Results 1 to 9 of 9
    Player
    OeeCf's Avatar
    Character
    Uloine Grinnaux
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 52

ブラックリスト登録者が同PTに居ることを分かりやすくしてほしい

まれにブラックリスト登録者と同一PTに参加することがありますが、その場合にHUDのパーティリストまたはメニューのパーティーメンバーのリストで名前を赤くするなど、分かりやすい表示が欲しいです。

現状では名前を覚えておくか、毎回ブラックリストを参照して確認する、もしくはPT内の他人のチャットの様子からブラックリスト登録者が発言していることを推察するといったかなり煩わしい作業を強いられてしまっていると思います。
    (85)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    もしパーティ情報が変更されるたびに自動でブラックリストと照合することが負荷となるのであれば、チェックボタンだけでもいいので実装して欲しいです。

チェックボタンとは現在のパーティリストとブラックリストを照合して、該当プレイヤーを表示してくれる機能です。
    (9)

Player
    PeroperoYuunan's Avatar
    Character
    Peropero Yuunan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    現時点で可能な、一番簡単な確認方法としては、
    コンタクトリストのPTメンバーの名前を順番に選択して、「ブラックリストに登録する」の選択肢が出てくるかどうか見る、
    という方法があるという話を聞いた事があります。

コンタクトリストでプレイヤーを選択すると、通常は、「ブラックリストに登録する」という選択肢が出てきますが、
    もしもその人を既にブラックリストに登録していた場合は、その「ブラックリストに登録する」という選択肢が出現しません。(既にブラックリストに登録しているため。)
    なので、PTを組んだ後に、コンタクトリストの名前を順番に選択していけば、PTにブラックリストの人が居るかどうかを、すばやく確認できる、
    (「ブラックリストに登録する」が出ない人が居たら、その人は自分のブラックリストに登録している人だと判別できる)

とかだったはずです。24人レイド等だと少し面倒ですが、8人PTとかならこの方法で十分なんじゃないでしょうか。

もちろん、PTリスト等で別の色に表示してもらえると一目で分かるのでより良いと思います。
    (5)
    Last edited by PeroperoYuunan; 02-09-2021 at 06:52 AM.

Player
    forumaaa's Avatar
    Character
    Ame Spi
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 90
    個人的には相手の名前も覚えてないほどの些細な事で相手を気軽にBL入りしないので欲しい機能とは思いませんが、BL対象の色を変えるなどの変更を加えると
    単純に火力が低いからとかギミックが下手みたいな理由を用いたパーティーメンバーの選別が容易になり、パーティー追放などのトラブルが増えるのが目に見えてるので
    あまりに使いやすいBL機能は今後も絶対に追加されないと思います。
    (12)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    ブラックリストはトラブルを防止するためのもので、使いやすくした方がトラブルは減ります。

パーティ追放はそもそもトラブルではなく機能です。
    (19)

Player
    ZipRar's Avatar
    Character
    Dot Exe
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Culinarian Lv 70
    ブラックリストに入れている人と同PTになってしまった場合、ギミックやマクロなどの発言が見えない・会話を無視するとこちらがPTプレイを妨害する迷惑プレイヤーになってしまいます。
    BLしていてもマッチングしてしまう仕様がある以上こちらが妥協するしかないので、BL登録者がいる事がわかるような表示と一時的にBL登録者の発言を見えるようにするなどの機能が欲しい。
    BLしている人の発言をログフィルターで分けられるようになれば非表示や別タブに表示などできるので自分としては充分ですね。
    (BLに入れる理由は、よく挙げられているような火力やギミック理解の問題だけではなく、
    不快なシャウト会話のミュート代わりや知り合い同士のsayやエモート連打の対応、興味のないPT募集の除外など様々なので、
    コンテンツでマッチングする事に対しては特に問題ではないBL対象プレイヤーもいると思います)
    (39)
    Last edited by ZipRar; 02-10-2021 at 09:39 AM.

Player
    Toctoc's Avatar
    Character
    Jack Toctoc
    World
    Belias
    Main Class
    Pugilist Lv 25
    Quote Originally Posted by ZipRar View Post
    (BLに入れる理由は、よく挙げられているような火力やギミック理解の問題だけではなく、
    不快なシャウト会話のミュート代わりや知り合い同士のsayやエモート連打の対応、興味のないPT募集の除外など様々なので、
    コンテンツでマッチングする事に対しては特に問題ではないBL対象プレイヤーもいると思います)
    そんなことでいちいちBL入れていたら、枠すぐ埋まっちゃいそうですね・・・

ただPT募集などで一緒になってしまった際に、BL入れている人がPT内にいるという事がすぐにわかるような仕掛けはほしいですね。
    私はBL入れている人のチャットは見る必要がないのでON/OFF機能は不要です、いるのが分かれば始まる前にPT抜ければいいので、
    ポップで「BL入れている人がPTににいます」くらいのアナウンスがあれば十分かな。

腕が良かろうとBL入れている人とコンテンツに行きたくはないです。
    (2)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    別段、合っても良いけどわかったところで何がしたいかわからん。

CFで自動マッチングした場合はペナ覚悟で抜けるしかないし
    PT募集で後から入ってきた時位かいな?ノーペナで抜けれるのって。

何に使うか全く見えないから何とも言えないかな。
    (2)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    ブラックリスト自体はただの機能なので、どう使うかは個人の自由ですが
    人によってBLの重みが全く違っているんですよね

ちょっと発言を取り除きたいからBL
    気に入らないからとりあえずBL
    というような人も言えば
    BLに入れるのは深刻にかかわりたくない人だけ、軽々しく入れるべきではない
    という人もいる

前者にとっては
    誰がBLなのかは気軽に分かってほしいし
    必要なときだけ一時的に発言確認出来れば便利だし
    BLに入れた理由を後から確認するためのメモ欄もあるといい

後者にとっては
    BLに入るような人を忘れることはないだろうし
    何が何でも発言見たくないだろうし
    思い出したくもない理由をメモする必要もない

機能が単純すぎるが故
    本来何を目的とした機能なのかがわからないので、どうすべきなのかもわかりません
    (10)

Tags for this Thread