Page 19 of 156 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 69 119 ... LastLast
Results 181 to 190 of 1551
    Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    みなさんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
    イシュガルド復興に関するたくさんのフィードバックとディスカッション、ありがとうございます!

特にディスカッションがホットな、2点についてコメントさせていただきます。

■ワールド間テレポと蒼天街の収容限界人数について■
    復興共同作業が発生した際、ワールド間テレポを使用して多数のプレイヤーが殺到した結果、
    蒼天街の収容限界人数に達し、ご自身のワールドの復興共同作業に参加できない、
    という状況が発生していることを認識しています。

このワールド間テレポを用いた復興支援については、リスクも含め開発中にもかなり議論を行いました。
    しかし、以下の内容を鑑みて、ワールド間テレポを制限せずにスタートする、という判断をしました。

• クラフター/ギャザラーの多いワールドと少ないワールドでは、4倍以上の人口差があること
    • 少ないワールドでは復興共同作業が成立せず、復興を体験できなくなる可能性があること

このクラフター/ギャザラーのアクティブ差は、Lodestone上で公開している“イシュガルド復興レポート”
    からも、ワールド毎に大きな差が生まれていることをご確認いただけるかと思います。

そのためDC内の他ワールドのプレイヤーに復興作業を手伝ってもらうことで、
    そういった状況を改善できると考え、ワールド間テレポを許容することとしました。

初のワールドごとに進行が異なるコンテンツであること、上記のような懸念もあることから、
    大変申し訳ありませんが、初動の数日、各ワールドの数値動向を監視させていただきたく思います。

一方で、ご自身のワールドにおけるイシュガルドの復興に参加できないことが、
    ご指摘の通り、大きなストレスに繋がる要素であると認識しています。
    状況がこれ以上悪化するようであれば、緊急対策を入れる準備を行っておりますので、
    その際には追って告知をさせていただきます。ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
    ■クラフター/ギャザラーのエンドコンテンツについて■
    これまでのプロデューサーレターライブなどを通じてお知らせしてきた情報から、
    「イシュガルド復興というコンテンツ全体が、クラフター/ギャザラーのエンドコンテンツである」
    という認識を持っていらっしゃる方が一定数いらっしゃるようにお見受けします。
    また、そういった方々から、「難しい要素が一切ないがどのあたりがエンドコンテンツなのか」
    というご意見も頂戴しています。

もちろん、以前よりお伝えしていた通り、”イシュガルド復興”という数パッチをかけた
    シリーズコンテンツとして、そういったシチュエーションも想定し、関連システムの開発を進めていますが、
    先日の第55回プロデューサーレターライブでお伝えした通り、中でもパッチ5.11はその序章に当たります。

これらについて、改めて”イシュガルド復興”全体のコンセプトについて説明させていただこうと思います。

イシュガルド復興自体は、メインシナリオに関係するストーリーが展開されるということもあり、
    基本部分は、全プレイヤーを対象にしたコンテンツとしてデザインされています。

これは、開放クエスト自体はバトルクラスでも可能であることや、低レベルのクラフター/ギャザラーでも、
    基本コンテンツに参加できることから、ご理解いただけているものと思います。
    パッチ5.1でクラフター/ギャザラーを遊びやすく改修したことも、そのコンセプトに起因するものとなっています。

今までクラフターやギャザラーに触れてこなかった方にも、触れてもらう機会とするために、
    導入部分の間口は、極端に広く作っています。復興共同作業がスキルを要求しないことも同じ理由です。

シリーズコンテンツのスタートで、いきなり間口を狭くするのではなく、パッチ5.11では導入編として、
    復興の流れ自体を体験していただくものと想定して公開いたしました。
    要素としては非常にシンプルなものとなっており、開発チームが想定しているエンドコンテンツは、
    これらには含まれておりません。
    特に復興共同作業については、最も多くのプレイヤーを対象とした仕様としています。

今後のアップデート計画として、本格的なクラフター/ギャザラーの遊び、
    またエンドコンテンツを想定した体験が実装されるのは次回パッチ5.2以降となっております。

漁師を含む、クラフター/ギャザラーの新しい遊びを期待されていた方々には申し訳ありませんが、
    今後、高難度レシピやランキング、復興くじ(仮)といった様々なアップデートがございますので
    そちらをお待ちいただけますと幸いです。

これら次なる要素は、次回以降のプロデューサーレターライブでお伝えしていければ、と考えています。
    引き続きファイナルファンタジーXIVのプレイとフィードバックをよろしくお願いいたします!

======
    ※昨日のポストに関連して追記となります。

全ワールドのデータを日本時間本日午後まで監視を続けてまいりましたが、
    各ワールドでの復興共同作業の発生状況について、大きな懸念が無いことが確認できましたので、
    これより緊急対応を行い、蒼天街へワンダラーのゾーン移動ができなくなる対策を実施します。

メンテナンスを行わず、リアルタイムに対応するため、順次全ワールドへの導入となります。
    詳細は「こちら」をご確認ください。

皆様には数日に渡りご不便をおかけいたしました。申し訳ございません。
    引き続き、各ワールドの状況を細かく監視して、必要な対応を行ってまいります。
    (156)
    Last edited by Naoki_Yoshida; 11-14-2019 at 06:01 PM. Reason: 昨日のポストに関連して追記となります。

Player
    MrYan's Avatar
    Character
    Mr Yan
    World
    Tonberry
    Main Class
    Ninja Lv 80
    トンベリ鯖も混雑凄すぎて蒼天街に入れない。
    ピクシー族の蛮族クエみたいに個人の復興にしてほしい。
    30分以上チャレンジしてもFATEも参加出来ないので
    混雑で遊べない分は時間割り戻しで返金対応をお願いしたい。
    (27)

Player
    Potato0322's Avatar
    Character
    Potato Vichyssoise
    World
    Hades
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    言ってる人もいますが、「ホームワールドの人は優先的に入れる」ようにしてほしいですね。
    満員なら、中にいるワンダラーをひとり優先して強制退出させて入れ替える。
    ワンダラーが一人もいないで満員なら入れないでOK。

モブハンで同様の事が起こった際に吉田Pの「ホームワールドのみにするのは違うかなと思います。」という発言がありました。
    いろんなエリアで遊べるモブハンは理解できますが、内容が全然違う蒼天街においては同じ考えな訳がない、とは信じたい所です。
    蒼天街、遊びたいです。
    (111)

Player
    owatan's Avatar
    Character
    Sakura Saori
    World
    Mandragora
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    5.0 パッチ直後のように、蒼天街だけインスタンスエリア化していただけませんでしょうか?
    そうすれば、過密鯖とそうでない鯖の対応も取れつつ、 wanderer 対策も取れるかと思います。
    (30)

Player
    rikasan's Avatar
    Character
    Tatsuki Viemei
    World
    Ultima
    Main Class
    Marauder Lv 50
    うーん、勝手に復興が進むのは今の開始時間だけ、という事なのかな?
    今後新規の方が蒼天をクリア→復興クエスト受注した際に、すでに復興がほぼ済んでいます!にならないのか?
    そのあたりも是非言及していただきたいです。
    (43)

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    コメントありがとうございました。
    5.2以降のエンドコンテンツ、楽しみにしています。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    一方で、ご自身のワールドにおけるイシュガルドの復興に参加できないことが、
    ご指摘の通り、大きなストレスに繋がる要素であると認識しています。
    状況がこれ以上悪化するようであれば、緊急対策を入れる準備を行っておりますので、
    その際には追って告知をさせていただきます。ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
    2日目、第2段階の復興共同作業が始まったサーバでは「開始1時間以上前にエリアが封鎖される」状況になっています。
    昨晩は納品でゲージを貯める作業をしながら、復興共同作業には一度も参加できず、今日に至っては納品すらままならないプレイヤーがいる状態になっていることは明確に「悪化」ではないかと考えます。是非、対応をご検討ください。

追記)
    FF14というゲームは運営の皆さんが「機会均等」を提供してくれている限り、プレイヤーが好きなことを好きなタイミングでできるところが魅力であると思っています。
    シーズナルやモードゥナの発展遷移など、「リアルタイムで体験できないと見ることができない」要素については後追いプレイヤーが体験できなくてもある程度仕方ないように思いますが、今回に関しては「リアルタイムで体験できる権利を持っているプレイヤー」が機会を損失している状況ではないでしょうか。
    (126)
    Last edited by Loraine; 11-13-2019 at 10:08 PM. Reason: 追記

Player
    Wabashin's Avatar
    Character
    Lumila De-dural
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    でも、もうすでに進行した状態は戻らないんですよね?
    「一体何が行われたか」さえ見る機会を奪われてるのは、辛い所ではない。
    (116)

Player
    apophise's Avatar
    Character
    Apophise Twilight
    World
    Anima
    Main Class
    Paladin Lv 90
    そんなコメント良いんではよ

と言いたいとこですが、少し建設的な意見を・・・

単純にワールド人口のキャラクター作成制限コントローラーに連動させるか、共同復興の部分にウェイトをもうければ良いのではないでしょうか?
    これ、別にワールドファーストで特典があるわけではないと思うので。。。

進められなくなって体験ができなくなる懸念を重視するというのであれば、進んだけど、他のサーバからの流入により復興作業に参加できなかったそのサーバ民の体験は重視しないのでしょうか?

ちなみに、animaはやはり入れません。
    何も出来ないです。
    (14)
    アポフィスと読みます。
    アポと呼ばれることが多いです。

Player
    Stuartia's Avatar
    Character
    Stuartia Heavens
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 80
    運営が悪化をどういう内容で考えてるかで全く変わってきますよね。。
    復興がある程度進んでしまっても負荷対策さえできれば問題ないと捉えられてしまうのが最悪でしょうか
    (49)

Player
    homuprpr's Avatar
    Character
    Gorilla Chan
    World
    Asura
    Main Class
    White Mage Lv 54
    純粋に当面の間復興に関してはワンダラーでもできるが、FATEに関しては同鯖内の人しかできないといった感じで良いのではないでしょうか?
    (35)

11. 11-13-2019 09:55 PM
    Reason
    混雑が解消されたため

Page 19 of 156 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 69 119 ... LastLast