ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。
第27回プロデューサーレターをお届けします。

まずは、ワールド合併後にサーバが不安定になり本当にご迷惑をおかけしました。
今回は負荷増大によって、根本に存在するサーバメモリ破壊が表層化してしまい、
連動してデータキャッシュサーバのダウンもあり、一部データの巻き戻り発生など、
お客様へのサービスにおいて、品質の低下を招いてしまったこと、重ねてお詫び致します。
サーバの増強/安定化は、これからも随時対応させて頂きますので、
引き続きのご愛顧、よろしくお願い致します。

また、第3回プレイヤーズアンケートへの多数のご回答ありがとうございました!
現在、開発作業と並行して拝読させて頂いていますので、次回レターにて分析などしてみようと思います。


さて、今回のレターでは大きな2つのキャンペーンのお知らせがあります。

ひとつは、この第七霊災へと立ち向かっている冒険者のみなさんへ、
日頃のご愛顧と感謝を込めての「レガシーキャンペーン」です。

レガシーキャンペーンは、2012年1月6日から、新生FFXIVのβテスト開始までに、
通算3か月の課金プレイ(連続していなくてもOKですし、既に条件を達成されていらっしゃる方も多数存在します)を
して頂いたお客様を対象としており、以下の3つの特典が得られます。
  • 新生以降FFXIVサービスを恒久的にレガシー料金でプレイ可能
  • 新生FFXIV正式サービス時にスペシャルチョコボをプレゼント
  • 新生FFXIVリリース時のスタッフロールに希望される方はお名前を掲載
併せて、詳細はトピックスに記載させて頂いていますが、
新生FFXIV正式サービス時に、サービス内容と利用料金の変更が行われます。
グローバルスタンダードサービスへの対応、各種プレイタイムなどプリペイドカード発行、
わかりやすさなどを踏まえ、吉田が決定した料金プランです。

新生FFXIV課金サービス開始時には、月額基本料金+キャラクター利用料金ではなく、
月額基本料金にキャラクター利用料金が含まれる形となる、1パッケージ制となります。
1280円で1ワールドに1体ずつキャラクターが作成できるエントリープラン。
1480円で1ワールドに8体ずつキャラクターが作成できるスタンダードプラン。
そしてレガシープレイヤーと認定されたお客様には、スタンダードプランが、
現在と同じディスカウント料金である、月額980円のまま、FFXIVサービス期間中恒久的にプレイ可能です。
(為替レートと市場により、価格は微調整の可能性があります)

また、スペシャルチョコボは、吉田明彦書き下ろしデザインで、
レガシーとなった冒険者全員に、新生FFXIV正式サービス時にプレゼントさせて頂きます。
加えて、ささやかではありますが、新生FFXIVリリース時のスタッフロールに、
お名前を記載させて頂きます(登録方法は別途お知らせします)。

2010年9月末からのサービス開始より、課金サービス開始以降も、変わらぬご支援、
ご声援を頂いている皆さんへ、そして第七霊災を戦い抜く冒険者の証として、
このようなキャンペーンをご用意致しましたので、この機会をお見逃しなく!
http://sqex.to/qtq

更にレガシーキャンペーンの告知、そしてパッチ1.22のリリースを記念しまして、
もうひとつのキャンペーンである「ウェルカムバックキャンペーン」を実施します。

「ウェルカムバックキャンペーン」は、FFXIVサービスアカウントを取得され、
現在は課金停止となっているプレイヤーを対象としたキャンペーンです。

パッチ1.22リリース後、上記に該当する方は、
約10日間という一定期間ではありますが、無料でFFXIVをプレイして頂けます。
皆さんの日頃のフィードバックによって、この1年半でFFXIVは大きく変貌しました。
そして一人でも多くの方に、二度とないであろう「第七霊災」という
巨大なライブイベントの一環をその眼でお確かめ頂きたく思います。

ご友人共々、お誘い合わせの上で、ぜひ今のFFXIVをご体験ください!
http://sqex.to/-EC

……となんだか、宣伝めいたレターとなってしまいましたが、
キャンペーンのトピックス本文ではお伝えしにくい、キャンペーンの「意図」について記載させて頂きました。
一言で言えば「感謝」という言葉に尽きます。
本当にささやかではありますが、この2つのキャンペーンを期に、
これからも、FFXIVを宜しくお願い致します!


さて、開発チームがある東京では桜も咲き終わり、いよいよ春が訪れています。
パッチ1.22の開発作業は佳境を迎えており、パッチ公開予定日は4月26日(JST)となっています!

ただし、なんとかパッチリリースを日本のゴールデンウィークに合わせるため、
前回のレターでお伝えした通り「ジョブ専用武器入手コンテンツ」「ログ改修」など、
いくつかの項目はパッチ1.22以降のリリースとなってしまいました。
また、ハムレット防衛はまずグリダニアのハムレットで開催され、
パッチ1.22aで、更に2つのハムレット防衛が追加となります。
パッチ1.22aの公開予定日は5月10日を予定しており、その後も既にパッチ1.22bまでが確定している状況です。
パッチ1.22リリース後、テンポよくパッチ1.22シリーズを公開し、コンテンツを盛り込んで行こうと思っています!

パッチ1.22では帝国の新兵器も登場、激変を続けるエオルゼア情勢に、
3都市グランドカンパニーはどう対抗するのか。
更に帝国の脅威に畳みかけるように襲い来る、蛮神ガルーダの旋風。
(並行してCommunity Repチームがフォーラムイベント:ガルーダトライアルを開始しています)

そして、赤く、妖しく輝く衛星ダラガブは、いったいどんな変貌を遂げるのか……。
レガシーキャンペーンのロゴにもご注目ください

いよいよ、第七霊災の姿が明らかになるパッチ1.22をお楽しみに!

おっと、そうそう新生FFXIVについての情報ですが、ちらりとフォーラムにて投稿させて頂きました。
こちらも併せてご確認くださいませ。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...037#post637037

それでは、次回プロデューサーレター、そして公式フォーラムでお会いしましょう!
See You Soon!!