Results 1 to 2 of 2
    Player
    kyllen's Avatar
    Character
    Kyllen Kalis
    World
    Zeromus
    Main Class
    Bard Lv 80

海外のプレイヤー達が考える吟遊詩人の具体的改善案

海外のコミュニティであるThe Balanceの詩人チャンネルで議論された意見を、詩人チャンネルのモデレーターであるinfinitestoryさんがまとめたものになります。日本のフォーラムでも広めてほしいとの依頼を受け、翻訳・投稿を代理しています。

-以下本文-

こんにちは、私はアダマンタスサーバー(北米リージョン:エーテルDC)のVerzell Varionです!私は紅蓮のリベレーターのリリースから詩人をメインジョブとしており、詩人のゲームプレイについての意見交換が頻繁に行われているディスカッションフォーラムのモデレーターでもあります。北米リージョンでレンジロールをプレイするプレイヤー達が持っている詩人についての考えを伝えることと、詩人のゲームプレイの改善方法についていくつかの提案をするためにこの投稿を書いています。

北米リージョンの詩人プレイヤーの間で一般的な意見は、漆黒のヴィランズで詩人はそのゲームプレイの重要な特徴の一部を失っており、紅蓮のリベレーターでそうだったようなインタラクティブ性に欠けているというものです。また、DPSロールで最も出せる火力が低いレンジロールの中でも、詩人の火力は目立って低いと言われています。これらの要因から漆黒のヴィランズの間、北米リージョンでの詩人の人気は下がり続けています。しかし、いくつかの微調整によりこのジョブをプレイする上での満足度が格段に上がると考えています。

北米リージョンのプレイヤー達が、以前と比べて詩人がインタラクティブでないと感じている主な理由は以下の通りです。

・「サポート」という感覚の希薄化
    以前では、詩人にはゲーム自体や他のクラスについてよりたくさん学んだプレイヤーに大きな見返りがありました。詩人の最も強力なサポートスキル(魔人のレクイエム・バトルボイス)は詩人をプレイするプレイヤーが使うタイミングを決める必要があるものでした。そのため、パーティーメンバーが最も強力なスキルを使っているタイミングを把握し、それを中心にプレイすることは詩人を扱うプレイヤー次第でした。これにより、他のパーティーメンバーと直接やり取りをする「サポート」クラスという感覚が強くなっていました。
    ・柔軟性の減少
    紅蓮のリベレーターでの詩人の特徴のひとつはその柔軟性でしたが、私たちプレイヤーは漆黒のヴィランズでそれが薄れてしまったと感じています。魔人のレクイエムはこのゲームで最も柔軟性の高いサポートスキルの一つでした。さらに、アイアンジョーの着弾威力がヘヴィショットに近かったことから、パーティメンバーからのバフに応じてdotが切れる寸前ではない早いタイミングでdotを更新することも可能でした。
    ・ゲームプレイ自体の単調化
    ストレートショットが削除されたことでGCDの種類が少なくなっており、特に軍神のパイオンを歌っている最中に時折、詩人を面白みのないものに感じさせてしまうことがあります。

私たちは上記の特徴により、パーティーメンバーに効果的にバフを付与することで見返りがあったり、パーティーメンバーからのバフを効果的に受けたり、パーティーメンバーと連携することで恩恵を受けたり、といった「サポート」という感覚が生まれていたのではないかと考えています。この感覚は歌によって付与され常に効果のあるパッシブバフでは十分に得られるものではないと感じています。

ここから私たちが考える詩人のゲームプレイの感触を向上・改善させ、実装やその後のバランス調整が難しくないと思われるいくつかの案を紹介します。私たちはこれらの変更が詩人を大きく強化することになることは認識しており、他の部分で弱体を受けることがジョブバランスの観点から公平であることも理解しています。ただゲームプレイの感触は全体的に改善されると考えています。
    最初の3つの案は全体として最も望まれているもので、詩人のシステムを全体的に大きく作り直さなくても、そのうちのどれか、あるいは全てを実装することが難しくないと考えています。

・エイペックスアローをもっと柔軟に使えるスキルにする。
    今の調整ではエイペックスアローがGCDスキルであることから、使用頻度を出来るだけ低くしソウルボイスが100の時に使用することが一般的に最も効果的です。1つの案としては、基本威力を上げて使用のために必要なソウルボイスを踊り子の剣の舞いのように50にするというものがあります。これにより、紅蓮のリベレーターの時のアイアンジョーのように、パーティーメンバーからバフをもらったタイミングでエイペックスアローを使えるようになります。これは現在のエイペックスアローに比べて使用頻度が2倍になることも意味するため、GCDスキルの種類が増えることにもなります。また、ソウルボイスの発生率を上げることが、一般的にはゲームプレイの感触の向上につながるとも考えています。
    ・魔人のレクイエムを再度追加する。
    前述の通り、魔人のレクイエムはその柔軟性とパーティーメンバーのスキル回しとの相互作用からユニークなものでした。私たちは魔人のレクイエムが紅蓮のリベレーターの時と全く同じスキル効果であるということは特に望んではいません。実際に、それが前とは多少異なっていた方が良いと考えています。私たちは魔人のレクイエムが学者や召喚士のエーテルフローと同じようなチャージシステムを基本とし、シングルターゲットにデバフを付与するスキルになると良いと考えています。この変更で魔人のレクイエムが効果範囲内の複数のモブのヘイトを取ってしまうようなことはなくなり、使用に際してMPに依存しないようにもなります。
    ・リフルジェントアローを使用するための「ストレートショット実行可」バフを複数スタックできるようにする。
    これはリフルジェントアローが召喚士のルインジャのようになることを意味します。この変更は詩人の柔軟性を向上させると同時に、猛者の撃やパーティーメンバーからのバフを上手に利用したプレイヤーへの見返りにもなります。現状では、ストレートショット実行可が付与された状態でdotの秒数が3秒を切っているとアイアンジョーを使ってdotを更新しなければならず、その場合アイアンジョーの追加効果である「ストレートショット実行可を付与する」が無駄になってしまうことがあります。この仕様は多少ぎこちなく、そして直感的でないと感じています。
    (10)

Player
    kyllen's Avatar
    Character
    Kyllen Kalis
    World
    Zeromus
    Main Class
    Bard Lv 80
    その他にも以下の様な案が望まれますが、これらはどちらかというとQoLの向上を趣旨とした提案です。

・エンピリアルアローを軍神のパイオンによるリキャスト時間短縮の影響を受けるものにする。
    紅蓮のリベレーターでもそうでしたが、今も同様の効果があると良いと考えています。今の状態では、軍神のパイオンを歌い始めてから20秒後にエンピリアルアローのリキャスト時間が上がった時にやっかいになります。ここでエンピリアルアローを使いその直後に旅神のメヌエットに歌を切り替えた場合、次のエンピリアルアローが使えるのはメヌエットを使った15秒後、その次はメヌエットの効果時間が終わる寸前になり、これではエンピリアルアローによってprocした詩心を使うことが不可能です。もしエンピリアルアローにパイオンのリキャスト時間短縮の効果があれば、代わりにメヌエット中の最初のエンピリアルアローはメヌエットを使った10秒後、その次はメヌエットの効果時間が終わる5秒前に使用できることになります。
    ・地神のミンネにシングルターゲットの回復効果を追加する。
    現状では、このスキルは「癒しのワルツ」や「マントラ」の様な他の防御系ユーティリティスキルに大きく劣っています。これは、ミンネが頻繁にあるわけではないシングルターゲットへのダメージが持続する状況に対して優れたスキル効果になっているためです。また、ミンネがその効果を発揮するためには、ミンネが付与されたターゲットがヒールを受ける必要があります。しかし、詩人は他のプレイヤーをターゲットして使用するヒールスキルを持っていないため、被弾等に反応してミンネを使うということもできません。対してワルツやマントラは、パーティー全体へダメージが持続する状況に対して優れたスキル効果になっており、これはとてもよくある状況(例として絶アレキサンダー討滅戦のスプラッシュやジャスティショックウェーブなど)です。ワルツに至っては、パーティーメンバーをすぐに回復して戦闘不能にならないようにするために被弾等に反応して使うことさえもできます。ミンネに単体回復効果を追加することで、詩人の防御系ユーテリティが他のジョブの中で際立つものになるだろうと考えています。
    ・レベル64以下でのdotによる詩心の付与効果発動確率を上げる。
    現状では、レベル64以下での発動確率は20%となっていて、かなり低く設定されています。特性:バイトマスタリーが発動確率を2倍にするかどうかは定かではありませんが、発動確率を上げることで低レベルでの詩人のゲームプレイがスローペースすぎると感じる新規プレイヤーの数が抑えられるかもしれません。また、低レベルでの低い詩心のproc確率は、レベルシンクされたコンテンツに高レベルの詩人を出す事も同様に減らしてしまっています。

以上が北米リージョンでレンジロールをプレイするプレイヤー達の考える詩人についての具体的改善案です。

この投稿を最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も詩人でのゲームプレイをより一層楽しんでいきたいと思っています。

-以上-
    (10)