Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player
    Lindi's Avatar
    Character
    Taeri Taeri
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 60

パッチ5・2意見・要望

・意見
    練習素材を使っての練習が第8巻からでは意味がないのではありませんか?

スキルが5.1に引き続き変わって、探してきたマクロがまたゴミになって困っているときにこそ練習素材でトライ&エラーで進めていくものと思っていました。

すべての人が5.2までにミーン一式を揃えて第8巻を集める準備をしているわけではないと思います。

私の場合の話になりますがミーン一式の素材全て集めきった所で休止して今日復帰しました。

5.1から使っていたマクロが駄目になったのでミーンを作れない→
    マクロを探すが誰もドワーフ装備でのステータスで5.2新スキル入のマクロを載せていない→
    練習素材の存在を知る→
    練習素材は第8巻から使えるらしいので意味がない→効率予想なるボタンを発見→
    スキル回しの練習ではなく数字の上げ幅を知るだけのよくわからないボタンだった→

これから私がやることは虹結晶材で魔天使いつつ35耐久の練習を繰り返し試行錯誤し白貸素材を使う強化グラスファイバーを作ってそれを生贄に70耐久のミーンの練習を繰り返す・・・といった物になります
    はっきり言うと楽しくないです
    アイディア装備の為に頑張りますが・・・

・要望
    ①第1巻~第8巻から練習用素材を使えるようになれば私のようなマクロが無いと製作できない人間も少しは減るのではないでしょうか
    現状いくらスキルを統廃合してもクラに詳しい人が作ったマクロが無いと何もできません。

②効率予想でスキルの上げ幅の数字を知るよくわかないボタンではなく、実際にスキルを押せば仮のゲージが進みコレくらい上がりHQまでもっていけるといったシュミレーションのような物があると便利だと思います。仮のゲージで成功しても実際には成功品にはなり得ないといったような感じです。
    このシュミレーションができればマクロを自作できるようになるのではないでしょうか

③上記①、②が技術的に難しいのであればスキル3,4個で作れるようにするべきかと個人的に思います。
    インナーやって~♪倹約使って!工面算段!精密作業~♪精密作業~♪精密作業~♪あっー!!スキル打つの楽しい~!!!クラフター最っ高!!!!!!!って人がいればこの案は破棄でいいかと思いますが6,7年やって私の身近にはクラフターを楽しんでる人は居なかったので・・・
    マクロを一行でも減らし、早く作り、短時間でどれほど量産できるか!?CP足りね~!クソッ!!一行減れば1マクロで作れるのに!!みたいな人しか知りません。

あくまで個人的にです
    私は昔からクラフターが大嫌いなので偏った意見になっているかもしれませんがクラフターは面白くありません
    マクロ頼りなのでスキルの効果も覚えていません
    今回消えた工面算段もどのような効果かすら知りません
    でも、マクロに入っていたので超重要スキルだったんだと思います。
    そのマクロでHQどころか品物が完成すらしなくなりました。
    NQがゴミで失敗作であるならばNQという存在自体要らないとも思います。
    NQが出来て喜んでる人も見かけないですし・・・

上記のような不満は多々ありますが
    今回は要望①②③の検討をよろしくお願いします

追記
    友人が工面算段が消えたから工数と品質の両方をあげるのが難しくなっている印象だね。と
    工面算段の効果をようやく知りました。

友人の意見が正しいかどうかは知りませんがクラをやっている人間が難しく感じるってそれなりに難易度上げたってことですか?
    クラフターを簡略化する。取っ付きやすくする。と言った発言はどうなったのでしょうか・・・
    (7)
    Last edited by Lindi; 02-19-2020 at 01:31 AM. Reason: 追記

Player
    Guresuten's Avatar
    Character
    Anima Bougainvillea
    World
    Atomos
    Main Class
    Archer Lv 80
    「マーケットにおいて、出品されている都市で購入した際も手数料がかかるようになります。」この仕様撤廃してください。実装する意味が不明で説明もないので。
    (8)

Player
    Vanetta's Avatar
    Character
    Vanetta Eltrinaze
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Guresuten View Post
    「マーケットにおいて、出品されている都市で購入した際も手数料がかかるようになります。」この仕様撤廃してください。実装する意味が不明で説明もないので。
    ひとまずこちらについては、今日のパッチノートについて吉田PDより直接説明がありましたね。ゲーム内に流通するギルのインフレに歯止めをかける為、との事です。
    テレポ代や修理代などと同様、システムがギルを消滅させる内容の一つだと思います。確かに今までにないものが増えた事で不満になる気持ちも分かりますが、明確な意図があっての実装なのは間違いありません。
    (26)

Player
    serenasan's Avatar
    Character
    Serena Sagittarius
    World
    Garuda
    Main Class
    Bard Lv 90
    あの練習素材は今後追加のクラフター高難度コンテンツの練習用ではなかったでしょうか
    だから秘伝書8巻なのだと
    (8)

Player
    lascco's Avatar
    Character
    Las Astra
    World
    Hades
    Main Class
    Archer Lv 90

肩すかし

メインクエなんですが、
    npcの声付きシーンが比較的早口に感じ、アレなんか声違う?とおもうシーンもしばしば。
    アーモまでのじっくり腰を据えた感がなく、全体的に飛ばしている感じで残念でした。
    ボリュームがあるといっていたのですが3時間ほどで終わりましたし‥。
    心に残った!というシーンもあまりありませんでした。
    IDに行く経緯やクリア後も、さくっとわかってしまった感じがぬぐえません。
    調べて調べてようやくという感じがほしかったなぁ。
    暁がわからないわからないということも、わかってしまったのもあり、今までの暁ならこんなにヒントがあればわかりそうなのにという思いもありました。

肩すかしの印象です。
    (0)

Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by lascco View Post
    メインクエなんですが、
    npcの声付きシーンが比較的早口に感じ、アレなんか声違う?とおもうシーンもしばしば。
    アーモまでのじっくり腰を据えた感がなく、全体的に飛ばしている感じで残念でした。
    ボリュームがあるといっていたのですが3時間ほどで終わりましたし‥。
    心に残った!というシーンもあまりありませんでした。
    IDに行く経緯やクリア後も、さくっとわかってしまった感じがぬぐえません。
    調べて調べてようやくという感じがほしかったなぁ。
    暁がわからないわからないということも、わかってしまったのもあり、今までの暁ならこんなにヒントがあればわかりそうなのにという思いもありました。

肩すかしの印象です。

ここはカテゴリーがクラフターだからメインの話じゃなくて製作絡みの要望とかを出すところではないかと・・・

それはそうと工面算段無くす必要あったんでしょうかね・・・
    (6)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    工面算段に関してはフォーラムでちょいちょい、「効果が出ない」とか、
    「格上じゃないと効果がないの?」とか、「説明文がわかりづらい!」みたいな声があったから、
    「じゃあわかりやすくしてやろうじゃん」ってノリで廃止した(ヴェネレ・イノベ方式にした)んじゃないかな。
    工面算段(格上レシピの難易度緩和バフ)の廃止とそれに合わせて格上レシピ補正自体が緩和されたことで、
    「工数を進めたい場合はヴェネレ、品質を上げたい場合はイノベ」ってわかりやすくなったとは思うし。
    あとは「ガチ勢用に高難度レシピ追加するし、通常製作はライトもとっつきやすくしとこう」みたいな思惑もありそうななさそうな。
    (11)

Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Lindi View Post
    スキルが5.1に引き続き変わって、探してきたマクロがまたゴミになって困っているときにこそ練習素材でトライ&エラーで進めていくものと思っていました。
    すべての人が5.2までにミーン一式を揃えて第8巻を集める準備をしているわけではないと思います。
    私の場合の話になりますがミーン一式の素材全て集めきった所で休止して今日復帰しました。
    5.1から使っていたマクロが駄目になったのでミーンを作れない→
    マクロを探すが誰もドワーフ装備でのステータスで5.2新スキル入のマクロを載せていない→
    練習素材の存在を知る→
    練習素材は第8巻から使えるらしいので意味がない→効率予想なるボタンを発見→
    スキル回しの練習ではなく数字の上げ幅を知るだけのよくわからないボタンだった→
    ・要望
    ①第1巻~第8巻から練習用素材を使えるようになれば私のようなマクロが無いと製作できない人間も少しは減るのではないでしょうか
    先人たちは自分たちでスキルをみてマクロをくんでその上の製作のためのものだと思います。
    誰かが作成したマクロを使っておいて、それが使えなくなったからゴミだという人が自分で考えてやるとは思えません。
    「スキル回しの練習ではなく数字の上げ幅を知るだけのよくわからないボタンだった」
    これってスキル回しを考えるのに一番大切なものでは?

またマクロをどこかで拾うだけですよね。その層に合わせて何かを仕様変更することはないと思います。
    もう既に先行組みの方たちがマクロを公開してるので、自分で使えそうなのをチョイスするのがよいかと思います。
    (38)

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    さすがに簡単にし過ぎたような・・
    (0)

Player
    Evhemary's Avatar
    Character
    Ricotta Forte
    World
    Masamune
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    そもそも大嫌いとまで言うのであれば無理してクラフターをしなくていいのではないでしょうか。
    製作できる装備はマーケットボードから購入できます。
    ストレスを溜めながら自分で製作するよりも戦闘職などで金策をし、マーケットボードでお目当ての装備を購入されることをおすすめします。
    (39)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast