Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player
    Volunteer's Avatar
    Character
    Volunteer An
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 80

パッチノートの記載内容についての要望

パッチノートの記載内容に関する要望です。
    私自身の要望は個別の案件ではありますが、パッチノートへの要望についてはまとめスレッドもないようでしたので、他にも要望がある方は御自由にお使いください。

============

以下、私自身の要望です。

パッチノートの記載内容とゲーム内の実装状況は極力相違がないようにしてほしい

以前ゲームの不具合として報告し、仕様と判断された下記の件に関連した要望です。

仕様確認:特殊F.A.T.E.「古の闘神オーディン」にてレベルシンクが必要になっている

上記スレッド内にも記載している通り、オーディンF.A.T.E.に関しては4.0の拡張においてレベルシンクが撤廃され、明記とまでは言えないかもしれませんがそれに関連すると思われる以下の記載が4.0パッチノート内に書かれています。

[2.x][3.x]
    一部の大型F.A.T.E.において、レベルシンクが撤廃され、レベルシンクせずに参加できるようになります。

「一部の大型F.A.T.E.」という対象をぼかした書き方をされているとしても、同タイミングでオーディンF.A.T.E.のレベルシンクが不要になったことから「一部の大型F.A.T.E.」にオーディンF.A.T.E.が含まれているのは間違いないと判断しております。

たとえ対象をぼかして記載していたとしても、一度撤廃と明記した以上レベルシンクが復活したのであれば、今回もまた対象をぼかした書き方でも構いませんし、なんでしたら3.0パッチノートにあった下記の記載のような実際にどういう調整がされたのかをぼかした書き方でも構いませんので、レベルシンクが復活したタイミングのパッチノートにレベルシンクが復活したという(あるいは復活したと類推可能な)一文を記載して、撤廃されたはずの仕様が何の告知もなしに復活しているというような実際の実装状況との相違は極力発生しないようにしていただけると嬉しいです。

[2.0] レベルキャップ開放に伴い、F.A.T.E.「古の闘神」で出現するオーディンの強さが調整されます。

オーディンF.A.T.E.のような隠し要素に近い特殊なコンテンツは、細かい情報をユーザーが調べたり情報共有したりするのもオンラインゲームの醍醐味だとは思いますが、そういった調査や情報共有をするにあたってパッチノートというのは公式が提示している絶対の情報という信頼がありますので、そこに記載がないならまだしも今回のような明らかな相違が発生してしまうと、検証を行うにも前提が崩れてしまったりそもそも前提を定義できないなんてことも起こりかねませんので……
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    (8)
    Last edited by Volunteer; 01-01-2020 at 09:56 PM. Reason: 具体的にどうしてほしかったかを追記

2. 01-01-2020 06:15 PM

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 80
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    4.xの時点では70が上限なのでキャップ撤廃で間違ってはいない、どちらかといえば上限が80になったのにFATEレベルキャップの記載がない5.0パッチノートの問題では

古いパッチノートなんかいちいち見返したりしないしもう少しわかりやすくしてほしいことには同意
    はい、まさしく5.0パッチノートに撤廃されたレベルシンクを復活させた(あるいは復活させたと類推可能な)一文が欲しかったという要望でした。
    自分の文を読み返してみたらそこの具体的な要望が欠けていましたね;
    追記しておきます;
    御指摘ありがとうございます。
    (2)

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 80
    5.2先行パッチノート、拝読いたしました。
    諸々楽しみな修正・追加があって今からワクワクです。

ただ、一点だけ間違いなのかどうかよくわからない点がございましたので、本公開版のパッチノートが出るまでに指摘しておきたいと思い、投稿させていただきます。

[2.x]
    インスタンスダンジョンに出現するモンスターからのアイテムドロップが一部排出されなくなります。

「妖異の血」や「バットの牙」などの所持品を圧迫してしまうアイテムが排出されなくなります。

こちらの修正についてですが、「妖異の血」はいわゆる軍票素材と呼ばれる特殊アイテムであり、モンスターからのドロップアイテムではありません。

……が、一部の50レベルIDのボスからドロップする宝箱からも出るようになっているので、そういう意味でのドロップ品であり排出されなくなる……と受け取ることもできなくもないです。
    所持品を圧迫するという意味では同じですしね。

軍票を集める手段が充実した今、正直あれらの軍票素材を求めてダンジョンに潜るということはほぼないので排出されなくなったとしても困ることは特にないのですが、もしかしたら「百獣の血」などのアイテムと間違えた可能性もあるかなと思いましたのでそこのところはハッキリとしていただきたいです。

「妖異の血」なども表記通り排出されなくなるのでしたら、排出されなくなる対象を示す文に、「モンスターからのアイテムドロップ」だけではなく「ボスモンスターの討伐報酬宝箱から排出する素材アイテム」的な一文も追加していただけるとありがたいです。

--------------------
    追記

結局誤表記だったみたいですね。
    修正ありがとうございましたm(_ _)m
    (9)
    Last edited by Volunteer; 02-18-2020 at 08:53 PM. Reason: 修正確認を追記

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    【2020/02/18 18:40追記】
    パッチノート本公開版(02/18 18:30更新)にて、「妖異の血」→「百獣の血」へ修正されたことを確認しました。\(^o^)/

修正ありがとうございました。<(_ _)>

__以下、元投稿__
    #朗読会の時点で、本公開版でも変わっていない。
    Quote Originally Posted by Volunteer View Post
    (略)

[2.x]
    インスタンスダンジョンに出現するモンスターからのアイテムドロップが一部排出されなくなります。

「妖異の血」や「バットの牙」などの所持品を圧迫してしまうアイテムが排出されなくなります。

こちらの修正についてですが、「妖異の血」はいわゆる軍票素材と呼ばれる特殊アイテムであり、モンスターからのドロップアイテムではありません。

(略)

「妖異の血」なども表記通り排出されなくなるのでしたら、排出されなくなる対象を示す文に、「モンスターからのアイテムドロップ」だけではなく「ボスモンスターの討伐報酬宝箱から排出する素材アイテム」的な一文も追加していただけるとありがたいです。
    <タダの補足>
    (パッチ5.2以前の)新生ID内で入手できる素材アイテムに関しては、

・モンスターからのドロップ。(=フィールドでの討伐時と同じ素材アイテム)
    ・ボス討伐時の宝箱から入手。(=軍票や新生蛮族ショップで入手)

この二種類があり、「妖異の血」は後者(討伐時の宝箱)
    (エオルゼアデータベースで確認すれば、「妖異の血」がモンスタードロップでは無いことは分かる)

_
    パッチノートを素直に解釈するなら、「討伐時の宝箱」品は除外と読めるけれど。
    パッチノートの記述を簡潔にするために、用例で後者も含むことを悟らせる高度な作戦に出たのかな?

_
    プレイヤーとしては、パッチ5.2メンテナンス後に確認して、「パッチノート記載と異なる」場合、不具合報告するだけかなぁ。
    (1)
    Last edited by Mahika; 02-18-2020 at 06:41 PM. Reason: 修正を確認したので

Player
    FeiS's Avatar
    Character
    Lala Feisas
    World
    Fenrir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    パッチノートの記載で、先行公開→本公開(→さらに修正・追記等)と変わった箇所がある場合、
    文字背景色を変えるとか、何かマークを付けるとか、どこに変更・追加が入ったかわかりやすくなると嬉しいな~
    (30)

Player
    m_barocka's Avatar
    Character
    Sirol Barocka
    World
    Zeromus
    Main Class
    Lancer Lv 90
    パッチ5.3「クリスタルの残光」特設サイト公開!

という事で見たのですけど、
    「@@の正体は@@@」
    っていうバレ文章やめませんか?
    前回のストーリーの大事な部分だし、え、こんな事かいていいの!?と、びっくりしました。
    上記の文章は、言われなければ分からない、というものではないと思いました。

最近はすぐにボスの写真が出たり、前回のパッチノートではクエスト名など「????」と伏せている割には
    最新パッチノートになると「@@は@@@@だった」というネタバレがいきなりあったりして、伏せてた意味は…?と思ったりします。

せめて「ネタバレ要素が含まれます。ご注意ください」とか書いておいてほしい。
    もしくはワンクッション置くとか。

見なければ良いのでしょうが、パッチノート楽しみなので見てしまうんですよね…
    漆黒発売して1年すぎたからいいでしょう、といっても…最新の情報のバレは早すぎると思いました。
    (5)

Player
    Rieses's Avatar
    Character
    Liese Ikaruga
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    話の続きを紹介するのに、前回のあらすじを書かないと何を書くんだって話になる気が、、、
    クエスト名伏せてるのもまだ実装されてないものだけですし、前からこんな感じですし今更って感じですね。
    (20)

Player
    m_barocka's Avatar
    Character
    Sirol Barocka
    World
    Zeromus
    Main Class
    Lancer Lv 90
    「クリスタルの残光」特設サイトの事を書きましたが、紅蓮中盤過ぎたあたりからモロに色々出しすぎでは?と思っていました。
    あらすじは確かに大事ですけど、「正体は@@@」というのは直接的すぎる、という感想です。

今更と言われましても、以前から思っていた事なので、我慢できずに意見、感想を述べました。
    新生、蒼天は「どのような物語が待っているのか」的な何かを匂わせる書き方だったなあ、と。

これからもあらすじというより直接的すぎるネタバレになる紹介文になるようでしたらワンクッションおいてほしいです。
    (5)
    Last edited by m_barocka; 07-17-2020 at 03:47 AM.

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    パッチノートという特性上、現行バージョンを知っている人に対しての追加/変更点となるので
    現行バージョンで知りえる情報はネタバレにはならないと思います

ただ、今回の件は告知目的のパッチノートではなく広報目的の特設サイトなので
    現行バージョンをプレイしていない人(復帰者等)も見るのでは?という疑問はあります
    (4)

Player
    Ekusuke's Avatar
    Character
    Ekusuke Curryde
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Machinist Lv 54
    Quote Originally Posted by m_barocka View Post
    せめて「ネタバレ要素が含まれます。ご注意ください」とか書いておいてほしい。
    もしくはワンクッション置くとか。

見なければ良いのでしょうが、パッチノート楽しみなので見てしまうんですよね…
    これ自分も思います。

「パッチ」は全プレイヤーに関係があり楽しみに出来るものなので、まだメインクエストを最新まで進めていないプレイヤーでも見て問題ない物であるべきだと思います。

「そんなことしなくていい」という意見もあるでしょうが、ネタバレ配慮するのとしないの、どちらが「より良い」かは前者だと思います。
    勿論ネタバレに配慮するあまり最新まで進めているプレイヤーが割を食うような配慮の仕方も問題なので、そうならないように。

例えば各項目ごとに(もしくはメインクエスト部分だけでも)折り畳んでおき、どのプレイヤーが見るべき情報か記述する、というのはどうですかね。(パッチノートの「2.0」「3.0」のような)
    そういったことが難しいなら、やはり最初に警告を付けるとか、せめて普段から「パッチ情報はストーリーのネタバレを含みます」と周知しておくとか。

現行プレイヤーには常識でも、オンラインゲーム初心者の方などが知らないケースはあると思います。
    「常識を知らず見る方が悪い」と切り捨てないで、出来る範囲で配慮してあげる親切心を持っても良いのではと思います。
    (2)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread