Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11

Thread: 突貫採集

Player
    Hechem's Avatar
    Character
    Hechem Azona
    World
    Fenrir
    Main Class
    Culinarian Lv 90

突貫採集

説明では最大+3とありますが、現状+2が最大になっていると思います。
    この最大+3とはニメーヤの加護が付随的に発生する場合がある為突貫自体は+2だけど最終的に最大+3となりえます、という意図でしょうか。
    説明文が誤解を招く表現だと思いますので修正して頂きたいです。
    (4)

Player
    werewolf_crash's Avatar
    Character
    Pop'er Ash
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    現状の最高レベルの装備を揃え、レベルが低めのアイテムを突貫採集で集めようとした際「+2」の時と「+3」の時がありますよね。私も突貫採集を使用し始めた当初はなんでだろう?ってなっていたので特性での追加分は表記には含めないで欲しい気がしています。
    (1)
    Last edited by werewolf_crash; 11-25-2020 at 12:32 AM. Reason: 「アイテム」と言おうとしていた部分が「装備」になっていたので…

Player
    mokatamk's Avatar
    Character
    Mokata Mk
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    おそらくニメーヤの加護は関係ないと思われます。アレは「**の獲得個数が1個上昇した!」って表示されて次の一回だけが増えるやつですよね。
    そもそも「HQ率が0のアイテム」が対象なのではなく「HQ品が存在しないアイテム」ですし。

突貫採集は同じ採集場所で使っていてもたまに採集場所ごと+3になる時があるような。表題の条件は多分勘違いですが、それはそれとして効果量がブレる条件がいまいちわかってないような。
    (3)
    Last edited by mokatamk; 11-23-2020 at 05:06 PM.

Player
    mokatamk's Avatar
    Character
    Mokata Mk
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    https://forum.square-enix.com/ffxiv/...81%84%E3%80%82
    というか、過去に「最小1~最大2」という表記だったのが不具合報告によって修正された形跡がありますね。短時間の連投ですみません。
    (0)

Player
    hapapeco's Avatar
    Character
    Far Novella
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    同じ場所で食事その他のバフ未使用、ボーナス未発生、突貫のみ使用で+2と+3になる事を度々確認しています(スクリーンショットなくてすみません)

場所は複数あるのですが、昨晩はラケティカの左上のホワイトアッシュ原木で発生しました。
    ランダムでのみボーナスが付与される採集ポイントで、ボーナス未発生時に突貫を使用して3の表示の時と4の表示の時がありました。食事は未使用、その他のバフも一切使用していません。
    ただ4になるのは低確率なので、説明文にあるように自身の識質力が上がると発生率が上がるのかなって思っています。
    あと検証はしていないのですが、10以上レベルの低い採集ポイントだと発生率が上がるとかあるのかもしれないかなって。
    クラフターも低レベルレシピだと高品質の発生率が高くなるので、自分のレベルと採集ポイントのレベルで変動する可能性もありそうです。

推論ですが、
    ・採集ポイントには突貫使用時における識質力の設定がされている
    ・自身の識質力が設定値以上(もしくは超える)の場合+2が発動する
    ・+2を確実に発動させられる場合のみ低確率で+3が発生する
    ↪︎もしくは+3の設定値があり自身の識質力が設定値以上(もしくは超える)の場合+3が低確率で発動する
    となっているかなと感じています。

ただ仰る通りアクションの説明文はやや分かりづらいかもしれないので「採集ポイントと自身の識質力に応じて+1〜+2、まれに+3になる」などとしても良さそうな気がします。
    (4)
    Last edited by hapapeco; 11-23-2020 at 09:35 PM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by mokatamk View Post
    突貫採集は同じ採集場所で使っていてもたまに採集場所ごと+3になる時があるような。表題の条件は多分勘違いですが、それはそれとして効果量がブレる条件がいまいちわかってないような。
    突貫採集の説明文は「識質力に応じて、獲得数が増加する(最小1〜最大3)」ですが、mokatamk様や皆様が実感しているように識質力以外のブラインドパラメータが関係している事は明らかですしどちらにせよ説明文は正確でないと思います。
    (1)

Player
    hapapeco's Avatar
    Character
    Far Novella
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ラケティカの左上のホワイトアッシュ原木で検証しスクリーンショットを撮ってきました。
    画像が小さいかもしれません、見辛いと思うので補足しつつ貼っていきます。PCだと多少は見やすくなるかと思います。
    なお一切の加工を施さずにお見せしたかったのでトリミングもせずベタ貼りしています。所持ギルが少ないのには触れないでください笑

①場所はここになります。識質力が上昇する食事やアクションは使用していません。上部バフ欄の左端は食事効果時間延長のFCアクションです。

②採集ポイントにアクセスした状態です。この時点でまだ何もアクションは実行していません。

③ボーナス未発動で突貫を使用して+2が発動しました。元々の数1に突貫の+2の効果で合計3になります。
    ボーナス未発動で突貫を使用すると大抵は+2の獲得数になります。ただし上位の採集ポイントでは+1の場合もあります。

④再び同じ場所です。GPを回復させるためにライトコーディアルHQを飲んでいます。

⑤採集ポイントにアクセスした状態です。この時点でまだ何もアクションは実行していません。

⑥ボーナス未発動で突貫を使用して+3が発動しました!元々の数1に突貫の+3の効果で合計4になります。
    またバフ欄には特殊なバフが付いていません。つまり突貫のみの効果で+3になった事が分かります。

⑦+3の恩恵を噛みしめつつ簡易採集を開始します(どうでもいい)

⑧採集直後のステータス画面です。見辛いと思うので書き出すと、獲得力:2222、識質力:2145です。

画像と解説は以上です。+3は低確率で発動するのかな、という事が推測できました。
    体感に基づくふわっとした推論ですが、突貫が+1しか発動しないポイントで+3が発動した経験がないため、+2が最低条件で、+2が発動すると低確率で+3が発動するのかなと感じています。
    またLv80の装備が整ったキャラクターでLv5などの低レベル帯で試みても+3が発動しなかったという話をTwitterで見かけたので、自身のレベルと採集ポイントのレベルは関連がないのかもと思っています。
    (6)
    Last edited by hapapeco; 11-24-2020 at 05:31 AM. Reason: 画像が上手く貼れなくて手こずってました、誤字の訂正もしました

Player
    werewolf_crash's Avatar
    Character
    Pop'er Ash
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    Quote Originally Posted by mokatamk View Post
    おそらくニメーヤの加護は関係ないと思われます。アレは「**の獲得個数が1個上昇した!」って表示されて次の一回だけが増えるやつですよね。
    そもそも「HQ率が0のアイテム」が対象なのではなく「HQ品が存在しないアイテム」ですし。

言われてみるとシャード系アイテムなんかでニメーヤの加護が発動した際には専用のメッセージが表示されていますが突貫採集で+3を引いたときにはそういったものは出ていませんでしたね…勘違い失礼しました。

Quote Originally Posted by hapapeco View Post
    ラケティカの左上のホワイトアッシュ原木で検証しスクリーンショットを撮ってきました。
    画像が小さいかもしれません、見辛いと思うので補足しつつ貼っていきます。PCだと多少は見やすくなるかと思います。
    なお一切の加工を施さずにお見せしたかったのでトリミングもせずベタ貼りしています。所持ギルが少ないのには触れないでください笑
    ~中略~
    画像と解説は以上です。+3は低確率で発動するのかな、という事が推測できました。
    体感に基づくふわっとした推論ですが、突貫が+1しか発動しないポイントで+3が発動した経験がないため、+2が最低条件で、+2が発動すると低確率で+3が発動するのかなと感じています。
    またLv80の装備が整ったキャラクターでLv1などの低レベル帯で試みても+3が発動しなかったという話をTwitterで見かけたので、自身のレベルと採集ポイントのレベルは関連がないのかもと思っています。
    検証ありがとうございます、+3は確率発動というメカニズムならば納得です。
    (1)
    Last edited by werewolf_crash; 11-24-2020 at 02:16 AM. Reason: 引用部分が長くなってしまった為、失礼いたしました

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    つまり正しい説明文は

識質力に応じて、獲得数が増加する(最小1〜最大2)
    追加効果
    さらに+1増加する(発動確率x%)

なのでは?
    (4)

Player
    Yuta-Roto's Avatar
    Character
    Roto Yuta
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    私は思うのですが、自分のレベルよりやや低いアイテムは+1個しかでません、そして自分よりそれなりにレベ

ルが離れているアイテムは+2~+3個で90%位の確立で+2個です、そして自分よりかなりレベルが離れて

いるアイテムでも+2~+3個で90%位の確立で+2個で、自分よりそれなりにレベルが離れているアイテム

と変化はありません、

私は自分よりかなりレベルが離れているアイテムでも+2~+3個で90%位の確立で+2個しかとれないこ

がおかしいと思っています、普通なら+3個だけじゃないですかね、そして自分のレベルにそのアイテムレベル

が離れていれば離れていく程掘れる数の+3個のパーセンテージが綺麗に細かく上がっていってほしのです
    (9)
    Last edited by Yuta-Roto; 11-24-2020 at 11:08 AM. Reason: 一部追加

Page 1 of 2 1 2 LastLast