Page 23 of 25 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 LastLast
Results 221 to 230 of 245
    Player
    Coto250000's Avatar
    Character
    Gotogoto Mountain
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Scholar Lv 80
    今挙がってる案に限らないんですけど、
    メンターの地位向上とか報酬目当てはおかしいとかそもそも○○が間違ってるとかのクソどうでもいいことを主題にして
    結果的に初心者に不利益が生じかねない案は全て反対です。

マッチング支援はメンターに限らず全員にやってもらうなら今+その方法をするべきです。
    (不足ボーナスでアチーブではエキルレNルレ討滅ルレ回すだけになりIDに人が来ないのでそれ+αを想定していると仮定)

というか(PT募集への参加も含めた)マッチング解消をメンターの役割としないなら
    日常的にできるメンター的な役割ってメンターチャット以外ってなかなかハードルが高いものばかりな気がします。

私はPT募集でシャキらないから助けてください案件によく参加してますがほんとにシャキらないようです。
    報酬目当てだろうがおかしな行動をせずマッチングへ寄与すればそれは初心者の利益になっています。
    それは十二分にメンター的だと思います。
    頻度を考えれば一番初心者が困っているのはマッチング部分、ぐらいにも思ってます。
    繰り返しになりますが結果的に初心者に不利益が生じかねない案には反対です。
    (運営がうまく調整すること前提の案は案でないです。)
    (34)
    Last edited by Coto250000; 03-08-2021 at 09:13 PM. Reason: 誤字

Player
    Yumepon's Avatar
    Character
    Laplus Darknesss
    World
    Asura
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    メンタールレ一番の問題は主に極蛮神。
    多くの人は制限解除でクリアされているでしょう、もしくはギミックなんてほとんど忘れているでしょう。
    そういう極蛮神にメンタールレで割り当てられたらどうなるのか。抜けたくなる人もいるでしょうね。
    ギミック覚えてないし、迷惑かけるかもしれないから など。
    でもマウントほしい、そうそう極蛮神なんて当たらないだろうって気持ちでメンタールレを回している人もいます。
    そういったところで問題が起きてるのでしょうね。
    (29)

Player
    Reinette_'s Avatar
    Character
    Maple Pull
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 90
    んー……こんなこと言うのはあれなのですけど
    漆黒入り口までプレイした感想として、バトルメンターには正直辟易としてしまう事が多々あります。
    極蛮神などでギミックを知らないタンクのバトルメンターがきて散々ミスしたあげく「極ラムウなんて当たるなんて思わないからwww」とか言ったり
    IDで先釣りするメンターに出会った事もあります。
    メンターに関しては名誉だけでいいんじゃないでしょうか?
    報酬なんて実装してるから勘違いの人が多数出て来るのでは?
    もちろんそんな事はしない、メンターの定義通りの方もいるでしょうが、現状そういう人達のイメージ低下の原因にもなっているのではないでしょうか。
    (20)

Player
    Rooi's Avatar
    Character
    Rooi Stars
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Bard Lv 90
    メンターってなんだろうね
    って思った。
    なんでメンターがミスしたり、ギミック知らなかったらダメみたいな感じになるんだろ?
    (13)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by Rooi View Post
    メンターってなんだろうね
    って思った。
    なんでメンターがミスしたり、ギミック知らなかったらダメみたいな感じになるんだろ?
    たぶんひどいとされるメンターさんの接し方なんだと思う。わからない、忘れてしまっていても一緒にクリアを目指すようなプレイであればおそらく問題にされない。
    私も魔導城がまだムービースキップできてガンガン回されてた頃、「ムービーは後で宿屋で見れるから全部スキップしてください」って宣言してつっばしるメンタータンクさん今でも忘れないわ。
    数は少ないと思いたいけど、メンターとしてどうなの?って思われるプレイヤーとそれなりに巡り合うプレイヤーがいるからこの話題は尽きないのだと思う。
    (15)

Player
    Lucress's Avatar
    Character
    Lucress Cloathe
    World
    Typhon
    Main Class
    Bard Lv 90
    先ほど80ルレで入った漆黒決戦で、私とメンターアイコン表示のタンクさん(パーティメンバーではメンター表示が出ていなかったので
    この方も80ルレ申請のはず)が言語J、ヒラさんと機工士さんが言語Eのパーティで、いちばんに定型文辞書で「よろしくお願いします!」と
    挨拶したタンクさんが、全員そろって未クリア者の表示が出たあとにさらっと無言抜けされました…

異言語話者を忌避したのか未クリア者を忌避したのか3人のなかにBL対象者がいたのかたまたま急な用事ができたのか真実はわかりませんが、
    開始直後に一言も発せずに即抜けした時点でまっとうな理由ではないだろうと思いますし思われてもしかたありません。
    このようにダメなメンターさんの行動原理はメンタールレでなくても同じなので、メンタールレだけペナルティを重くするのはやっぱり
    なんかちょっと違うなーと感じます。。やるなら単純に退出ペナルティを全体的に重くするのがいちばん効果的なんじゃないでしょうか…

ミスとかギミック忘れは人間なのでしかたないです。もちろん努力はしてほしいですが、メンターだからといってそこを問題にする必要は
    ないと思っています。(私も極ニーズにゃんはよく転がるので。。)
    スレ主さんがなくしたいと願う開始即抜けはメンターかどうかに関係なくプレイヤーとしての一般的な振る舞いの問題ですので、
    そのためにはメンターかどうかに関係なく効果のある対策を講じるのが得策かと思います。
    (個人的には、悪質な人はごく一部だろうと思いますし、いまのペナルティはいろいろな要素が考慮されたちょうどよいバランスかなとも
     思うので、いま以上に重くすることに積極的な賛成ではないですが…)
    (4)

Player
    magurokajiki's Avatar
    Character
    Maguro Kajiki
    World
    Zeromus
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Yumepon View Post
    多くの人は制限解除でクリアされているでしょう、もしくはギミックなんてほとんど忘れているでしょう。
    そういう極蛮神にメンタールレで割り当てられたらどうなるのか。抜けたくなる人もいるでしょうね。
    でもマウントほしい、そうそう極蛮神なんて当たらないだろうって気持ちでメンタールレを回している人もいます。
    この意見には物凄く同意します。過去の高難易度とはいえ通常のコンテンツと違うのが「高難易度コンテンツ」です。新生からプレイされて実装直後に
    これらのコンテンツをプレイされてた方なら、ギミック等の理解はあると思いますが
    発売から8年経過し、膨大な数のコンテンツがある中で解除なしの
    「極」まで理解し、メンターなのだからミスをするなという風潮なのは
    少々乱暴なのではないか?と感じてしまいます。

これを思うと同時に、今の緩和されたN討滅戦やIDと同じ感覚で
    「極」に挑んでしまう若葉さんがいるのも理解できますが
    今以上にゲーム内で改めて「高難易度」はノーマルとは
    全く別物のコンテンツである。
    という事を強く伝えていくべきではないのでしょうか?
    (他スレでも意見の多かった木人討滅戦の重要性を理解してもらう動線が弱い
    などにも繋がります)

先日、極ラムウを若葉さん6名、メンター2名で当たりましたがどう考えてもクリアはおろか
    まともに戦えない状態でした。私は少なくとも、「さすがにコレは理不尽だろう」と
    思ってしまいました。開始2年の若葉メンターの意見ですので
    至らない点が多いという事は重々承知の上ですが
    こういう事で新規のメンターさんがメンタールレに参加したくない。となってしまっては本末転倒ではないでしょうか?
    色々とご意見がある事を承知の上で私見を書かせて頂きました。
    (27)
    Last edited by magurokajiki; 05-07-2021 at 09:27 AM.

Player
    Adula's Avatar
    Character
    Adularia Mina
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 53
    メンターなんだからできて当たり前って言う考えが強いんじゃないのかね。
    他の人も言うように膨大なコンテンツがあってそれらを全て完璧に覚えている人なんてそうそういないよ。
    それでもメンターのくせにって言うようならもうそれってメンターを人としてじゃなくて機械として見てるってことだよね。

まあ、Mananya氏の発言であったタンクは非常識だと思う。
    メンタールレは未クリアの人達を援助する目的で存在するのに自分の都合(効率)だけを考えてガンガン進むような人はメンターとして相応しくない。

Quote Originally Posted by Yumepon View Post
    極ナイツとか極ナイツとか極ナイツとk(ry
    新生極ってちょいちょいやる機会あるから覚えてたりするけど蒼天極って手帳きてもスルーされがちだし、そこまで行く機会がない(セフィロトは庭具がいいからよくいくけど)から覚えてる人が他のパッチの極と比べて少なそう…。
    (9)
    Last edited by Adula; 05-07-2021 at 01:15 PM.

Player
    jingale's Avatar
    Character
    Jin Gale
    World
    Mandragora
    Main Class
    Reaper Lv 90
    Quote Originally Posted by sonasoraka View Post
    結論から言うとメンター剥奪システムを作るべきだと思います。

経緯をお話しさせていただきます。
    タンクでメンタールーレットを回していると途中経過のコンテンツに入る事が多々あります。
    爆裂に数が多いのがメインクエと極です。
    あまりにも多いので残っている方々に何があったのか聞くと即抜けしていったとの返事がむちゃくちゃ多い。

メインクエはメインクエルレを申請してる方と初見の方はおそらく即抜けしないと思うのです。
    極も同じで、ルレで当たらないので自分で申請してる方は即抜けしないハズ。
    じゃあ誰か即抜けしているのか…メンルレをぶん回しているメンターなのではないかと。

確かにメンタールーレット2000回の報酬は欲しいしそこに到達するまでは大変な道のりではあります。
    でも本来メンターとは他の方のお手本となる存在であるべきだし、導く立場であるはず。
    時間がかかるコンテンツでも、クリアが難しいコンテンツでも、回数稼ぐために即抜けしていいはずがない。
    他のPTメンバーにも迷惑だし何より声をあげたいのが他の真面目に回しているメンターに跳ね返りがきていることです。

こんなことが横行しているのも一度メンターにさえなってしまえば今のところ取り消されることがないからではないかと。
    頼むからこんなメンター達を許さないでほしい!!!!!!!
    このスレッドが立てられ議論されてきましたが一年経った今でも残念ながら即抜けは多いですね。
    時間帯やDCなどで頻度は違うと思いますがManaDCでは時間帯問わず数日に一回の割合で見ます。

自分は即抜けしたメンターを確認、報告しましたがその後もコンテンツで見かけたのでペナルティ等はなかったものと思われます。
    自分も即抜けは良い思いしませんし反対ですが運営の判断を見る限り現状のままなのかもしれませんね。残念ですが。
    (2)

Player
    LioneAspero's Avatar
    Character
    Lione Aspero
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    即抜けのペナルティは迷惑行為や規約違反とは別に普通に有りますから…
    逆説的ですが即抜けが多いのはメンターに完璧を求められてる空気感が出来上がってるからだとも思えます
    ギミック処理わからなくて迷惑かける前に抜けようって人もかなり居そう…
    分からないならないなりにコミュケーションとって皆でクリア目指せば良いと思うけど
    そういう空気感はほぼ無いですし…
    メンターってのは模範であるべきですが完璧でなくても良いんだって事が浸透していけば少しは減るかもですね
    マウント目当ての周回の人はどうしようもないけど…
    (6)

Page 23 of 25 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 LastLast