Results 1 to 5 of 5
    Player
    hqeme's Avatar
    Character
    Hq Emeulanatuka
    World
    Ridill
    Main Class
    Black Mage Lv 90

フィールドマーカーの視認性の改善の要望

掲題の通りです。
    パッチ5.2から、フィールドマーカーの一括保存・設置機能が実装され、誰でも早く正確にマーカーを設置できる様になり、とても便利に感じています。
    一方で、一度に大量のマーカーが設置されることで、特定のコンテンツでは画面の情報量が増えた結果、攻略の補助となるはずのマーカーがかえって攻略の妨げになる機会が増えた、と感じています。

下記提案をさせて頂きます。
    ・プレイヤー単位での、フィールドマーカーのカスタマイズ(不透明度、大きさ、高さ、色、フォントなど)
    ・常時マップの北方向を指す、3Dコンパスの実装

#背景として
    『極ルビーウェポン破壊作戦』において
    GaiaDCでは、散開位置の目印として東西南北対称に8個のフィールドマーカーが設置される場合が散見されます。
    過去のコンテンツにおいて「北の目印として設置されたフィールドマーカー、及びマップ上のマーカーの非対称性」をもとに自機の位置を判断していた自分としては、極ルビーでは北方向の判断が難しいと感じています(よって、担当の散開位置のマーカーの数字もしくは番号を覚えるようにしていますが、これもまた難しい)。
    また、後半フェーズのメテオマインの捨て位置のヒントとして置かれたであろう床の白丸が見えにくいことや、マーカーの上でギミック処理や詠唱を続けていることのある黒魔導士では自機そのものが見づらいと感じました(この辺りは5.2以前からですが)。

『希望の園エデン零式・共鳴編1層』において
    雷雲生成の散開位置(特にX時散開)、チェインライトニングの待機位置にマーカーを計8個設置した場合に、北方向のマーカーが設置できない。

#下記、類似案件のスレッドがありますが、こちらはマーカー間の区別の改善が目的と思われるため、別スレッドで立てさせて頂きます。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...A1%88%E3%80%82

長々と書きましたが、簡潔にまとめると
    『フィールドマーカーの設置数が多い時の、マーカーそのものの視認性の改善か、もしくは北方向が簡潔にわかる方法を(平面マップ以外で)追加してほしい』です。

以上です。
    (11)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    極ルビーにおいては、マーカーを8個置く、なんてのが主流にならなければこんな問題は起きなかったんですよね…

マーカーの種類が多いゆえに、置き方も人によって分かれるのでなおさら困ります。
    色々なパターンができるがゆえに、やりやすい配置、やりにくい配置というのがプレイヤー間でもだいぶ分かれてしまっているように思います。

自分はMTをよくやるので、従来のように北Aを起点に方角がわかるマーカーを最低限置いてもらえれば十分なことも多いのですが、数字が1〜4と揃って意味を持つものになってしまっているので、散開と数字を対応づけるような置き方をされることもあり、従来の置き方ができなくなってきています。

開発もこんな問題が起こるなんて想像してなかったんではないでしょうか。

ユーザー間で出来上がった風潮は一個人ではどうにもできないので、要望にあるような機能をぜひ実現してほしいです。

特に、方角がわかるような機能をなにとぞ…MTの切なる長いです…w
    (0)

Player
    Ckohqa's Avatar
    Character
    C'kohqa Tia
    World
    Tiamat
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    個人的には、北の目印はAという固定概念にとらわれているだけに感じます。
    仮に1が北目印なら、マクロをちゃんと確認すればいいだけですし、そこはちゃんと確認すればよいかと。北はAじゃないとダメだというなら、ABCD1234の配置のマクロを作って使ってみてはどうでしょうか。Aが北じゃなくて散開間違えたと言う人は見かけたので需要はあるかもしれません。
    ルビポンの前半でも、南北反転した状態で散開位置を間違える人がいますが、自分の散開場所のマーカーの方を覚えておけばその手の間違いもなくなると感じます。

要するに増えたマーカーにまだ慣れてなくて、加えて増えたマーカーを存分に使いたいから使ったみた、という衝突事故みたいな状態なだけな気がします。

ただやっぱり8つもフルにマーカーを使うと画面がうるさいと感じるのは同意なので、各々でマーカーの大きさなどの設定が出来ればいいなと思います。文字数時だけの表示で地面の光はないバージョンとか、その逆とかなんかもあると使いどころによってはいいかもしれないですね。

常に北方角が分かるものといえば、ナビマップがあるのでこれはすでにあるものをさらに似たようなものを実装するようなものだと思うのでいらないかなあと思います。
    (14)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    利便性が上がりすぎた結果
    なぜそこにマーカーを置くのかわからないけど前回そうだったから同じマーカーを置く
    という人がそれなりにいる感じがしてます
    拾ってきたマクロをそのまま使う、というのと併せてマーカーとマクロがちぐはぐだったり
    自分が慣れてるマーカーに合わせて置き換え合戦になったり……

タンクが方角認識にマーカーを利用するというのは、タンク以外にはなかなか理解されにくい点で
    ナビマップを見ればいいとか、文字を見ればいい、と言われがち
    間違ってはいないですけど、そんなこと言うならマーカー自体いらないですよね
    方角や相対位置で全部できます

方角認識に関してはあえてシステムに追加するよりも
    地形や地面の模様等を非対称にしてくれればわかりやすくなると思うのですが
    あえて対称にしているのは誤認させるのも難易度調整の一環なのかなと思ってます
    だからこそ北マーカーが欲しい、というタンクの切な願い
    (3)

Player
    hqeme's Avatar
    Character
    Hq Emeulanatuka
    World
    Ridill
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    御三方、コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
    自分も極ルビーのマーカーについてお話しさせてください。

SNSでちょっと検索してみましたが、そもそもマーカーを使っての北方向の認識にプレイヤー各々の刷り込みレベルでの差があるようで、
    「北A派、北赤派、北に置かれたマーカーが北派、相対位置判定派」など、各自様々な基準があるようでした。
    これらの人たちは手動で(Aから順番に最大6個?)設置していた頃はうまくやれていたとは思うのですが、
    「マーカー8個を一括に設置可」となったことで、衝突する形になっているのだと思います。

自分は「北は赤マーカーか、マーカーの南北非対称性をみて判断するもの」とぼんやり考えていたので、
    極ルビーに限っていえば、北から1234ABCDもABCD1234も同様に上の条件を満たさないので北方向がわからないと感じました。

RFで他人が出したマーカーを消したり置き換えするのは、相談の時間というコストを払ってまでやるものではないと思うので、
    マーカー設置はこのままでいいので、北方向の認識の補助となるものがほしい、と思い本スレッドを作成した次第です。

ミニマップも併用していますが、(非方向指定ジョブなのもあってか)咄嗟の北方向の確認にはこれもまた使いづらいかな、と。。。
    (3)