Page 12 of 17 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 169
    Player
    Paqky's Avatar
    Character
    Kosmos Cosmos
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Samurai Lv 90
    いわゆる外郭とプラエトリウムは新生ローンチ時のラストダンジョン的な位置づけで、メインシナリオと演出がカットシーンを視聴しないと
    流れを追えないのと一部ボイスも実装されてて、「話の流れ上IDが必用だからメインクエストに組み込まれてる」新生以降のIDとは違って
    「ID中にメインクエストで語られるシナリオ・演出が組み込まれてるID」と一線を画していると思いますので
    他のIDと同列には語れない特別な仕様のIDであるので、外郭とプラエトリウムがムービースキップ不可になった経緯があるからと云って
    今後、そうなっていく可能性があるとは一概に言えないと思います
    現にプラエトリウム以降、そういった性質のIDは作られておらず、過去のイザコザから制作側もそのような作りにならないように配慮している節があります
    いみじくも#60に投稿された吉田P/Dの言葉からも蒼天以降、カットシーンが長くならないよう作っているので数十秒程度待ってあげてくださいと言ってるように
    過去の外郭、プラエトリウムとは逆行したIDの作りになっています

ルビーウェポン、エメラルドウェポンに関しては最初からムービースキップ不可の仕様ですが、ぶっちゃけ極をやる層からはムチャクチャ不評だった訳ですが
    ダイヤウェポンに関しては、初回突入時のムービーを除き、履行技や戦闘中の強制カットシーンが存在しないため、ルビーやエメラルドと比べ評判がいいようです
    (12)
    暁月になってリーパーになってもみくにゃんのファンやめませんけど推し増えてもいいですか

Player
    Hiwindows's Avatar
    Character
    Noel Snow
    World
    Unicorn
    Main Class
    Marauder Lv 36
    Quote Originally Posted by pristella View Post
    だから運営がカットシーンをみてたら待ってくださいと言っているのに待たない人がいるためにすべてスキップ不可になる可能性があるという心配をしているのですが…。

追記するとCF極エメラルドウエポンやRF極ダイヤウエポンなどもカットシーンスキップ不可ですよね?
    最初からとは言えスキップ不可のコンテンツは2個だけではないのでは…。
    特に極とかはストーリーにも直接関係ないはずなのにスキップ不可ですから基本的に開発運営はカットシーンをスキップしてほしくないのではないかと推測されます。
    コストをかけてカットシーンを作ってるので当然ですけどね。
    だからスキップ不可になる可能性があるというのは根拠に乏しいと言っているのですが…。
    あと極エメラルドウェポンも突入時のカットシーンはスキップ出来ますよ。
    戦闘中に発生するカットシーンはその前後で使われる技が変わるので蛮神戦のいわゆる履行技に相当するものだと思います。
    なのでメインクエストルーレットのIDと同列に語るのは如何なものかと思います。
    (0)

Player
    rarararara's Avatar
    Character
    Yuko Kingston
    World
    Ifrit
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    FF14でも印象的な経験。
    それは始めたての頃、無知な自分はカッターズクライにタンクNQ30装備で挑み、ボコボコになりました。
    1グループすらキープできないほど強烈なHPの減り。しかし、PTのメンバーは死にまくる自分を補佐しつつ、知恵を絞り
    激励し、長時間付き合ってクリアさせてもらいました。
    クソみたいなことをやってしまった自分に対するPTの優しさ、あの時の感動。感謝、今でも覚えています。

もし、仮に「装備が揃ってなければIDには挑めない」というような仕組みがあったらこのような体験はできなかったでしょう。

まとめが一般的なIDで、初心者ヒラをみたタンクさんがいいました。「1グループずついきますね^^」
    もし、仮に「初心者対策でまとめをできなくします」というような仕組みがあったらこのような発言もなかったでしょう。

初心者にとって完全なシステム。そういうシステムがあったとき、そこには他のプレイヤーの優しさは不要です。
    それがなくても良いようにシステムが守ってくれますから。
    でも、それが理想の状態なのでしょうか?

みんな「ムービーを待たなくてもシステム的に問題ないのに待ってくれてる」
    本当にありがたいことです。

「ムービー見てる人がいるのでお待ちください」
    そういってくれる人、とても素敵じゃないですか。

もし、この問題がメインクエのように常態化しているなら規制は当然だと思います。
    でも、本当に今の段階からやらなければならないようなことでしょうか?

安易に「人の善意に感謝を感じる機会」を奪って欲しくないな、と思うし、不自由だからこそ、不完全だからこそ、人は助け、補いあい合い、だからこそMMOは面白いんだと。

私はそう思うのですけどね。
    (6)

Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    Quote Originally Posted by Hiwindows View Post
    現在CF/RFで行けるコンテンツは絶を除いて274あります。
    そのうちスキップが不可能になったコンテンツは2つだけで全コンテンツのうち僅か0.7%です。
    僅か0.7%の事例を出されても説得力がありませんね。
    おそらくスキップ不可になったコンテンツは特別な位置づけなのだと推察できます。
    残りの99.3%のコンテンツはスキップ可能だということです。
    考え方が甘いだけだと思いますよ。
    その「僅か0.7%の事例」が発生する前は「0.1%たりとも存在しない事例」だったわけですよね。
    4.2以前に「このまま初見置き去りを続けていれば仕様変更が来るだろうけど、そんなの構わずやるぞ」という人がどれだけいたでしょうか。
    大半は「別にこの程度問題にならないだろう」と考えていたと思いますが。

「この程度大丈夫だろう」をやっていたら「実はダメだった」というだけですよね。
    では今回の「この程度大丈夫だろう」が「実はダメだった」にならないとする根拠は何でしょう。

世の中に「この程度大丈夫だろうと思っていたらダメだった」は山ほど存在しますよ。
    ご自分の「この程度大丈夫だろう」が本当に大丈夫だろうと思える根拠はありますか?単に見込みが甘いだけかと思いますよ。
    (28)

Player
    pristella's Avatar
    Character
    Rummy Nose
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by Hiwindows View Post
    だからスキップ不可になる可能性があるというのは根拠に乏しいと言っているのですが…。
    あと極エメラルドウェポンも突入時のカットシーンはスキップ出来ますよ。
    戦闘中に発生するカットシーンはその前後で使われる技が変わるので蛮神戦のいわゆる履行技に相当するものだと思います。
    なのでメインクエストルーレットのIDと同列に語るのは如何なものかと思います。
    失礼突入時のだけはスキップできますね。
    ただ#1で問題になっているラスボス前のカットシーンに関してはムービー無視で戦闘開始できてしまうので問題が大きいかと思います。
    突入のカットシーンは終わるまで戦闘開始できないので見ようと思えば邪魔される事はないですがラスボス前のカットシーンは邪魔することが可能です。

個人的には運営サイドが当然のように待てと言っているのに待ったら感謝しろというような風潮がある限りそのような必要ないようカットできない仕様に変更される可能性があると思いますよ。
    メインルレの前例がある以上メインルレを特別視して他のコンテンツでは100%仕様変更はあり得ないとは言えないと思います。
    (14)
    ☆つよくなくてニューゲーム☆

Player
    Hiwindows's Avatar
    Character
    Noel Snow
    World
    Unicorn
    Main Class
    Marauder Lv 36
    Quote Originally Posted by sisiru View Post
    考え方が甘いだけだと思いますよ。
    その「僅か0.7%の事例」が発生する前は「0.1%たりとも存在しない事例」だったわけですよね。
    4.2以前に「このまま初見置き去りを続けていれば仕様変更が来るだろうけど、そんなの構わずやるぞ」という人がどれだけいたでしょうか。
    大半は「別にこの程度問題にならないだろう」と考えていたと思いますが。

「この程度大丈夫だろう」をやっていたら「実はダメだった」というだけですよね。
    では今回の「この程度大丈夫だろう」が「実はダメだった」にならないとする根拠は何でしょう。

世の中に「この程度大丈夫だろうと思っていたらダメだった」は山ほど存在しますよ。
    ご自分の「この程度大丈夫だろう」が本当に大丈夫だろうと思える根拠はありますか?単に見込みが甘いだけかと思いますよ。
    「0.1%たりとも存在しない事例」だったというのは論点のすり替えですね。
    あなたが「運営が仕様変更という形で対処してくる前例があるのだから、前例から学んで【運営が仕様変更という形で対処しないようにプレイヤー側が自重する】」とおっしゃっていたので
    それは0.7%しか事例が無いので説得力が無いですよと申したまでです。
    逆に99.3%のコンテンツは未だにスキップできる状態だという事実は無視するのですか?
    あと私は「この程度大丈夫だろう」なんて言ってないですし初見さんがいたら待ちますよ。
    (3)

Player
    Zballantine's Avatar
    Character
    Venide Kisaragi
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    現状のままで良いと思います。
    CFではどちらでも自由であり、不公平な部分はコミュニケ—ションでほぼ解決できます。

また、ムービー視聴者がいた場合に強制突入不可というのは嫌がらせに使われる可能性が高く、
    ロットをしないことによる除名対策放置プレイと同じ状態になってしまう事が懸念されます。
    (7)

Player
    Lucress's Avatar
    Character
    Lucress Cloathe
    World
    Typhon
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Kamone View Post
    但し、戦闘に意図的に参加せずPTを全滅に招く行為自体は「トラブルを招く要因である」という事についてはご理解頂きたいです。
    ひとまずパターンが幾つかあると思うのでこれが私の問題となる行為だと思う点をハッキリさせておきます。

①PTメンバーまたはアライアンスメンバーにその意図を伝えぬまま戦闘に参加しない行為(但しムービーを見る行為はマークで分かっているのでこれに当たらない)
    ②戦闘開始後にどんな理由であれ、その意図を伝えずに意図的にPTメンバーを全滅に追い込む行為
    ③それらの行動の理由を求められた際の説明を拒否すること

これについては私は通報されても致し方なしと思っております。(処罰がどのように下るかは知りません)
    もしこの3つのうち1つでも通報の対象にならないと言うのであれば教えて下さい。
    無論Lucressさんのご意見は「意図を伝えた上で」「説明が求められた場合には答える」のが前提だとは思っております。
    ですがプレイヤーの中にはこれらを伝えずに戦闘放棄をする人は少なからず存在すると考えています。
    全プレイヤーの意識が統一されれば無言でもその意図は伝わると思いますが、そんな事は不可能ですのでトラブルの要因になる可能性はゼロではありません。

ただ何度も申しあげておりますが私は「悪人が誰であるかを定義したいのではなく」、こういった通報する・されるという事自体がゲーム上不要な要素ですので、
    そういったトラブルが起きやすい場所(コレに限らず様々なコンテンツ・コミュニティの場において)についてシステムで解決すべきか否かを話し合うための意見ですので、
    意図を伝えないまま戦闘放棄するプレイヤーが少なからず存在する=トラブルを招く要因であるという事実だけは受け入れるべきだと思います。
    以前に
    Quote Originally Posted by Lucress View Post
    逆に戦闘を継続する意義がある局面で回復しないのってそのヒラさんにとって特にプラスになることがないので、
    そんなこと積極的にする人が出る心配はないと思いますし、いたなら通報すればよいだけだとも思いますけれど…
    と述べたとおり、ムービー中の人がいるわけでもないのに戦闘に参加しない人がいたら、通報される可能性はあると思います。
    (発言ではヒーラーのみに言及していますが、他のロールでも同様です)
    私自身は、
    Quote Originally Posted by Lucress View Post
    お互いエスパーではないので言葉で伝えあうことは重要ですが、とっさのチャット入力が苦手な人もいるので、
    事前の発言がないことをもって「明らかにプレイの放棄」という判断は少なくとも私にはできません。。
    (回線不調とかパッドの電池切れとか、ウィルス対策ソフトがいきなり広告出しやがったとか、ほかにも
     いろいろ原因は考えられますので…)
    で述べたように、なにが原因だったのか、どういう意図だったのかは本当にいろいろ考えられすぎますし、
    キーボードを使っていない可能性すらあるので、いちいち説明を求めたり通報したりはしませんけれど。。

トラブルが起こりやすい場でトラブルになる可能性のある言動は極力避けるべきだ、というKamoneさんのご意見は
    そのとおりだと思いますが、一方でトラブルを恐れて自分が大切に想う価値を放棄することはしたくありません。
    その結果通報されたとしても、運営チームの状況確認と判断を信頼しています。

…スレの本来のテーマから脱線しすぎちゃいましたね。。
    お互い、認められる部分と譲れない部分があろうかと思いますし、この件についての意見交換は十分にできたかなとも
    思いますので、このあたりでやめておきましょうか。
    (3)

Player
    pristella's Avatar
    Character
    Rummy Nose
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    「0.1%たりとも存在しない事例」だったというのは論点のすり替えですね。
    あなたが「運営が仕様変更という形で対処してくる前例があるのだから、前例から学んで【運営が仕様変更という形で対処しないようにプレイヤー側が自重する】」とおっしゃっていたので
    それは0.7%しか事例が無いので説得力が無いですよと申したまでです。
    逆に99.3%のコンテンツは未だにスキップできる状態だという事実は無視するのですか?
    あと私は「この程度大丈夫だろう」なんて言ってないですし初見さんがいたら待ちますよ。
    99.7%という数値自体が現状の割合を計算しただけの何の意味も数値であり今後変化しないという根拠とするには説得力が無いですよ。
    過去においてスキップできるコンテンツが100%から99.7%に変化したという事実は無視するのですか?
    「この程度大丈夫だろう」という前提がなければただ現状の割合の数値だけを持って「メインクエストルーレットのIDと同列に語るのは如何なものかと思います」などと言えるでしょうか?
    (18)
    ☆つよくなくてニューゲーム☆

Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    そうでしたか。以前の書き込みの

待ちたくない人と待ってほしい人がいるので住み分けるためにはPT募集すれば良いだけだと思います。
    どちらでも良いという人がCFを使えば良いと思います。
    という内容から「パーティ募集利用以外でムービーを待たない人が居ても許容されるべきだ」と仰っていたと思うのですが。
    パーティ募集以外ではムービーを待たない人がいても許容すべきだという事は「ムービーを待たない行動をその程度大丈夫だろうと思っている」という事だと考えますが私の思い違いですかね。

「全体では守らなくていいと思っているが、個人では守るので」といういい方であればそれこそ「全体の話を突然個人の話にすり替えている」だけですよね?
    以前に仰っている事と今仰っている事が違ってきていませんか?

「0.7%の事例では説得力がない」というのも正直他の情報を意図的に投げ捨てているかのように見えます。

例えば、4.3パッチノート朗読会で吉田Pが仰った言葉ですね。
    >カットシーンは出来るだけ短く作っているので、見ている方がいるなら精々数十秒普通に待ってあげてください。
    >自分は待っている人にしか会ったことはないですがそれをしなくていいということのために実装したわけではない。
    >もし万が一何かのトラブルでそうなってしまった時のための救済措置として入っている。
    >皆さんのモラルを信じておりますので、是非よろしくお願いします。

ここから読み取れる事はいくつもありますよね。
    「精々数十秒」という表現と「メインクエスト対象IDは既にスキップ不可能である」事からここでいうカットシーンは「メインクエスト対象ID以外のコンテンツ」を示しているのは明らかですよね。
    実装に際しても「待たなくて良いとする為に実装したわけではない」と待たずに開始される事に否定的な見解を示しています。
    「皆さんのモラルを信じている」という発言も「モラルで解決して欲しい」という期待ですよね。別に解決されなくてもどうでもいいなら期待なんて発言しません。

「転送されるからと待たなくて良いと考えないで欲しい、プレイヤーのモラルで解決できる事を期待している」
    ここから「モラルで解決できなかった場合の事も考えている」と読み取るのって難しいですかね。
    そして解決できなかった場合の前例がまさにメインクエスト対象IDなわけなのですけど。
    (22)

Page 12 of 17 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast