Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player
    hekireki's Avatar
    Character
    Liza Liza
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 55
    Quote Originally Posted by AtenaGlory View Post
    これ以上、自分が何言っても反対の方しか書き込みしなさそうなので、あきらめます。
    まぁまぁそう不貞腐れずに…まだスレ立てから2日しかたってないですし、気長にやりましょうよ。
    お正月でしたし、そもそもスレを見てない人も多いですよ。たぶん。

コロナ禍の昨今、家がとにかく手に入りにくいですし、FC宅持ちでもボイジャーやってるのは全員、ってわけでもないでしょうから、提案自体は肯定的に見てます。
    すぐに新規ハウジングエリアができてくれればいいんですが、それもまだまだダメそうですしね……。

ただ他の方もご指摘されてる通り、FCとして家を持つのは個人宅より制限が厳しいのは確かなので、所持数上限を低くするなどして、FCの優位性は担保した上でとかどうでしょうかね。
    (金策として使うにはFC用には勝てませんよ、というくらいの塩梅
    (7)

Player
    Kamone's Avatar
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Reaper Lv 90
    大体どこのFCでもボイジャー担当は一人になりがちだと思いますし、個人への解放も良いとは思います。
    ただしFCのボイジャーと個人のボイジャーは差をつけて欲しいです。
    (所有できる船の数を半分の2台までに制限するなど)

ボイジャー自体がサーバーで定められた土地の数しか遊べないコンテンツなのであれば、
    まずは現状のソロFCの乱立による土地の圧迫を抑止すべきである点と個人宅を持つメリットを極力増やさない事が重要だと思いますので、そういった対策は入れて頂きたいです。

また、ソロFCでさらに個人宅でもボイジャーを回せる環境になってしまうと一人で2件分の利益を得られてしまいますので、何かしらの制限は必要かと思われます。
    (15)

Player
    clinochlore's Avatar
    Character
    Rafyliez Yuifa
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 90
    Quote Originally Posted by Kamone View Post
    大体どこのFCでもボイジャー担当は一人になりがちだと思いますし、個人への解放も良いとは思います。
    ただしFCのボイジャーと個人のボイジャーは差をつけて欲しいです。
    (所有できる船の数を半分の2台までに制限するなど
    私も以前所属していたFCでボイジャーをやらせて欲しい(私が声を上げるまでほぼ手付かずだった)と言ったのですが権限を結局貰えなかった為、ソロFCを立ち上げました。当時は居住区のある国や立地を選ばなければ、土地が空いている状態でしたが…。
    FCハウスを持つことのメリットの一つはボイジャー運営だと思うので、大規模FCなどでボイジャーをやりたい人が大勢いて揉める原因になるのであれば、ある程度の制限をかけて個人に開放してもいいのでは…とも思います。
    (9)

Player
    ZipRar's Avatar
    Character
    Dot Exe
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Culinarian Lv 70
    権限に対しての要望?になるのですが、船は全部で8隻(うち動かせるのは4隻ですが)あるので、現在のようなボイジャー全般の権限指定ではなく、
    飛空艇・潜水艦のみ可、Airship-1のみ可…など細かく設定できるようになれば、ボイジャー担当を複数名に振り分けられますし、
    全部は任せられないが1隻だけなら…という選択もできるようになりそう?
    (12)

Player
    hisui3's Avatar
    Character
    Green Lily
    World
    Hades
    Main Class
    Sage Lv 90
    FCの潜水艦を楽しんでいる者です。
    ボイジャーの醍醐味はパーツ作り、パーツの組み合わせ、マップ開放、順路の指定、帰還報告(当たりかハズレか)だと思うので、今のFCボイジャーをそのまま開放するのではなく、全く別の個人ハウス用のボイジャーならあってもいいのかなと思います。
    例えば「ミニオン冒険隊」という名前でミニオンたちに冒険してきてもらう。とかどうでしょうか?
    作るのはミニオン用キャリッジで、スピード重視や距離重視などのパーツの組み合わせ、マップ開放と順路の選択、帰還報告の文章を読むのもきっと楽しいはず
    個人ハウスだから小さいミニオン用のキャリッジを作る工房というスケール感も合ってる気がします!
    冒険に行かせるミニオンはLoVMのステータスを流用してコストは抑えめに、欲を言えばどこまで進んでるかとか何と戦っているかとか見れたら最高です。
    イメージとしては「小さな王様と約束の国」の冒険者のそれです、開発チームに届けこの想い!
    (12)

Player
    finfimpu's Avatar
    Character
    Koko Malqir
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 16
    個人での実装、いいと思います
    前は家を持っていたのですが、管理が面倒だったのと家具を置いたりするのが個人的に魅力的ではなかったので
    3回ほど家を買っては没収されたのですが、飛空艇と畑だけは楽しんでしました。

個人のコンテンツとして実装されても、現状FCクラフトをやっている人には損にはならないのではないでしょうか?
    (むしろFC単位と個人でそれぞれ持てれば、弄れる分が増えておトクでは?)

家はいらないけど飛空艇や潜水艦をやりたい人への供給もあっていいと思います。
    (9)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    それただのハウス持ち優遇クラフトになっちゃうので反対。
    ソロFCだろうが、FCクラフトというコンセプトは残してほしい

ただし、全員にハウジング機能が使えるようになるなら、アリ
    (1)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Player
    AoiForest's Avatar
    Character
    Aoi Forest
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 19
    個人向けの実装は素敵ですが、他の方も述べているようにハウス持ちがとても有利になっちゃいますので、いっそのことハウジングと切り離して、誰でも出来るコンテンツと絡めて欲しいですね。

たとえばリテイナーと絡めてリテイナー用の1人用飛空艇や潜水艦を作っていくみたいな。
    (9)

Player
    AtenaGlory's Avatar
    Character
    Athena Orangeplanet
    World
    Typhon
    Main Class
    Reaper Lv 90
    どうしてもやりたかったので、1月下旬にソロFCで活動して2か月半強たちましたが、たまーに拾ってくるレアアイテムや新しい探索?ポイント発見で自分なりに楽しんでます。
    確かに、個人で出来るようになるとレアアイテムの価値が一気に下がるとは思いますが、当時の自分みたいにやりたくても諦めざるを得ない人が一定数はいると思うので、1隻分という制限を設けて個人に開放してもいいじゃないかなって思ってます。
    金策という意味では、飛空艇や潜水艦を作る時に必要な素材は一人でこなすには莫大の量なので、そういいう人向けに必要素材を売って儲けを出すというってのも有るんではないでしょうか。
    (3)

Player
    Arth's Avatar
    Character
    Arth Misw
    World
    Ultima
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    個人的な感想で恐縮ですが、現FCの放置されていた飛空艇&潜水艦を動かしています。
    未踏のMAPを開けたり、昨日200万ギルほど溶かして(カマサイト高い~~)パーツを作ったりと遊んでいます。
    リテーナーの掘り出し物と同じ…と割り切ってはあれですが、私も楽しいと感じているヒカセンの一人です。

確かに難しい話ではありますが、ギルさえあれば(それが問題かもしれない)個人でも遊べたらいいですね~。
    パーツはFCの工房を借りて作ることにしても、ボイジャーの操作盤だけGCかアパルトメントとの地下とか、どこかにあれば個人船を運用できるようにならないかな~~。

ちなみにパッチ2.Xでエアシップ、パッチ4.Xでサブマリン。とくればパッチ6.0では…宇宙船(スペースボイジャー)か?
    よ~し、宇宙へ行ってこい~~ なんてな。
    (3)

11. 04-13-2021 05:41 AM

Reason
    2頁目読まないまま投稿しちゃいました;

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2