Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 131
    Player
    Mefmera's Avatar
    Character
    Ayane Chan
    World
    Zalera
    Main Class
    Conjurer Lv 4
    既得権益みたいなもんですよ実際
    (0)

Player
    forumaaa's Avatar
    Character
    Ame Spi
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 90
    個人的にはモブハンは興味ないのであんまり詳しくないのでそれなりにやりこんだエウレカでも似たようなトラブルがあったのでそれを例に論じます。
    モブは誰のものでもないですがエウレカでは湧かせをしてくれたパーティーが開始時間を指定していて、ほとんどの人がそれに従ってましたし
    それを無視して開始をするような行為は民度の低い行為、他者に対する配慮に欠けている行為のような暗黙の了解があって大多数の人は開始時刻に従っていました。
    モブハンも一部のレアモブは湧かせるために何かしらのトリガー狩りをして貢献してくれる人もいれば何もしないでいわゆる寄生だけしている人もいるというのがトラブルの根本的な問題にあると思います。

今後実装されるコンテンツなどでも何もしない寄生だけで報酬をかっさらっていくような行為が成り立つシステムにしてあとはプレイヤー同士で配慮しあってねというのはなんていうかユーザーに丸投げ過ぎるかなと思いました。
    個人的な解決策の提案としてはモブから報酬を得るためには個人毎にデイリーモブやウィークリーモブのようなノルマを作ってそれを達成している人のみが現地でのモブハントに参加、不参加問わず対象モブが討伐された時に報酬を受け取れる仕組みにすればいいと思います。
    そうすれば寄生がいなくなる、自分が現場でモブハントに参加してもしなくても達成報酬が受け取れるので誰かが勝手に倒そうがどうでも良くなり不毛な争いがなくなります。

モブは誰のものでもないというのは正論なんですがじゃあ誰もが好きに放題に自由にやってねになると、例えばIDで初見無視やタンク以外のファーストアタックも何の問題もない行為となり(実際問題のない行為ですが不快になる人もいるでしょう)
    構造的にトラブルを産みやすくなるだけなのでシステム面での規制というか仕組み作りをもうちょっと上手くやった方がいいかと思います。
    (3)

Player
    daisukeee's Avatar
    Character
    Piasyu Mitui
    World
    Alexander
    Main Class
    Sage Lv 90
    なんらかの施策を用いたところで結局は大きな声の集団がルールをつくり始めると思います
    「ツアーが行えるよう湧き揃うまでモブを狩るな」とか、もしかしたら逆に「ツアーをするな」とか
    遊び方の幅を狭める層は必ずいる
    ゲームの中でぐらい日本人風をやめて自由にやってほしいですね
    (2)

Player
    dankjr's Avatar
    Character
    Madeline Madrigal
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    1度エレメンタルに来てみたら良い
    よく叫ばれてる いざこざほとんどみないぜ
    ツアーは毎日あるけど そのうちいくつか先に殺られてても
    黙々と次行くだけ平和やで
    (16)

Player
    Kamone's Avatar
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Reaper Lv 90
    Quote Originally Posted by forumaaa View Post
    今後実装されるコンテンツなどでも何もしない寄生だけで報酬をかっさらっていくような行為が成り立つシステムにしてあとはプレイヤー同士で配慮しあってねというのはなんていうかユーザーに丸投げ過ぎるかなと思いました。
    個人的な解決策の提案としてはモブから報酬を得るためには個人毎にデイリーモブやウィークリーモブのようなノルマを作ってそれを達成している人のみが現地でのモブハントに参加、不参加問わず対象モブが討伐された時に報酬を受け取れる仕組みにすればいいと思います。
    そうすれば寄生がいなくなる、自分が現場でモブハントに参加してもしなくても達成報酬が受け取れるので誰かが勝手に倒そうがどうでも良くなり不毛な争いがなくなります。
    この部分には強く同意します。
    今後のモブハント等のコンテンツ実装においては常に念頭に置いていただきたい事項ですね。

Quote Originally Posted by daisukeee View Post
    なんらかの施策を用いたところで結局は大きな声の集団がルールをつくり始めると思います
    「ツアーが行えるよう湧き揃うまでモブを狩るな」とか、もしかしたら逆に「ツアーをするな」とか
    遊び方の幅を狭める層は必ずいる
    ゲームの中でぐらい日本人風をやめて自由にやってほしいですね
    我々が理解しなければならないのはツアーを企画している方々もある意味「善意」でやっている部分もあるという事ですよね。
    それに同調してツアーに参加する方々の方が声が大きくなってしまったと言う部分もあると思います。
    軽々しく言ってしまいましたが施策を求めるにしてもなんとかお互いが損をしない形を望みたいものです。
    (3)

Player
    Kamone's Avatar
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Main Class
    Reaper Lv 90
    Quote Originally Posted by dankjr View Post
    1度エレメンタルに来てみたら良い
    よく叫ばれてる いざこざほとんどみないぜ
    ツアーは毎日あるけど そのうちいくつか先に殺られてても
    黙々と次行くだけ平和やで
    スレ主の方がElementalなのですが…。
    まあサブキャラである可能性もあるので深くは突っ込みませんが何処でも起き得る話だと思います。
    たまたま貴方の参加されたツアーで文句を言う方が居なかっただけで、何処かで不満を抱えてらっしゃる方は少なからず存在すると思います。
    (5)

Player
    dankjr's Avatar
    Character
    Madeline Madrigal
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    ありゃ そりゃ失礼
    儂の居るサーバーがたまたま平和だったのか
    (1)

Player
    HDT's Avatar
    Character
    Frey Destiny
    World
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    皆さん色々書き込みされてますが・・・結局の所何も変わりません><
    これが答えです
    知らない方々が多々いるかと思いますが規約違反に当たる・当たらない関わらず受けた事をそのまま書かせて頂きます
    ・他鯖で連戦中TELLが来て苦情が沢山来てるから他鯖での連戦開催はしないで欲しいと言われました(これに関しては運営に報告済み)
    ・自鯖・他鯖で連戦募集(出した時は連戦募集なし)した所後から開始位置をテンペストに変更され連戦開催(これに関しては規約違反にはならない)
    ・連戦終了後シャウトにて自鯖以外の方での連戦開催は断固反対という言葉
    ・他鯖でのSモブ沸かせ→他鯖の方が時間指定していいのですか?というシャウトでの発言
    これはすべて実際にあった事で鯖移動可能になったにも関わらず自分達の作ったローカルルールを何があっても貫く人達がいるという現実なのです
    ですから運営が動く動かないの問題ではないのです
    誰がやろうが貰える報酬は変わらないのにその下らない考えを持ってる方々がいる限りこのままの形になると言いう事だと思ってます
    マナDCはそのローカルルールに従わないプレイヤーに関して排除・妨害を容赦なくするDCなのが今の現状です
    (1)

Player
    Empty_040's Avatar
    Character
    Empty Nothing
    World
    Ixion
    Main Class
    Bard Lv 90
    ホームワールド以外のワールド含め、
    モブツアーのPT募集見かけたらちょくちょく参加していますが、
    途中で既に倒されていた場合も飛ばして次に行くだけで特に何かネガティブな発言しているようなのは見かけたことがないです。
    dankjrさんのところと同様に黙々と次に行くだけです。
    他鯖でツアーをするなというような発言も特に見かけなかったです。
    3ワールドくらい連続で参加したりもしましたが至って平和でした。
    他鯖でツアーをするな派もツアー以外でモブを倒すな派も極々一部の人なのではないでしょうか。
    どちらにしても特に規約には触れないので自由にすればいいと思います。
    それが発端でユーザ間でトラブルに発展などした場合は運営判断で対応されるだけかと思います。
    (20)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by HDT View Post
    皆さん色々書き込みされてますが・・・結局の所何も変わりません><
    これが答えです
    知らない方々が多々いるかと思いますが規約違反に当たる・当たらない関わらず受けた事をそのまま書かせて頂きます
    ・他鯖で連戦中TELLが来て苦情が沢山来てるから他鯖での連戦開催はしないで欲しいと言われました(これに関しては運営に報告済み)
    ・自鯖・他鯖で連戦募集(出した時は連戦募集なし)した所後から開始位置をテンペストに変更され連戦開催(これに関しては規約違反にはならない)
    ・連戦終了後シャウトにて自鯖以外の方での連戦開催は断固反対という言葉
    ・他鯖でのSモブ沸かせ→他鯖の方が時間指定していいのですか?というシャウトでの発言
    これはすべて実際にあった事で鯖移動可能になったにも関わらず自分達の作ったローカルルールを何があっても貫く人達がいるという現実なのです
    ですから運営が動く動かないの問題ではないのです
    誰がやろうが貰える報酬は変わらないのにその下らない考えを持ってる方々がいる限りこのままの形になると言いう事だと思ってます
    マナDCはそのローカルルールに従わないプレイヤーに関して排除・妨害を容赦なくするDCなのが今の現状です
    4つの出来事について、
    最初の以外の3つは何が問題なのかいまいちわからないのですが。。。
    (2)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast