Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player
    ksa's Avatar
    Character
    Kissshot Ah
    World
    Belias
    Main Class
    Miner Lv 80

PS5での改善して欲しいこと

FF14側で〇・×ボタン自動反転機能のon・offオプションが欲しい。

[背景]
    PS5は 〇キャンセル・×決定 がデフォ。設定でボタン機能の入れ替えは可能。
     設定⇒アクセシビリティ⇒コントローラー⇒ボタン割り当てをカスタマイズ
    PS5でFF14を起動すると自動的に 〇決定・×キャンセル と他プラットフォームと同じくなる。恐らく思いやり設計。
    一方、①で反転させた場合は 〇キャンセル・×決定 になるため、FF14側でも変更が必要。
     システムコンフィグ⇒コントローラー設定⇒ボタンカスタマイズ
    ③を行うと、クロスホットバーに割り当てたアクションが〇・×逆になるため、結果クロスホットバーの変更も必要。

とややこしい状況です。変更は初回のみでしょうが、④を全ジョブにやるのはしんどい。
    FF14側で〇・×自動反転を選択できるのが一番シンプルな気がします。
    PS5⇔PS4間は同じデータで行き来できるので、なおさら実装して欲しい。

他は今のところPS5でも問題なく、絵がきれいになった気がします。(たぶん気のせい)
    DualSenseは280グラムとDS4に比べ70グラムも重く、長時間やると疲れます。
    またPS5でDS4が使えるため、14においてはDualSense不要かも。(存在意義)
    (7)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    その辺りは現在開発中のPS5版に期待するしかないかもしれませんね。

そもそも決定キャンセルのボタン配置は、国内のSONY系ゲーム機だけ逆になっており、
    WindowsPCやXBOXでグローバルスタンダードになったXInput配列では、手前側ボタン(A)が最初から決定になっていました。

それ故に、PS5からグローバルスタンダードの基準に揃えただけなのでしょう。

PS系だけで遊ばれていた方には最初は違和感を感じるかもしれませんが、
    その内慣れると思いますよ。

今後出てくるゲームはそのボタン配置ですし、PCゲームでも同じ配置になっているので、
    今の内に慣れておいた方が、今後のためにも良いかと思います。

と言うか、何故SONYだけずっと逆配置だったのでしょうかね?
    DS4の頃からXInput準拠でもないですし、
    (OS汎用ドライバーで一応認識はします)
    そこまでライバルメーカーの仕様を取り入れるのが嫌なのでしょうかね。
    (3)

Player
    KuroGoldFish's Avatar
    Character
    Kuro Goldfish
    World
    Unicorn
    Main Class
    Reaper Lv 90
    PS5は未所持ですが、
    PC版と同様であれば、3の設定は4の挙動には影響しないはずです。
    1の設定が4に影響しているものと思われます。
    (念のためですが、PC版にある「ボタンキャリブレーション」と間違えてない前提です。
    PS4版にこの設定項目があるかは知りませんが…)

現状では、PS5本体設定には決定・キャンセルのみを入れ替える機能はないようです。

自動反転と思われている現象は、正しくは反転しているのではなく、
    1の設定で〇と×ごと入れ替えてしまったために、
    コントローラーで〇ボタンを押した時、ゲーム側が受け取る情報が×となってしまい、
    それによって反転しているようにみえているのだと思います。

×決定となってしまいますが、
    1の設定は変更せず、3の設定のみを入れ替え×決定に慣れるのが良いかと思います。

ちなみに余談ですが、任天堂は大昔から現在まで右側が決定ボタンですね。(64とGCを除く)
    (3)
    Last edited by KuroGoldFish; 11-14-2020 at 07:29 PM. Reason: 決定キャンセルの入替機能がないことを強調した

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    もう1つ

Quote Originally Posted by ksa View Post
    PS5でFF14を起動すると自動的に 〇決定・×キャンセル と他プラットフォームと同じくなる。恐らく思いやり設計。
    他のPS4対応タイトルでは、PS4本体設定値またはPS5の「×決定〇キャンセル」という情報を読み取っているのに対し、
    たぶん、FF14ではゲーム側の設定値(3の設定値)を優先する仕組みになっているんだと思います。
    それによって3の設定値を変えない限り、ハードに関係なく〇決定で固定されているだけだと思います。
    (余談ですが、この3の設定値。英語環境だと初期値が×決定になる仕組みがあるようです。)
    (0)

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    PS4とPS5で操作を統一したい場合、
    PS4側の本体設定を×決定〇キャンセルにし、PS5側の本体設定でボタン操作設定を初期値に戻せば、
    FF14側で設定変更やホットバーの入替を行うことなく、PS4とPS5の操作方法を統一できると思います。
    (結局、×決定になってしまいますが…)
    (2)

Player
    MAROYAKA's Avatar
    Character
    Elsie Ray
    World
    Chocobo
    Main Class
    Lancer Lv 90
    PS5のコントローラ(DualSense)は、アダプティックトリガーの機能によってL2/R2ボタンの挙動を自由に変えることができると聞きます。
    そこで、PS5版への要望なのですが、L2/R2 ボタンの押し込み量を浅くする設定が欲しいです。

XHB の操作のために、戦闘中は常にL2/R2ボタンを押しっぱなしにしている事が多いのですが、PS4コントローラではトリガーの押し込み量が深いため指がとても疲れます。
    PS5版のクライアントが発売されるときは、是非ともアダプティックトリガーを活用し、L2/R2 を軽く押し込むだけでボタンが底打ちして XHB操作の負担が軽減されるような設定の実装をお願いしたいです。

個人的にはPS2コントローラか、それよりは少しだけ深いくらいの押し込み量にしていただけると、とても嬉しいです。
    PS5版クライアントの発表を楽しみにお待ちしています。
    (3)

Player
    istu's Avatar
    Character
    Err Ats
    World
    Chocobo
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    PS5だと、コントローラーの設定が〇×の決定を逆転できるのですが、起動したメニューとソフトウェアキーボードの仕様が追い付いてなくて、それが反映されません。
    ゲームプレーは×で決定して、ソフトウェアキーボードが〇で決定という頭が追いつかないひどい状態に・・・。
    とっさのsayやマケボがやりづらいです。
    開発さん、ここは早急なアップデートお願いします。
    (2)

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    どうしても〇決定で統一したい場合、以下の方法で可能だと思います。

1.PS5の本体設定で、「〇ボタンに×」「×ボタンに〇」をそれぞれ割り当てる。
    繰り返しになりますが、PS4と異なり決定キャンセル機能のみを入れ替えることはできないようです。
    そのためすべての操作が逆転することになります。
    (PC版でこの設定変更を再現したい場合、XboxOneコントローラーであれば
    マイクロソフト公式の「Xboxアクセサリー」というアプリで再現できます。)

2.ゲーム内で「システムコンフィグ」→「ゲームパッド設定」→「ボタンカスタマイズ」と進み、
    〇ボタンに「キャンセル操作」、×ボタンに「ターゲット/決定操作」を設定する。
    (上記1によるPS5本体設定の影響ですべての操作が逆転するので、ここも逆転させる必要があります。注意)

これで「×ボタンに割り当てられた〇ボタンでキャンセル」「〇ボタンに割り当てられた×ボタンで決定」という状況になり、
    結果的にすべての操作を〇決定で統一が実現できると思います。

追記:ただし上記1の設定を行うことにより、XHBの位置と実際のコントローラーの位置関係も逆になってしまうと思います。
    これはゲーム内の設定では再度逆転させることはできないと思います。

ちなみに×決定で統一したい場合は、上記2の設定を行うだけで副作用なく済むはずです。(上記1は行わない)
    (0)
    Last edited by KuroGoldFish; 12-05-2020 at 11:27 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    あくまでもPS5上でも動作するPS4版に変わりはないので、
    開発中のネイティブPS5版の発売を待つしかないと思います。
    (3)

Player
    0kome's Avatar
    Character
    F'whalon Zinbhe
    World
    Unicorn
    Main Class
    Arcanist Lv 15
    PS5のランチャー画面、パッドの上下キーの飛び方がちょっと変なので1段ずつ飛ぶように直してほしいです
    PS4ではセキュリティトークン入れたあとで下キー入れたらログインボタンへ飛べたんですけど、
    PS5だと「パスワードを忘れた方はこちら」へカーソルが行っちゃって、地味に不便だし間違えやすくて困ってます・・・
    ちなみに上キーも同じような感じです
    (6)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread