Results 1 to 7 of 7
    Player
    OeeCf's Avatar
    Character
    Uloine Grinnaux
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 52

レイド報酬の週制限のリセットに伴う火曜日問題

様々な週制限が火曜日にリセットされますが、零式の報酬の週制限を火曜日に一挙に解除してしまう現状に疑問があります。

高難易レイドでは装備の良し悪しがコンテンツクリアに大きな影響を及ぼします。そのため、早く強い装備を手に入れたいと考える人は多く、週制限がリセットされるやいなやすぐにコンテンツをクリアしようとする人が多くいます。特に零式においては、1層から4層にかけて同じメンバーで一気にクリアを目指すという遊び方が定着していると思います。

まず、この遊び方はかなり時間がかかります。早くて1時間、長ければ3時間弱。時間がかかる遊び方であるために、短い時間で終わらせたく、攻略が上手な人すなわち最難関である4層をコンプリート済である人を集めて一気にクリアするためにそういった名目で集まるのです。
    また、報酬についても、個別に用意されたものではなくPT単位かつ報酬を得る権利を持つ人数によってその数が変わってしまう仕様です。そのため、いち早く装備を強くするためには、週制限リセット後に報酬を得る権利を持つ8人でクリアすることが必要となり、上の遊び方を助長しています。
    さらに、この報酬を得る権利は週制限リセット後の初回のクリア時に適用され消失してしまうため、この初回のクリアを権利を持つ8人で行うことが求められ、これを利用した後でないと気軽に零式攻略のPTに参加することができません。これにより上記の遊び方を週制限リセット直後に行うことが求められてしまいます。
    これはいわゆる野良に限った話ではなく、固定メンバーでの活動においても同様であり、急用の可能性や固定活動以外で零式を遊ぶことなどを考えると活動の多くが火曜日に限定されてしまいがちです。

これらは火曜日に必ず時間をつくれる多くの方々にとってはむしろ都合の良いことかもしれません。実際に私自身も効率を考えてこの遊び方を選んでおります。しかし、この遊び方が火曜日に集中してしまう現状はかなり問題であると考えています。

考えている問題点をまとめます。
     問題点①:週制限リセット直後に1層から4層にかけてクリアをしておかないと装備強化とその他の遊びを両立しにくいこと
     問題点②:1層から4層にかけて同じメンバーで一気にクリアするという遊び方が大勢を占めてしまうこと(またそれにより、他の遊び方が流行らないこと)
     問題点③:特定の曜日に長い拘束時間が生まれてしまうこと
     問題点④:どうしても時短を考えてしまい、コミュニティに悪影響を及ぼすこと

そして私なりの解決案を以下に提示しておきます。
     解決案①:週制限のリセットを火曜日から段階的に行う(各層を1日ずつずらして報酬を得る権利をリセットする)
     解決案②:報酬を個別にし、リセット後の初回クリアの制限を無くす
     解決案③:報酬を得る権利を任意のタイミングで利用できるようにする

私としてはもっと自由に遊びながら装備強化を目指していけたらなと思っております。
    この内容について反対意見も多くあるかと思いますが、皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
    拙い日本語で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
    (3)

Player
    R7T's Avatar
    Character
    Rubeus Chromium
    World
    Unicorn
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    解決策は見出だせずの状態ではありますが、漠然と何年も前から思っていることではありました。

火曜日リセットをバラけさせるとそれはそれで管理しにくい(これのリセットいつだったっけ?みたいな問題)ところもありますしね。
    しかしそのような新たな問題があったとしても、例えば24人レイドのリセットタイミングをずらすとか、影響の些細と思われるものがずれるだけでもかなり変わってくるのではないかなと思います。

提案に関してですが
    まず、スレ主さんの案①は多分賛同得られないのではないかと思うしわりと弊害の方が大きいと思われます。
    ②は今までにも出てきた案ですし、採用するしないに関わらず今後も視野に入れておいた方が良い案だと思います。
    ③は火曜集中という問題は多少解消されるでしょうが、システム的にまず難しいと思われるのと、わざわざずらして人とかみ合わなくなるリスクとってまで・・・?となってしまうかもしれないですね。
    結果的に②が一番可能性としてはありえそうな話ですが、零式は装備更新による毎週の緩和が進んでいくコンテンツなので、新式の設定や取得難度、装備更新による難易度緩和、初週の難易度設定、諸々に影響はあるためやはり難しい問題ではあるでしょうね。

もしくは4層以外宝箱ロットがなく、基本的に断章のみかつ必要個数を今の半分、初週は新式と週450貯められるトークン装備が唯一圧倒的な最適装備(もしくは禁断ない分弱いけどN装備)、零式スタートはノーマルの翌週から、としたらやりごたえの確保も、火曜日リセットオンライン問題も、装備のIL問題もバランス良く解決出来るのでは?と書きながら案が浮かびました。

個人的には装備更新も嬉しいけど限られたステータスの中で勝ち取るといった(クリアしても装備が誰も喜ばない部位だったり、なんならその週にクリア出来ずにとりっぱぐれたとしても)昔のような楽しさがとても恋しかったりします。
    最近の零式はすぐ装備がそろってすぐぬるま湯になってしまうのがとてももったいないなと思っているところでした。ただ、昔はクリアしたらその週は参加出来ないシステムになっていてタイミング一歩違えばフレと遊べないなどと縛りが大きすぎたのでそこは改善されてよかったな~と今も当時も一貫して感じている部分です。

因みに相当に古い話ですが火曜日0時のワインポートにおける0層突破がストレスでもあり物凄く楽しくもありましたねw
    (1)
    Last edited by R7T; 05-18-2020 at 09:59 AM. Reason: 追記

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    問題点に関して
    1.その他の遊びとは?練習の手伝いや火力詰めを先にやるよりまず消化をして装備を強化したいと思うのは普通だと思うし、別に先に消化する必要があるとも思えない。

2.毎層入れ替えるメリットが皆無。私は4層までは長いので4層のみ別に募集するようにしているがそれでも問題なく消化できている。

3.時間のある時にやるのでこれも特に不満点はない。確かに火曜日は集まりやすいが、他の曜日でも厳しいとは感じない。それこそ好きな時にやりたいのであれば固定を組めば良い。

4.時短を考えてリスクを犯してしまうことや悪影響を与えることは個人の問題でシステムでサポートする必要はないと思う。
    (15)

Player
    kunikuni9292's Avatar
    Character
    Aya Kunifure
    World
    Belias
    Main Class
    Machinist Lv 80
    とりあえずの考えとして、現状維持派です。
    解決案を拝見しました。
    それぞれに意見をば。
    ①一日ずつにした場合、固定などは現状よりも曜日が合わせ難くなると思われます。
    また、野良と固定共通で、火水木にできてるとこまで攻略してさらに練習というスケジュールができないのもいかがなものかと。
    ②報酬を個別にすると装備の集まりが良すぎると思います。
    その場合クリアしたけどなにもでない、というのが追加されることになりかねません。
    ③アライアンスレイドのような仕様が考えられますが、欲しい装備が出るまで何度もやれてしまう問題があります。

そもそもが高難易度コンテンツなので、プレイしてる割合は大多数ではないはずです。
    ある程度の運営が決めたルールには従うべきなのではと、個人的には思います。
    (18)

Player
    tama_v's Avatar
    Character
    Tama Valestin
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dragoon Lv 86
    解決案がどれも解決になってない気がします。

特に①に関しては、全部解放される金曜日?に、火曜と同じ現象が起きるだけで何も解決にならないのではないでしょうか。
    7日間で消化すれば良いものを、4日間に狭めるとより選択肢が少なくなるのではないですか?

毎日1層ずつクリアするのを想定しているのであれば、野良であればPT募集を4日間に渡って行う必要があるので時間は相当増えると思いますし、固定であれば4日間拘束されるか活動の候補日の選択肢が狭まるだけで改悪でしかないです。

火曜日がーとか、野良がーとか、ロットがーとか零式に関しては色々意見ありますが、もうそこにストレス感じるのであれば固定組んで好きな日に、好きなルールで消化していくので解決じゃないでしょうか。
    (25)

Player
    Kamone's Avatar
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Reaper Lv 90
    そもそも論ですが、コンテンツを「毎週消化しなければいけない」と言うのはユーザー側の一方的な問題定義だと思います。

ユーザー側の都合にシステムが合わせて行くとなると、
    個々の要件を満たす為には膨大な量の問題パターンから解決策を見つける事になりますので、現実的な話では無い気がします。
    (12)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    火曜リセットというか何曜にしようが変わらないのは間違いないですよ。
    例えば昔はリセットが0時でしたが今は17時になってますがこれも人それぞれ前のが良かったと言う人もいます。

要はユーザーそれぞれによっていいと思える時間は何曜日だろうと24時間のうちどこからだろうと違うので現状維持がベストだと思いますよ。

そもそもゲームなんで運営が決めた時間を基準にユーザーが合わせるのが普通というか、仕事じゃないしやらないといけない義務も無いので個人で時間管理してがこたえでしょうう。
    (12)

Tags for this Thread