Results 1 to 7 of 7
    Player
    MAROYAKA's Avatar
    Character
    Elsie Ray
    World
    Chocobo
    Main Class
    Lancer Lv 90

FF14 初期設定の操作方法について改善要望です

FF14のゲーム本体をダウンロードして起動した直後、デフォルト状態での操作方法やキーコンフィグについてのスレッドです

現在のFF14は、マウスキーボードでのキャラ移動操作の初期設定が「スタンダード」になっているなど、現在のPCゲームのデファクトスタンダードから、おおきく外れてしまって部分があると思います
    そういった点についての要望スレッドです
    (6)

Player
    Character
    Elsie Ray
    World
    Chocobo
    Main Class
    現在のPC用ゲームにおけるキャラクターの移動方法は、FF14でいうところの「レガシー」方式がデファクトスタンダードになっていると思います
    そういった環境の中にあってFF14だけが、特異な「スタンダード」方式を初期設定に選んでいることは、現状ではデメリットにしかなっていないのではないでしょうか?
    (おそらく新生FF14サービス開始当時のWoWの操作方法に合わせたのだと思います)

これは自身の実体験なのですが、とりあえず興味本位でFF14の体験版を落とした人が、操作方法がスタンダードだったというストレスだけでゲームを辞めてしまったという場面を、実際に見た事があります
    もちろん、後から好みでレガシー方式に変える事は可能ですが、ゲームを始めたばかりの人はまずこの変更方法が分かりません

1ユーザーにすぎない自分が、こういった事を言うのも僭越な話だとは思いますが
    スマホゲームが全盛の昨今、月額課金制ゲームの体験版にわざわざ手を出してみようと思うようなユーザーを、こういった初期のつまらない躓きで逃してしまうのは、もったいないようにも思います
    (また、PLLなどを拝見していても、吉田Pも含めて開発スタッフの方々も、誰もスタンダード方式を使用されていないように見えます)

かつてオートアタックがキャラ方向にしか出なかった頃には、スタンダード設定にも意味はあったと思いますが、オートアタックの仕様が変更され全方位に攻撃が出るようになった現在では、初期設定がスタンダードである必要性はほとんど無いように思います
    ゲームクライアントの初期設定は、レガシーを採用してもいいのではないでしょうか?
    (15)
    Last edited by MAROYAKA; 04-19-2020 at 06:11 PM.

Player
    Character
    Elsie Ray
    World
    Chocobo
    Main Class
    PS4版コントローラ操作も含めて、ゲームパッドでの初期設定についてです

初期設定では、L3ボタンが「納刀/抜刀」と「ターゲットロックオン」の共用となっていますが、こちらの「ターゲットロックオン」機能が事故の元になっていると思います
    かつてオートアタックがキャラの方向にしか出なかった時代は、敵をロックオンしてオートアタックを漏らさない、というテクニックがありましたが、こちらもオートアタックの仕様変更以後は不要な操作となりました

逆に現在では、納刀抜刀しようとしたらロックオンしてしまう、初心者の場合はそのまま元に戻す方法がわからず混乱する、といった事故につながっていると思います
    (かつてメディアのインタビュー記事で語られていましたが、吉田Pがノーマルタイタンで誤ってタイタンをロックオンしてしまい、そのまま事故で落下死してしまったというエピソードもありましたよね)

こちらも、やはり初期設定としてはふさわしくない設定に思えます
    ただの「納刀/抜刀」のみでいいのではないでしょうか?
    以上、スタンダード移動問題とあわせて、ご検討いただければ幸いです
    (2)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    慣れるとバトルコンテンツなんかはスタンダードのほうがやりやすいと思うから微妙なところ
    ゲームパッドのスタンダードは難しいと思う

ゲーム開始時点で両方で移動させてどっちの操作でプレイしますか、みたいなチュートリアルを作るといいのかも
    コンフィグ系が非常に充実してるけど知らないとまず触ろうとしないからもったいない
    (9)

Player
    kaeru-ttttt's Avatar
    Character
    Kaeru Ttttt
    World
    Masamune
    Main Class
    Monk Lv 90
    「一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」
    はデフォルトでオンでいいと思います。
    (8)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    スレッドの趣旨からちょっとズレちゃうけど、
    スタンダード操作の初心者にレガシー操作を勧める理由は「スタンダードは後退が徒歩」って部分が大きいので、
    「スタンダード操作時の後退速度」を前・左右と同じ速度にすれば、「初期設定がスタンダードかレガシーか」はわりとどちらでも良くなる気がする。
    (もしスタンダード操作の後退徒歩仕様が好きで使ってる人がいるなら変えない方がいいけど)

ただ、仮にそうしたとしても「スタンダード」「レガシー」っていう名称がわかりづらい問題はそのままなので、
    そのあたりを設定内容に即した名称に変える必要はあるだろうけど。
    (12)

Player
    Character
    Elsie Ray
    World
    Chocobo
    Main Class
    ホットバーやクロスホットバーに最初からセットされているオートアタックのアイコンも混乱の元かと思います。
    現在のFF14のゲーム性から考えても、オートアタックのアイコンを初期配置しておく必要性は皆無ではないでしょうか?
    また、最初に表示されるバトルの How To の説明も、オートアタックなどの説明が現状のゲーム性に適合しておらず、初心者が読む How To として表示される文章としては不適切ではないかと思います。
    (8)
    Last edited by MAROYAKA; 04-29-2020 at 12:24 AM. Reason: 一部わかりにくかった部分を訂正