Page 1 of 25 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 245
    Player
    sonasoraka's Avatar
    Character
    Sona Soraka
    World
    Typhon
    Main Class
    Red Mage Lv 80

メンタールーレットについて

結論から言うとメンター剥奪システムを作るべきだと思います。

経緯をお話しさせていただきます。
    タンクでメンタールーレットを回していると途中経過のコンテンツに入る事が多々あります。
    爆裂に数が多いのがメインクエと極です。
    あまりにも多いので残っている方々に何があったのか聞くと即抜けしていったとの返事がむちゃくちゃ多い。

メインクエはメインクエルレを申請してる方と初見の方はおそらく即抜けしないと思うのです。
    極も同じで、ルレで当たらないので自分で申請してる方は即抜けしないハズ。
    じゃあ誰か即抜けしているのか…メンルレをぶん回しているメンターなのではないかと。

確かにメンタールーレット2000回の報酬は欲しいしそこに到達するまでは大変な道のりではあります。
    でも本来メンターとは他の方のお手本となる存在であるべきだし、導く立場であるはず。
    時間がかかるコンテンツでも、クリアが難しいコンテンツでも、回数稼ぐために即抜けしていいはずがない。
    他のPTメンバーにも迷惑だし何より声をあげたいのが他の真面目に回しているメンターに跳ね返りがきていることです。

こんなことが横行しているのも一度メンターにさえなってしまえば今のところ取り消されることがないからではないかと。
    頼むからこんなメンター達を許さないでほしい!!!!!!!
    (75)

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90

メンターのみなさんが100%同意チェックをしている画像がこちら。

一応現行の制度でも罰せられるような文言にはなっているんですが、もう少し踏み込んでもいいんじゃないかと考えています。

個人的には「通報累積でGMから破棄通告→拡張後の条件見直しタイミングまで再認定不可」くらいの措置があってもいいような。
    (60)

Player
    ikirihoihoi's Avatar
    Character
    Kanna Dhol
    World
    Kujata
    Main Class
    Archer Lv 15
    メンター認定を受けた上でそのような行為を意図的に行っている輩は、ハラスメントでも悪質すぎる部類だと思います
    メンター剥奪して垢BANでもいいぐらいじゃないですかね
    (15)

Player
    nekmata9bi's Avatar
    Character
    Kyuubi Nekmata
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    これは…なかなか…っていうメンターは少なくなったとはいえ相変わらず一定数いますので、せめてメンター評価システムみたいなのは欲しいですね
    なれるまでの条件は厳しいですが一度なってしまえば…という性質があるのでどうしてもメンターらしくないメンターも出てきてしまいます
    メンターっぽいプレイする気はないけど、長くプレイしていて気づいたら条件達成してたからゲーム内コンテンツのひとつとしてなってみるかという人もいるかもしれません
    自動車の運転免許みたいに、取り消しがあったり更新があったりすれば大分よくなりそうなところですが…
    (19)

Player
    MaronCoron's Avatar
    Character
    Maron Coron
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    メンタールーレットのアチーブ達成条件である「メンタールーレットを2000回クリアする」に条件を追加したらどうか?と思います。

現状はコンテンツに関係なく、メンタールーレットを2000回まわせばいい状況です。
    メインクエストID2000回でもギルドオーダー2000回でも同じなら、マウントが欲しいだけの悪質なメンターは、長いコンテンツや面倒なコンテンツは即抜けしてサクサク終わるギルドオーダーで回数を稼いだ方が得だということで、メンタールレの内容を選り好んでいるんだと思います。

そこで、このように変更したらどうでしょうか。

メンタールレを合計2000回まわし、更に以下の条件を達成する。
    ID・・400回
    メインクエストID・・15回
    ギルドオーダー・・350回
    討伐・討滅戦・・100回
    ノーマル・アライアンスレイド・・100回
    極討滅戦・・50回

マッチングの偏りはあるので、回数が均等だと合計3000回まわしても達成できないということが起こりえます。
    なのでこのように回数を調整し、なおかつ合計1000程度にしておきます。(合計2000だとこれまた3000回まわしても達成できないことが起きるため)

こうなれば普通にメンタールーレットをまわして極討滅戦やメインクエストなどを達成する頃には卒業していると思います。

すごく運が良くて極とメインクエストIDをはやめに達成した悪質メンターが、それ以降極とメインクエストIDで即抜けすることがあるかもしれませんが、マッチングの偏りも考えると確率的にかなり低いと思います。
    (6)

Player
    nekmata9bi's Avatar
    Character
    Kyuubi Nekmata
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    現時点の通報を受けてメンター剥奪の可能性が生じるシステムだと、メンターとよくマッチングする初心者さんとかは特にですが通報のやり方がわからなかったり、即抜けで間に合わなかったりなどもあってあまり機能してないかもしれませんよね
    後から通報する方法も知らないでしょうし、知ってたとしてもコンテンツ出たあとにプレイヤー名までちゃんと覚えてて、通報する手間をかける人がどの程度いるかどうか…
    (11)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    ペナルティはアチーブカウントをマイナス50とかでも十分効くとは思うのですが
    即抜けという「メンターの自主退出」はこれで抑制できそうですけど
    今度は故意の回線切断を誘発して、残ったメンバーにキックさせる、もしくは
    残ったメンバーが延々と待ち続ける状況が増えてくるんじゃないかと危惧してます。
    (回線切断が故意なのか事故なのか判断が難しいため、回線切断が理由によるペナルティの実装はできない)

また極やメインクエの即抜けだけでなく、IDなどで時間効率を優先する等の
    メンターとしての配慮ができていない行動もあるようなので
    メンターを評価したうえで、追加報酬なりペナルティを加えるシステムはあっていいと思います。
    そろそろメンターの質を高めるべきです。

この手の話題には散々言うんですが
    メンターに特別な報酬を付けること自体がそもそもな原因であって
    無料テレポ券なりランダムEXカララントなりでよかったと思うんですけど
    なにを言っても今更なんですよねー。今更報酬は変えられないでしょうし。
    (29)

Player
    m_barocka's Avatar
    Character
    Sirol Barocka
    World
    Zeromus
    Main Class
    Lancer Lv 90
    Quote Originally Posted by sonasoraka View Post
    メインクエはメインクエルレを申請してる方と初見の方はおそらく即抜けしないと思うのです。
    極も同じで、ルレで当たらないので自分で申請してる方は即抜けしないハズ。
    じゃあ誰か即抜けしているのか…メンルレをぶん回しているメンターなのではないかと。
    うーん。剥奪の話から少々逸れますが、
    経緯でメンバーさんのお話を聞いていても、その抜けた方がメンターでした、というお話ならともかく
    「ハズ」とか「と思う」「メンターなのではないかと」という憶測で書いておられるので、
    抜けたのがメインルレでもIDでも絶対にメンタールレから申し込んだメンターだったという確定の話ではないのですよね?

初見でもそうじゃなくても極も8人レイドCFで申し込む方もいますし、何かの理由で抜けるという方も居ると思いますし、
    何らかの理由というのは「制限解除つけてないまま極やレイドCFしてしまった」とか「違うものをCFで申し込んでしまった」
    「リアル急用で」という間違えでのパターンや、突然の超緊急の場合など。
    負の理由ですと「PTメンバーが苦手な人だった」「BL入れてた人と当たった」「話を聞いてくれなかった」などです。
    普通の方もそういう事があると思いますが、メンターも同じです。
    色々な事情があるにもかかわらず、メンターだから即抜けはダメと言うような発言はどうなのでしょうか…。
    メンターじゃなければ即抜けしてもいいのでしょうか。
    絶対に即抜けするのはメンタールレから申し込んだメンターだ!という確定な情報ではないまま、
    不確定な情報で、こんなメンター達許せない!剥奪して!というのは、
    #1さんの言ってらっしゃる、 真面目なメンターさんへの跳ね返り をご自分でしている気がします…。

確かにメンターさんでも変な方も居ますが…
    そういう方は役割を果たしていないなどで、一緒になったPTメンバーさんは通報しても良いと思います。

剥奪に関してですが、難しいですが、
    何かペナルティーを重ねたら剥奪というのはあっても良いと思いました。
    例えば、メンターの資格をもっていながらも三か月の間(日数は例です)一度もメンタールレに参加しなかった、未クリアため剥奪。とか。
    (23)
    Last edited by m_barocka; 10-12-2020 at 06:05 PM.

Player
    sonasoraka's Avatar
    Character
    Sona Soraka
    World
    Typhon
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by m_barocka View Post
    うーん。剥奪の話から少々逸れますが、
    経緯でメンバーさんのお話を聞いていても、その抜けた方がメンターでした、というお話ならともかく
    「ハズ」とか「と思う」「メンターなのではないかと」という憶測で書いておられるので、
    抜けたのがメインルレでもIDでも絶対にメンタールレから申し込んだメンターだったという確定の話ではないのですよね?

初見でもそうじゃなくても極も8人レイドCFで申し込む方もいますし、何かの理由で抜けるという方も居ると思いますし、
    何らかの理由というのは「制限解除つけてないまま極やレイドCFしてしまった」とか「違うものをCFで申し込んでしまった」
    「リアル急用で」という間違えでのパターンや、突然の超緊急の場合など。
    負の理由ですと「PTメンバーが苦手な人だった」「BL入れてた人と当たった」「話を聞いてくれなかった」などです。
    普通の方もそういう事があると思いますが、メンターも同じです。
    色々な事情があるにもかかわらず、メンターだから即抜けはダメと言うような発言はどうなのでしょうか…。
    メンターじゃなければ即抜けしてもいいのでしょうか。
    絶対に即抜けするのはメンタールレから申し込んだメンターだ!という確定な情報ではないまま、
    不確定な情報で、こんなメンター達許せない!剥奪して!というのは、
    #1さんの言ってらっしゃる、 真面目なメンターさんへの跳ね返り をご自分でしている気がします…。

確かにメンターさんでも変な方も居ますが…
    そういう方は役割を果たしていないなどで、一緒になったPTメンバーさんは通報しても良いと思います。

剥奪に関してですが、難しいですが、
    何かペナルティーを重ねたら剥奪というのはあっても良いと思いました。
    例えば、メンターの資格をもっていながらも三か月の間(日数は例です)一度もメンタールレに参加しなかった、未クリアため剥奪。とか。

おっしゃる通り、確定でメンターだ!という訳ではありません。
    ただ限りなく可能性が高いと思っています。
    理由としては回数が尋常ではないからです。
    10回中1、2回は途中抜けの補充で入る現状です。

確かに急用、その他様々な理由で抜ける方がいると思います。
    ただ経過0分の場合は辞退という選択肢もあるはずですし、急用ならば一言あってしかるべきなのではないかと。
    勿論苦手な人がいる、ブラリがいた、などの理由も考えられます。
    ただ(体感ですが)一人、二人、1回、2回の出来事ではないのでこちらのフォーラムに至っているというのをご理解いただけたら幸いです。

もちろんメンターだからダメなのか?という疑問は最もですし、それに関して言えばNOです。
    他のプレイヤーのみなさんもやむを得ない事情がない限り即抜けは迷惑行為に繋がるのでやめていただきたい。
    ただ私が主張したいのは、他の模範となるべきメンターがそれをやっているのではないか、という点です。

少なからず、即抜けしているメンターはいると確信しています。
    (19)

Player
    rarararara's Avatar
    Character
    Yuko Kingston
    World
    Ifrit
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    抜けることは問題ですが、まず抜けるに至るメカニズムがどこにあるか。という点です。
    そこが解決しないと即抜けにペナルティを付けても、抜けれるようになるまで放置とかペナルティの抜け道が探されるだけで、何も解決しないです。

まぁ、メインはともかく極はそもそもメンタールレにあるべきものなんだろうか?とは思います。
    メインはカウントがギルドオーダーと一緒とかなのがね。
    (1)

Page 1 of 25 1 2 3 11 ... LastLast