瞬で演出できます。

「このゲームはネットゲームとして遊ぶ面白さより、ソロゲームとして遊ぶ面白さの方が優れていると思ってもいます。」という発言には全面的に反対です。
     前者についてですが、ストーリーやシナリオがFF14では膨大にあるが為に(自分がプレイしたものを保存しておきたいという意味合いで)クエストを受諾したりする前にNPCアイコンを付けたままスクリーンショットを撮りたい気持ちがあります。それ故にNPCのアイコンをつけたまま、誰もいない環境下に自分のキャラクターを置き、撮影をしたいのですが今のグループポーズの機能ではできません、なので他人がいなくなるまで待つことになってしまいます。(グループポーズに現在のクエストアイコン等を表示する機能があればいいのかな?)
     他のネットゲームを例に挙げますが、他社MMOのTWでは(ROもかな)基本的にNPCの周辺ではそのNPCのまわりには他人のキャラがNPCを隠すことなく表示させるようになっているので他人のキャラクターがいてもストレスを全く感じる事もなく普通に撮影してもその世界に溶け込んでおりました。ただ…FF14になると上のゲームと比較すると他人を考えていないキャラクターがよくよく目立っているように思います(ネットゲームとしての面白さが欠けている部分)。他人から見て、自分もおそらくはそのようになっているのかなとも思うところもあります。それはFF14のゲームシステム、UIからきているものであるので改善を願いたいと思って書いています。

FF14の最新パッチ事情は自分ではわからないのでなんとも…なのですが、この過去スレッドを読む限りにおいても、NPCを他人が隠すことができてしまうが故に、他人のキャラがNPCを隠してしまうことが非常に多くて迷惑している方もいるのかな…と思います。

後者についてなのですが、内容としてパッチ5.5まで進んだ方、またはその適用パッチのコンテンツで楽しんでいる方限定の話であり、その前パッチまでのコンテンツを楽しんでいるプレイヤーの方々を見ていないのかな…と思っています。以前に吉田P/DがMMORPGについて説明する際に、MMORPGの賞味期限が3か月だとか話していたと思うのですが、その名残としてそうなっているのかなと。進んでいれば、その楽しみが味わえると思うので、賛成も反対も個人的にはありませんね…
    (5)
    Last edited by yskaln; 04-22-2021 at 12:47 PM. Reason: 不適切な名称があったためその部分をぼかしました。

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    スクリーンショット撮影という副次的な目的のため、主目的(MMOらしさ)を制限してしまうのはどんなんでしょうね?

自分はNPCの周りにプレイヤーが群れていて見えにくくなっていても、
    それがMMORPGであり、活気があって皆楽しんでるなあ、としか思いません。

逆に、最新パッチなのにNPC周りに誰もいない方が寂しいですね。

まあこれは主観もあるため一概にそうだと言い切るわけではありませんが、
    少なくともスクエニ産のMMORPGは、皆プレイヤーで賑わっているものが多いです。
    (FFXIやDQXなど)

自分がそれに慣れているせいもありますが、
    プレイヤーが群れてNPC等が見えにくいからと言っても、
    ネットゲームとしての面白さが欠けている部分
    には繋がりません。

シーズナルイベントもそうですが、逆にお祭り気分で嬉しくなります。
    (14はこんなに人気があるんだぁ!と言う高揚感)

グループポーズという専用の機能があるのですから、
    一概にプレイヤー邪魔は言いすぎかと思います。
    (18)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Anndroid View Post
    先にお話ししたファンタシースターオンラインでは、
    私の愛おしいキャラクターで今でもオフラインで遊べます。
    あれは元々オフラインで全て完結できるよう作られており、
    (オフラインベース+オンライン(有料)要素)
    オンラインモードはあくまでも追加要素のひとつに過ぎません。

当時はまだ常時接続の高速(定額)回線がなかったため、
    あのような仕組みでしか作れなかったのです。

なので今の、
    オンライン上で全てが完結しているシステムのMMORPGと比較するのは、
    カテゴリー違いかと思います。

尚オフライン版が無理なのは、
    オンラインゲームの場合、何十何百台(何千台かも?)のサーバーで構築されたシステムが本体であり、
    クライアント側はあくまでも末端部分の入出力デバイスに過ぎません。

その大規模なシステムをクライアント1台だけでは到底再現不可能なので、そもそも無理なのです。

やれるとしたら同名の別ものとして一から作り直すしかありません。
    なので各社共々オフライン版を出すよりも、別タイトルとして新規開発に力を入れるのです。

ちなみに現行のPSO2にはオフラインモードはありませんよ。
    (5)
    Last edited by Matthaus; 04-19-2021 at 07:37 PM.

Player
    Sor's Avatar
    Character
    Blitz Skybeans
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by yskaln View Post
     前者についてですが、ストーリーやシナリオがFF14では膨大にあるが為に(自分がプレイしたものを保存しておきたいという意味合いで)クエストを受諾したりする前にNPCアイコンを付けたままスクリーンショットを撮りたい気持ちがあります。それ故にNPCのアイコンをつけたまま、誰もいない環境下に自分のキャラクターを置き、撮影をしたいのですが今のグループポーズの機能ではできません、なので他人がいなくなるまで待つことになってしまいます。(グループポーズに現在のクエストアイコン等を表示する機能があればいいのかな?)
    グループポーズのステッカーモードで、アナウンスの区分にクエストマークがあるので、
    グループポーズにて周りのプレイヤーを消した状態で撮影して、クエストマークのステッカーを貼れば擬似的に誰もいない状況は作れそうな感じです
    (3)

Player
    Sakura_Milk's Avatar
    Character
    Sakura Milk
    World
    Ultima
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    デメリットがあるかどうかは置いて、MMOにおいてその機能が必要かどうかという視点であれば周りのPCを非表示にするという行為は不要のように思えます。
    しかし、文字通りプレイヤーごとの遊び方は十人十色なので、折衷案として挙げられているような「一時的に周りのNPCを非表示にする」のような機能の実装要望については賛成です。

個人的にPCを非表示にするのは、ほかにプレイしている人の存在を否定するような感覚なのでグループポーズ以外で実装されてほしくはないですが……
    (19)

Player
    Anndroid's Avatar
    Character
    Anne Donut
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 89
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    あれは元々オフラインで全て完結できるよう作られており、
    (オフラインベース+オンライン(有料)要素)
    オンラインモードはあくまでも追加要素のひとつに過ぎません。
    コメントありがとうございます!
    これは「だから素晴らしく、そうすべきだ」と言いたいのではなくて、
    「もしオフラインモードがあればそうしたメリットもあるよ」
    くらいに言ったと思ってください。
    (実現可能性はともかく、要望は確実に出るでしょうので。)

なお、PSO のオンライン要素がオマケだったか... というとそうではなくて
    当時の開発者 (酒井さん・見吉さんあたり) の雑誌コメントからは
    最初からオンラインをターゲットにしており、コンセプトとしては
    「オフラインモードがオマケ」であることがうかがえました。
    (8)
    Last edited by Anndroid; 04-19-2021 at 08:06 PM.

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    パッチ実装直後でNPCの周りに人が集まって埋もれているとき、NPCのモーションも見えず没入感が削がれてしまうのが気になります。
    NPCに話しかけて会話している最中だけ自動的にフワッと周囲のプレイヤーを非表示にして、会話が終わったら再度表示…みたいなことができたらいいなと思います。
    (30)
    Last edited by Ruki_Mikamiya; 04-20-2021 at 10:54 AM.

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    なんで、0か1か的な意見が多いのかが不思議
    表示人数制限機能は一応あるけど、それをもう少し高機能化したいくらいの意見である程度なんとかなりそう
    (16)

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    キャラクターコンフィグ→
    ネームプレート設定→
    手動でネームプレート非表示にするくらいでどうでしょうか。

ネームプレートNPC以外は表示しないようにするだけでも見やすくなります。
    (2)

Player
    mojor's Avatar
    Character
    Mojor Majolica
    World
    Tonberry
    Main Class
    Archer Lv 90
    NPC に話しかけたのに「なんか妙に間があくなあ」と思うとき、たいていが
    人だかりにうもれた NPC たちがエモートしながら反応してくれているのにぜんぜん見えないから単なるラグに感じられるんですよね。
    14 は戦闘の都合上、最大限カメラを引いた状態にしているのもあって…
    クエマークをつけた NPC 以外の仲間 NPC たちがなにを喋ってくれるのかちゃんと見ておきたいと思うと、人集りがあるととても大変です。

強くてニューゲームを起動すると、画面の左上に「つよニュー中である」旨が表示されてますが(あの切り替えのアニメーション好きです)
    あんな感じで「他 PC 非表示」中の表示を出したり、そこで切り替えできれば便利だなと思います。
    (33)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast