Results 1 to 5 of 5
    Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80

フィールドマーカーの可能性と利便性

ここ最近、フィールドマーカーの記憶が出来るようにました
    便利になった反面、非戦闘中のみに操作する事となり
    戦闘中に誘導的に使っていた事が出来なくなり不便に感じました

あまり例として多くは無いのですが
    ちょっとした可能性が無くなり残念であり、不便でもあるなぁと感じました
    戦闘中に使えるフィールドマーカーを数個だけとか出来ないものでしょうか?

ダンジョンやコンテンツによってあらゆるエフェクトが変わる事とは逆に
    共通したエフェクトで抽象的ではあるのですが、見慣れたエフェクトで何か
    戦闘中にいじれるような物があっても色々可能性があるんじゃないかと
    意見を持ち寄ってみたいです
    (4)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    因みに戦闘中にフィールドマーカーを実際に使っていた一例として

サスタシャ浸食洞(最初)のラストボス前の数グループ
    犬付きの計3体の敵を相手にしている「最中に」
    次グループの弓敵、近接的と一定の距離を空けた間隔で配置されている箇所の
    中央にある盛り上がった岩を斜めに横断するように渡ると
    グループスキップできる箇所の「歩く道筋」をフィールドマーカー数点で誘導する

といった風に用いて、野良において時短を狙ったりしていました
    自分がタンクを使用していてとか、どのタイミングで配置するとか色々なパターンがありますが
    この戦闘中に配置できる行為がとても便利でタイミングも位置もテンポもやりやすかったのです
    (3)
    Last edited by arrowlycaon; 04-17-2020 at 08:34 PM.

Player
    Vanetta's Avatar
    Character
    Vanetta Eltrinaze
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    戦闘中のフィールドマーカー設置が便利だったなぁ派から、戦闘中のフィールドマーカー設置が禁止された理由説明を踏まえた上で上記とは別の解決策を提案したいと思います

禁止理由としては、主に絶コンテンツでの(外部ツールによる)マーカー再設置への対応だったはずですが、
    同時に「コンテンツによってこの制限は制御できる」という旨の説明もあったと記憶しています(実際FLはそれまでの慣例を踏まえてか、戦闘中の設置が可能です)
    なので、「絶および零式においてのみ再設置不可、その他のコンテンツは可」としていただければ問題ないのかなと(実際、実装前はこうならないかな……と期待してたりもしました)
    極コンテンツ以下であれば再設置による問題もそう起きないと思うので、是非この対応をしていただけると嬉しいです。IDや討滅で初心者さんに移動誘導するのとか、すごく便利だったので
    (18)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by Vanetta View Post
    なので、「絶および零式においてのみ再設置不可、その他のコンテンツは可」としていただければ問題ないのかなと(実際、実装前はこうならないかな……と期待してたりもしました)
    ものすごく同意!ヽ(`Д´)ノ
    (5)

Player
    hinasan's Avatar
    Character
    Hinagesi Tohsaka
    World
    Garuda
    Main Class
    White Mage Lv 80
    似たような意見になるかもしれませんが……
    24人レイドなどでよく誘導に使っていました。各アライアンスの集まる箇所などの誘導が主です。
    ですが、最近のアライアンスルーレットの風潮等だと、初見の方がいても問答無用で皆がつっこんでいき
    フィールドマーカーを登録していても戦闘がすぐに始まって置く暇がありません。
    初心者さんがマーカーにすぐいきなり対応できなくとも
    「何故そこにマーカーが置かれていたのか」という攻略ヒントにもなるはずです。
    また中級者の方でもIDやレイドは回数をこなしてなくてギミック知らなかったり忘れている方も多いです。
    よって、戦闘中でもフィールドマーカーを置けるように戻してほしいです。

※ハイエンドコンテンツは行ってないので言及は避けておきます。
    (9)