Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player
    imai's Avatar
    Character
    Imai Reborn
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 58

フロントライン8人PT復活の要望

8人PTが無くなり、FF14というMMOゲームでPVPをやる
    面白みがかなりなくなったため復活を望みます。

ただ、8人PT廃止に至る経緯(固定が強すぎる)という点は理解できるため
    8人PTのいる戦場には必ず8人PTないし、数名のPTが複数あるチームで構成されるよう
    マッチングの調整を行ってから復活はお願いします。

結果として8人PTで申請した人たちの待ち時間が、
    ある程度増加しても仕方がないと考えています。
    好きな人は10分だろうが待ちたくないけど30分以上シャキ待ちをし
    昔はフロントラインを遊んでいました。

4人で遊ぶPVPならほかにもあります。
    MMOのPVPがやりたいです。今のフロントラインは世界とのつながりも薄く
    コミュニティも作ることができないため、個人的には5.0とは別のゲームです。
    (40)

Player
    GAEI's Avatar
    Character
    Gaei K'
    World
    Garuda
    Main Class
    White Mage Lv 90
    野良でFLには時々参加していますが、8人PTでの固定に関しては『敵にいると全く勝てない』か『味方にいたら付いて行くだけで勝てる』のいずれかで、プレイしていても面白味にかけるというのが正直な印象です。

一方で、8人PTでプレイしたいという方々の気持ちは理解出来るので、実装するのであれば8人PTでしか申請出来ない物を提案します。
    イメージとしてはフィーストのチーム用ランクマッチのFL版といった感じでしょうか。

これであれば、野良と固定でマッチングすることもないですし、8人PTの方々は歯ごたえのある戦いが出来るのでWin-Winかと。
    マッチング時間が増加することがデメリットですが、それに関しては許容されているようですので、全て解決するかと思います。
    (48)

Player
    pomepome's Avatar
    Character
    Nastuno Carvy
    World
    Fenrir
    Main Class
    Goldsmith Lv 51
    むしろ24戦場をノラ専用にして立ち回りの練習した方がいいと思うんですけどね
    72だと適当についていけばいいだけになってるし、24戦場はPT組むような時間帯にプレイできない人が望んでる感じも実際要望としてあるのじゃないでしょうか。

フィースト88が撤廃されたし、24戦場を完全ノラGCフリー戦場として用意する方が良いのではないかと思います。

需要もあると思いますし。PVPの入り口として『成果が出る』練習場所としては理想だと思います。

個人的に、8人PTは昔の状態に戻して(これは絶対的に厳しいだろうけど)、24ソロ戦場を別に作ってほしいです。
    フルPTカスタムに反対する気は1mもないですが、24ソロも作った方がいいと思います。
    結局深夜や昼間にソロで遊べないままなのはいい状態じゃないと思います。
    (7)
    Last edited by pomepome; 12-01-2019 at 07:42 PM.

Player
    yzx's Avatar
    Character
    Gran Kun
    World
    Masamune
    Main Class
    Arcanist Lv 1

フロントライン8人PT復活の要望(1/2)

私はフロントラインにおけるパーティー参戦可能人数上限を8人に復活させることを強く希望します。
    フロントラインのパーティー人数上限を4人とすることは、フロントライン独自の8人でフルパーティーというFF14・MMOベースのPvPならではのコアコンピタンスを失うと共に、元々8人での参戦を前提としたコンテンツであるフロントラインのプレイ体験を大きく毀損するものであると考えるからです。
    その理由と付随した改善提案は以下の通りです。

4人前後を1単位としたPvPはFPSはじめ多くのゲームで見られるオーソドックスなシステムですが、フロントラインという大規模戦をそこに寄せていくのは自らMassively(大規模) Multiplayer(多人数型)のオンラインゲームにおけるPvPという独自性を失う結果となり、MMOならではのコミュニティでの連携に面白さを見出してプレイしているコア層の支持を失うことになります。

PvPはPvEのようなコンテンツ主導型というよりむしろ、プレイヤー自身もコンテンツの一部となるエバーグリーン型コンテンツの代表例です。
    8人PTでのフロントライン参戦が所謂PvEのレイド8人固定よりも大きな枠でのコミュニティ形成を、互助と新規獲得への誘因の結果、可能にしていたことは以前別スレッドにも投稿させていただきました。

現状、5.1パッチからの4人上限への変遷は、このコミュニティの衰退による人口減につながっていること、そして4人PT上限がプレイ人口に寄与しているわけではなく、むしろ参戦人数減少につながっていることがLodestoneのフロントラインランキングのデータからも見て取ることができます。

具体的には、特定項目抽出ですが、2通りの手法でLodestoneのフロントラインランキングの結果を集計してみました。
    まず、GaiaDCのウィークリーランキング掲載者の数の調査を行いました。
    週に10試合以上フロントラインに参加したプレイヤーはLodestoneのフロントラインランキングに集計されることになっています。
    各サーバー毎3グランドカンパニーのデータを合計しそれをGaiaDC総計として集計した総ランキング掲載者数を調査しました。
    モグモグ神話イベント直前週、(プレイヤー人口が直近で最大と考えられる)モグモグ神話イベント開始週、直近の週の3時点について集計した結果が以下の通りです。
    9月末(モグモグ神話イベント前週)が1086人、モグモグ神話開始週が数え得る限り2670人、11月最終週(最新)が891人となっています。
    最新のランキング掲載者数は、9月末から17.4%減、神話イベント開始週から66.6%減となっています。
    このように、4人PT上限にしたところで、フェアネスを感じてプレイ人口が増えたかと言えばそういったことはなく、むしろ全体としてプレイヤー数が減少しているのが実態です。

次に、同じくFLランキングから、全DCランキング総合1位の方の勝数を、勝率を同様に確からしいと仮定して、3週平均での勝数の推移として集計しました。
    こちらは5.1直前、5.1パッチの直後、5.1パッチ実装後2週目、直近の週の4時点を調査しました。
    これは、フロントライン戦場のマッチング総数の増減の推移を示していると考えられます。
    パッチ5.1直後は130勝と24人戦がなくなったにも関わらず、モグモグ神話最終週の131勝から差は1%以下であるのに対し、その5.1パッチ実装後2週目は100勝、最新の3週平均は66勝とコンテンツ自体のマッチング成立数が大幅に減少していることが見て取れます。
    これは、5.1直後から約50%の減少幅です。
    勝率が同様に確からしいとすれば、24人戦廃止の影響に関わらず5.1以降においてもマッチング数が大幅に減少していることを示しています。
    私が集計したデータでは不完全かもしれませんが、運営の皆様はより正確なデータをお持ちでしょうし、マッチング数の現状をより詳細かつ正確に分析できるのではないでしょうか。
    例えば運営サイドで可能な手法としては、初参戦から10勝や50勝アチーブメントの取得への推移等で定着度を測ることが出来ると思います。

より「フェア」な条件でのプレイをしたいという要望が存在しているの確かです。
    しかし、1か月間4人PTの環境でプレイしてみましたが、4人上限制度への移行は、PvPにおける平等の概念を機会平等から結果平等へ寄せ、コミュニティの形成を阻害する、FF14ならではのMMOらしいPvPの魅力を大きく損なうものだと私は体感しています。
    実際に私の周辺の複数のコミュニティでは、8人PT時代にはフルパーティーを組めるか組めないかの人数が揃っていたにもかかわらず、4人PT制度への移行後4人すら満足に揃わない日がある、といった状況になっています。前述のデータからもこの点についてはご理解いただけると思います。
    加えて、コンテンツの内容面でも、4人PTはPTの半数以上構成について運否天賦であり、5.0以前に比べてPT内での連携や構成を詰める楽しみがなくなり残念という声が多くの(特にヒーラーやタンクの)PvPプレイヤーから上がっています。

次のレスに続きます
    (27)
    Last edited by yzx; 12-03-2019 at 06:44 PM. Reason: 太字等追加

Player
    yzx's Avatar
    Character
    Gran Kun
    World
    Masamune
    Main Class
    Arcanist Lv 1

フロントライン8人PT復活の要望(2/2)

また、私は敢えてフロントラインという8人PTで設計されたコンテンツにおいて、PT人数上限を4人に制限する必要はないと考えています。
    現状、4人PTのPvPコンテンツの需要については、4人1単位というゲームシステムは既にライバルウィングズで採用されていて、プレイヤーサイドでニーズに合わせて参加コンテンツを選ぶことが出来るようになっています。
    実際、ライバルウィングズのほうが嗜好に合っているという理由で、フェローシップや外部SNSでの呼びかけを通じて積極的にライバルウィングズをマッチさせようという動きもあり、それに応じマッチングが成立していることからもそのニーズの充足は成功しているといえるでしょう。
    また、ソロ参戦・ライトパーティー向けのPvPとしてザ・フィーストという少人数演習というコンテンツも存在しており、より高度な駆け引きを楽しみたいプレイヤーのニーズも満たしています。

その一方で現状のFF14にはソロ参戦・フルパーティー向けコンテンツという中規模戦と位置づけられるPvPコンテンツが存在しないことが問題と私は考えています。
    これは、
    ①:ザ・フィースト等4vs4コンテンツの、勝敗への比較的大きな個人的影響力を負うことが心理的負担となる
    が、かといって
    ②:既存の大規模PvPに、気軽さやコミュニケーション面からパーティー参戦することも同時に心理的障壁となるソロ志向
    というプレイヤー層に対する受け皿となるPvPコンテンツが現状存在しない、ということが出来るからです。
    そこで、その解決策として
    旧フロントライン24人戦をソロ専用8人3陣営PvPコンテンツとして復活させること
    8vs8フィーストを復活ないし8vs8中規模戦新コンテンツを新規開発しそれをソロ専用2陣営PvPコンテンツとして実装すること
    を提案します。
    これによって、FF14におけるPvPコンテンツに対する需要を網羅的に押さえることが可能となるでしょう。
    そして、ソロ・ライトパーティー・フルパーティーでのニーズに対してそれぞれ対応するコンテンツを用意すること。
    具体的には、
    ①ソロで気軽に参戦する需用に対してはザ・フィースト、8vs8コンテンツ、24人戦フロントライン
    ②ライトパーティーの需用に対してはザ・フィーストチームマッチ、ライバルウィングズで
    ③フルパーティーの需用に対してはフロントライン72戦で
    対応させてゆくという位置が可能でしょう。
    また、各コンテンツについて、上限人数のニーズに対応している形となっているが最低参戦人数(FL72戦にソロ参戦等)での参加を妨げないことでより柔軟にニーズを充足していくことが出来るでしょう。

また、少し話は逸れますが、24人戦がマッチしなくなったことでPvPのマッチングする時間帯が減ってしまった問題もあります。
    以前の24人戦ではフルパーティーに近い人数で組んだプレイヤー群がいた場合覆せない戦力差になっていましたが、それはあくまで小規模戦だからです。
    24戦をソロ参戦専用にするならばその問題は解消されるはずです。
    そして、マッチングしない時間帯の問題にも寄与するはずです。
    また、結果平等や気軽さを求める層やルールの確認をしたいビギナーの受け皿になることも期待できます。

以上より、私は5.15パッチより8人PT上限の復活を希望すると同時に、ソロ専用コンテンツとして24人戦の復活を希望します。
    運営の皆様、お忙しいところ恐縮ですがご検討いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
    (27)
    Last edited by yzx; 12-03-2019 at 06:47 PM. Reason: 太字等追加

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    部隊戦のような8人PT専用申請のFLルールを作れないんでしょうかね。
    連携の取れる仲間たちで相手も死線をくぐり抜けてきた猛者。そんな人だけの戦場。

FLでは無いですが、人の少ない時間に慣れた人だけでやるゴージはとても楽しかったです。
    (4)

Player
    Tialot's Avatar
    Character
    Grano Godiego
    World
    Ramuh
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    もし8人申請を復活させる場合は、8人固定9PTによる72マッチングだけにしてください。(辞退PTが出た場合はキャンセル)
    間違っても、各GCに8人固定PTが1つずつあとは少数申請の72ごちゃ混ぜというような、PT数だけを揃えたマッチングは止めてください。

また、他の方があげている、ソロ専用24マッチングはGC縛りがある現状は不要です。
    申請合わせができる以上、過去固定により行われていた虐殺24マッチングを何一つ防げません。

まぁユーザーは滾りたいだけなので、PvPにGCを絡める世界設定を早急に撤廃してしまえばいいと思うんですけどね。
    (26)

Player
    pomepome's Avatar
    Character
    Nastuno Carvy
    World
    Fenrir
    Main Class
    Goldsmith Lv 51
    諦めないで要望出せば、72戦場8人PT上限のFLの復活、及びGC完全フリーのソロのみ24戦場の復活がいいですね。

現状4人でも野良からは不平がでてますし、フェア?にこだわる人は2人まで少数になっても納得はできないと感じますし。
    フェアで尚且つソロで自分はちゃんとやってると豪語する方が多いので、それなら24なら負けた時、勝った時の詳細を見返せるのでいいのではないかと思います。

また、人数が多すぎるせいもあり、何をしてるかわからないまま終わったっていう意見も見てきたので、24戦場をソロGCフリーにして、ゆくゆくは72も検討するようにしたらいいのではないでしょうか。

今までシャキ待ちの心配で申請分けは24と72が限界だろうと感じていましたが、シャキ待ちしてもいいという意見がでるなら分けていいと思います。
    かつて、自分がソロ申請を希望してPT申請フリー化でGCコミュの撤廃に追い込むという黒歴史を作り出してしまったので、同じ轡は踏んでほしくない心情です。

また、8人で遊べる数少ないコンテンツなので、今まで誘いやすかった部分もあると思います。
    現状色々な理由はあるとはいえフルパ申請不可になって遊ばなくなった人も多いと思います。
    それは、ガチ固定に限らず、週に1回程度仲間内で申請してた人も申請しなくなったと感じます。
    4人だとなんで仲が悪くなるのですか?という意見も別のスレで拝見いたしましたが、最初から4人だったものと、今まで8人だったものを4人にするのとでは訳が違うと私は感じます。

8人固定のいる戦場がソロでしか遊ばない身ではありますが、スポーツで言うところのいろんなチームの特色を見ることがとても面白かったので、また体験したいなと感じます。
    (5)

Player
    Aryn_Ra's Avatar
    Character
    Aryn Roseapple
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    4人だろうが2人だろうがずるいずるい言う人は永遠に言い続けるのでソロ専用小規模戦場作るしかないというの同意ですね。少なくとも今のライトパーティ制限は誰も得していないと思います。
    ついでに言わせてもらうとパーティの GC フリー強制もなんとかしてほしい。2固定・3固定と全野良だとさすがにゲームにならないというならば、CF に手を入れてマッチングをずらすとかの方がスマートだと思います。
    GC フリー強制とライトパーティ制限で、多くのゆるい FL コミュニティが粉微塵に破壊されたのでは?

コミュニティが破壊されてプレイヤーも所属にゆるい帰属意識と連帯感を持てなくなると何が問題かと言うと、
    特定の勢力を盛り上げようという気運が全く高まらなくなって、結果的に RvR 自体が全体的に盛り下がってしまうんですよね。
    どの DC も特定の GC が長期間ずっと弱いままなのもこれが遠因となっているかと思います。
    私が以前にプレイしていたいくつかの MMO では強いコミュニティが弱い勢力に移籍してきたりしたものですが、今の仕様だとそういうのないですもんね……。
    (15)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    RWやFLのカスタムマッチって不可能なのかな。
    やりたい人が集まってガチバトルって出来るといいんですけど。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast