Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player
    Azarasy's Avatar
    Character
    Nebbiknod Azarasyn
    World
    Ultima
    Main Class
    Bard Lv 90

フィギュアの顔面クオリティ向上の要望

自分でスレ立てするのが初めてなので粗相があったらお許しください。

FF14のグッズとして販売されるフィギュアの人物造形の顔面クオリティについて、もう少し精度を上げる(サンプル写真に近付ける)ことはできませんか?

前提として、私はエスティニアンとオメガしか購入していないので、このふたつを購入しての要望(感想)になります。
    オメガもエスティニアンも、私は全体の構図を見たり鎧姿のポージングを見たりするのが主なので、遠目で見たときや装甲類のクオリティは大満足の出来でした。それもあってキャラの顔面を改めて見ても「まぁ…こんなものかな?」と半ば誤魔化されていたのですが、こちらの造形もサンプル写真並ならもっと素直に喜べたと思うんです。
    エスティニアンの胸像はオマケ要素なので議論外かとも思いますが、オメガFMに関しては全体の半分(あるいは3分の2)を締める要素、しかも顔はそれなりの比重をしめる部位なので、もう少しクオリティを重視してくれてもいいのではないかと思いました。(オメガに関しては単純にペイントの色が薄いと言うか、白の混じったパステルカラーのようになっていて顔の印象がボヤけている部分もあります)

このフィギュアの見方として細かいところを見るものではない、塗装箇所が小さくてそもそも困難、コスト的に、とか色々事情はあるかと察するのですが、キャラグッズとして見る際に、やはり顔面の造形がいいに越したことはないと感じますし届いたものを見てガッカリする要素が減って欲しいので、今後のグッズ開発の際の参考までにこういった意見があると受け止めていただければ幸いです。

(こんなお気持ちフォーラムに出すことなのぉ?!て凄く恥ずかしかったんですが、今後推しのフィギュアが出たときに顔面をマスターグレードにして欲しいので恥を忍んで書き込みました)
    (83)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    フィギュアは確かに顔が命なので、クオリティをできる限り上げて欲しいと自分も思いますが、
    いかんせん製造工程が、中国工場でバイトのおばちゃんたちが一体ずつ手塗りで仕上げているのを考えると、
    品質を統一するのは至難の業だとは思います。
    (だからこそこの価格で収まっているとも言える)

それでも一応品質チェックは行われているので、この手の商品は頻繁に発売延期になるのですが...

国内で職人さんに全て依頼するとなると、もう一桁二桁価格が上がってしまいそうですが、
    それでも確実に買ってくれる人が一定数いるのなら、
    受注生産限定のハイクオリティ版として出しても面白いかもしれませんね。
    (2)

Player
    FateRu's Avatar
    Character
    Fate Ruler
    World
    Titan
    Main Class
    Warrior Lv 61
    ファンアイテムとして購入はしていますが正直FF14に限らずスクエニのフィギュアの顔面クオリティはかなり低いです。マイスタークオリティーの名に恥じない品質を求めたいところでは有りますが諦めています。
    (33)

Player
    YSflm's Avatar
    Character
    Benegerza Mooreas
    World
    Typhon
    Main Class
    Lancer Lv 60
    ちなみにシヴァフィギュア持ってますが、こちらの顔はそこそこ良い感じですね…
    (2)

Player
    SunP's Avatar
    Character
    Predator Sun
    World
    Ixion
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    (だからこそこの価格で収まっているとも言える)
    「この価格」って…2万5千円でこの顔面のフィギュアが届いたら自分なら驚きますが。
    人には人の金銭感覚があるのであまり言うのもお恥ずかしい限りですが、フィギュアに2万5千円は決して安い価格ではないと思いますよ。最近は数百円で取れるプライズ品のフィギュアでさえハイクオリティな物が多いですから。
    色々なフィギュアを買ったことがある方ならば製作会社にもよりますが2万円以上するフィギュアがどれくらいのクオリティに仕上がってくるのか、すぐに想像できると思います。

SNSで写真を投稿している方々を複数拝見させていただきましたがどれもサンプル画像には程遠いペイントでした。明らかに写真写りの問題ではないようです。
    他のエモート付きフィギュアも持っているのでオメガを購入するのを検討していたのですが、買わなくてよかったと安心するレベルです。
    スレ主様がお持ちのブリングアーツのエスティニアンも所持していますが、正直に言うと腰のブラブラのパーツや鎧のエッジ部分や塗装の雑さなど色々ツッコミどころが多いクオリティではありますが値段相応かな…と思ってはいました。
    しかしオメガは値段相応かと言われると疑問が浮かびます。

そして残念なことにフリマサイト等でエモートのアイテムコードを使われた、フィギュアのみのものが複数投げ売りされてますよ。
    フィギュアは置く場所がない、といったような理由もあるとは思います。フィギュア愛好家としては鑑賞して愛でるためにフィギュアを買うので悲しいことですが、エモートのみ欲しいという層も一定はいるということですよね。

それかサンプル写真のお化粧を盛らずにちゃんと製品版のペイントのものを正直にHPに載せるとかしないといけなかったのではないでしょうか。
    ワクワクしながら開封した時にあの顔(特にM)が出てきたらスレ主様のような要望が出るのもなんらおかしくはないと思います。
    他の製作会社なら返金対応、ペイントが少しでもましな物への交換対応が起きてしまうような事例ではないでしょうか。

購入していない分際で何を、と思われるかもしれませんが今後のスクエニ様の人物系フィギュアの顔面造形クオリティが高くなるよう祈りも込めて意見させていただきました。
    (62)

Player
    nachtdra's Avatar
    Character
    Marjuna Kiriti
    World
    Zeromus
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    ゲーム内のオメガM・オメガFの美しさに感動した者としてはやっぱり顔がだいぶ残念に思えます。
    体や装甲などのメタリック部分はすごく良いと思うんですが、『新たなる美の形』には遠く思えます。
    手持ちの1万円台の他作品フィギュアと比べてもそこの部分は劣っていると感じますよ。
    今後に似たようなフィギュアが出るならもう少し顔の部分も考慮してほしいです。
    (26)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    ふむふむ
    こんな感じですね
    (4)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Player
    kerneru's Avatar
    Character
    Koko Kernel
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    比較に公式の画像も貼ると違いがわかりやすいかも
    (9)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    実物持ってないのでわかりませんが
    フィギュアの問題というより、撮影環境の問題に感じる
    サンプル写真は相応に見栄え良く撮るもんです
    (2)

Player
    FateRu's Avatar
    Character
    Fate Ruler
    World
    Titan
    Main Class
    Warrior Lv 61
    Quote Originally Posted by Dipper View Post
    実物持ってないのでわかりませんが
    フィギュアの問題というより、撮影環境の問題に感じる
    サンプル写真は相応に見栄え良く撮るもんです
    実物製品買ってから反論レスしてください。
    実際のフィギュアの出来が悪いからスレ主もスレ立てしているのです。
    (34)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread