Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player
    caffee's Avatar
    Character
    Sora Tukumi
    World
    Anima
    Main Class
    Botanist Lv 80
    追記:ここに書き込んでくださった皆様はきっと新人さんに優しい方々だと思うのですが、時間が無くてフォロー出来ない人々もいるのも理解出来ます。
    また先輩ヒカセンも常に街中のFCなどに属してない新人さんのフォローを出来るわけでもありません……。

是非新生エリア改修と共に、運営さんにも一度システムや誘導をご一考いただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。
    (4)

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    初期はメインクエストで装備を強制的に購入させて装備させるというものがあったのですが、
    それが何かしらの諸事情で無くなってしまっています。なので、そのクエストを最強のやり方を追加して実装して欲しい
    プレイヤーに説明をやってほしいと最強を実装した時のPLLで仰っていましたが検討をお願いします。

追記:なくなったわけではなく、クエスト自体が左側装備してればなんでも良いに変更されていました
    (3)
    Last edited by yamadatarou; 06-11-2020 at 08:50 AM.

Player
    kashimashi's Avatar
    Character
    E'fear Ziz
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 90
    ゲーム側のシステムで補完するとしたら、ジョブ専用装備の改善が1番良いような気がします。ジョブ昇格をしなければメインクエスト進行が出来ないようにして、節目となるLv50のジョブクエストでは報酬(Lv50でも問題無いIL装備)にすれば良いかと思います。

ステータスに関しては、現在のクラス/ジョブに不要なものは表示しない作りにしてしまえば余計な混乱を招く事もないかと。同時に無関係なマテリアは装着不可になれば更に良いですね。

ゲーム慣れしている人は新たな装備可能な防具や武器を入手した際に、ステータス値などから現在のクラス/ジョブに影響するステータスはコレだとわかりますが、不慣れな人にも大手を振って歓迎しているFF14においてはこういった【誰が見ても分かるHow to】の構築が必要かもしれません。

ただ、これはユーザー側でも応対していく事が可能な分野でもあります。私が自鯖にて入っているCWLSでは毎週様々な講座をユーザーイベントとして実施しています。装備や各ロールは勿論、設定に関してやギャザクラなど内容は多岐に渡り、これらを分野毎に分け、ビギチャにも告知しております。これらの活動の中心はメンターが担っております。

このような活動をしたいと願うメンターが1人2人と増え、行われていけば最初は小さな輪でもやがて大きな輪となり、その鯖における文化にまで発展していく可能性が大いにあると私は確信しています。
    (4)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    ちょいと補正。
    今のジョブクエLV50ではIL50の装備とIL90(うろ覚え。昔の神話だったかな)の
    装備が配られます。
    後者はチェスト型なので分かり難いですが・・・・・。

新生FF14って開始から基本的に装備が常に補完されていてジョブやロールの成り立ちを
    考えているなら選択するだけで困ることはない作りです。

教えるべきはジョブやロールの成り立ちと必要なステータスなどの情報であってこれは
    クラスクエ、JOBクエで保管できるのではないかと思うんだけどね。
    (一応、ILを問うクエストはあるがJOB事のステータス問うクエストは無い。)

あと、先行者もLV合わせの装備が必ずしも必要じゃない。ってのは理解して判断しないと
    いけない。
    (1)

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post
    あと、先行者もLV合わせの装備が必ずしも必要じゃない。ってのは理解して判断しないと
    いけない。
    ここの部分は難しい問題だと思います。
    装備差が少ないレベル帯問題は価値観の違いがからんできたり、
    「ここまではいい」って書いてあるのを「全部これでいいんだ!」って自分に都合よく解釈する人もいますので・・・
    (5)

Player
    DOEO's Avatar
    Character
    Rin Lucia
    World
    Belias
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    改めてエオルゼアデータベースを見たところ
    ジョブクエ50のIL90装備以外にも、メインクエ2.1でIL70アクセと武器、2.2でIL90アクセと武器、2.3で110アクセ、2.4で110防具と武器が報酬になっていました。
    一応その時点でのコンテンツに対する適正値ではありますね。
    上限ILの仲間には大分見劣りしてしまうものの、それが嫌ならマケボで買う手もあるので…ちょうどいいのではないかと思います。

ただ、オーラムヴェイルで貧弱装備の剣術士が~みたいな話は未だに聞こえてきますし
    タイタン挑戦前(具体的には永遠なる海雄旅団)あたりに「ジョブクリスタルとIL30以上の装備を揃える」課題を入れるのはどうでしょうか。
    その頃にはある程度ゲームに慣れてるでしょうから、Lv5時点より頭に入りやすいと思うんです。
    (17)

Player
    AoiForest's Avatar
    Character
    Aoi Forest
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 19
    サブキャラで新生編をプレイしていますが、
    LVの上昇ペースに対して防具の装備可能LVの設定が細かすぎるかなと思います。
    どんどんLVが上がっていくのにクエストでもらえるのはとっくに過ぎたLVの装備だし、装備をこまめに更新してもあんまり強くなった気がしない。
    そんな感じなので一回あたりの装備更新の価値が薄れちゃっているかなと。

LV10~15間隔でばっさり低レベル帯の装備を絞って早めにクエスト報酬で放出していき、更新したら目に見えて強くなるぐらいがちょうどいいと思います。
    (4)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    その辺は今度改修されるのではないかと思っております。

元々、1~50までをそれ相応の時間かけてあげる状況でしたので
    現状ではクエスト自体がありすぎる(クエスト+戦闘による入手経験値と
    クエストなどの個数があってない)状況ですしね。
    (0)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    レベリングIDのアクセサリーはなくて良いんじゃないかと思うのですが。
    ステータス上昇も大きくなく、ダンジョン毎に揃える必要性もあまりないのではないかと。

それならレベリングIDのアクセサリーは廃止して左側の武器や防具をたくさん排出した方が良いのではないかと思います。
    防具や武器の更新ではかなり差が出ますので。

アクセサリーはレベルカンスト後のトークン装備で揃えるようにするのはどうでしょうか。
    (1)

Player
    kashimashi's Avatar
    Character
    E'fear Ziz
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 90
    Quote Originally Posted by tukihami View Post
    レベリングIDのアクセサリーはなくて良いんじゃないかと思うのですが。
    ステータス上昇も大きくなく、ダンジョン毎に揃える必要性もあまりないのではないかと。

それならレベリングIDのアクセサリーは廃止して左側の武器や防具をたくさん排出した方が良いのではないかと思います。
    防具や武器の更新ではかなり差が出ますので。

アクセサリーはレベルカンスト後のトークン装備で揃えるようにするのはどうでしょうか。
    それをやってしまうとクラフターの分解Lvを上げたり、分解する事で得られる素材の活用といったものが出来なくなってしまうので、少々過剰過ぎるのでは?と思います。また、ステータスとしては確かに微々たるものですが、装備更新をする習慣を身に付ける役割はありますし、ステータス強化にも繋がっているので現状の状態で大丈夫かと思います。
    (7)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast