Results 1 to 3 of 3
    Player
    F_Freeman's Avatar
    Character
    Frank Freeman
    World
    Ixion
    Main Class
    Conjurer Lv 60

ドマ式麻雀勉強会について

2019年11月14日19時30分ごろから池袋STORIAにてPart1が行なわれた、ドマ式麻雀勉強会について感想や次回以降の回について意見を述べるスレッドです。

私自身は麻雀未経験ながら生来のイベント好き、FF14好きの気性の為、参加の追加抽選に申込ませていただき、おかげさまで当選。
    現地で楽しませていただき、3回目の麻雀戦で放送に出させていただきました。

急遽開催が発表された勉強会、まだPart1ということもあって現地は空席も目立ち、放送のYouTube視聴回数も1週間近く経った11月20日現在で1万4千回超と過去のFF14チャンネル等、公式放送と比べるとまだ少ない感は否めませんが今後も続いていけば人気も上がっていくものと期待します。

放送を見返すとMCのブンブン丸さんやマジョノカ渚さんの軽快なトーク、植田佳奈さんの序盤のアドバイスとその後の麻雀戦で話の掴みも盛り上がりも十分に得られたと思います。
    アドバイスはパワポ一枚でしたが初回から説明が多すぎると初心者は飽きてしまうと思うので触り程度で十分だと思いました。

麻雀戦は私ほどの未経験者はいませんでしたがドマ式麻雀から麻雀を始めた方も結構いて大活躍していました。
    また他方、麻雀歴の長いガチ勢も多数見受けられコメントでは絶ドマ式麻雀という声も見られました。

次回以降に関してはアドバイスを増やしていただき麻雀テクニックをより具体的に示していただけると中身も充実していけると思います。

また解説や麻雀戦にFF14プレーヤーのプロ雀士等をゲストに呼んでいただければ盛り上がりにも拍車がかかると思います。

よろしくお願いします。
    (13)

2. 11-21-2019 02:13 PM
    Reason
    古いため

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by Karins View Post
    あの企画はブンブン丸さんのプロデュース企画なので
    企画自体には公式は関わっていないのでは思ってましたが違うのかな?

ああいう企画は公式でもやってほしいなーとは思いますが
    私は現地でなぜいらしてどんなお仕事をされていたかは不明ですが働かれている、アニー先輩こと宣伝の白杉さんをお見かけして挨拶させてもらったりしたので一応、公式監修扱いではないかと思います。
    (0)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by Karins View Post
    あの企画はブンブン丸さんのプロデュース企画なので
    企画自体には公式は関わっていないのでは思ってましたが違うのかな?

ああいう企画は公式でもやってほしいなーとは思いますが
    池袋ストーリアに問い合わせたところ、今回のイベントは店舗公式のものでFF14公式イベントではないそうです。
    しかし同店舗はスクエニプロデュースの為、FF14チームのサポートで行なわれたとのことです。
    また意見、感想は同店舗の問い合わせメールアドレス info_storia@storia-cafe-form.com に送ってほしいそうです。
    (1)