Page 33 of 45 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast
Results 321 to 330 of 450
    Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    「使う側の問題であってスキルそのものの問題ではない」ってのは重々承知はしてるんですが
    だからといって特に何もしなくてもいいとは思いません

削除が難しいのであれば使用できるレベルを現行の48から65(この辺は要調整あり)くらいにする、
    もしくは「アライアンスレイド中は使用できない」等の制限をつけてくれると有り難いです

補足しておくと食らったら即死のAoEから引っ張り出されるならともかく
    何でもないところを攻撃してるところに強制移動させられたら迷惑でしか無いです
    (16)
    Last edited by Pyonko; 02-18-2021 at 12:14 AM.

ナギってるので極ダイヤ狩り始めました・・・おにく。

Player
    Mics's Avatar
    Character
    Mics Macs
    World
    Titan
    Main Class
    Summoner Lv 80
    明らかに不慣れな方や、初見さんに結構使うことが多いです。
    間に合わなかったり使うかどうかで迷って戦闘不能になられると悔いが残りますし、
    逆にうまく決まったらとても嬉しい。
    割とヒーラージョブの醍醐味の一つなのではないでしょうか。

誤爆が怖いというのはありますが…。
    (9)

Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    習得レベルを上げても問題の先送りでしかないと思います
    逆にlv3くらいで習得にして
    初心者の館等で「上手く使えば助けられるが、不用意に使うと仲間の攻撃を邪魔してしまうこともあるぞ」とか教えておくほうがいいのでは?
    あるいはスキルツールチップに「対象の攻撃を中断させ自身の近くに引き寄せる」とはっきり書くとか

悪意をもって使う人は全く別件で、問題とされているのは、善意で使っているが結果不利益を生んでいる人
    ならば、その善意が不利益になることもあるよ、と教えるのが先じゃないでしょうか
    コンテンツ中だと言葉不足になったり、ユーザ間トラブルになりやすいので
    事前にどういうスキルなのかをもっとわかりやすくする
    その上で、運用が難しすぎるから削除すべきとなるなら、その時はその時です
    (10)

4. 02-28-2021 05:56 AM
    Reason
    投稿内容がまとまっていなかった為

Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 90
    実装当時は一部高難易度コンテンツで使ったりする場面もありましたが、
    初心者に使うとなぜ救出されたか分からずに元の場所に戻って被弾し、キャスターに使うと詠唱キャンセルされて迷惑がられ、助けるつもりで使ってもわずかにタイミング遅くて結局対象が床ペロしてこっちが悪いみたいな空気になる事もあるし
    もう最近は対象がAOE当たったりする場合で使ったとしても迷惑がられることが多いので次の拡張で削除して欲しいと思いました。

無くすことでアクションの幅は狭まりますが、でも削除したところで絶対に困るって人もほぼいないでしょうし
    ここを見ていても使われてる側もいい印象を持ってない人も多く、正しい使い方をしても迷惑がられやすいのに誰かにとって都合がいい時だけ使ってくれと言われるなんとも言えないヒーラーが割を食うだけの理不尽なスキルとなってるのでそれなら無い方がいっそ良いと感じました。
    (25)
    Last edited by ViviOrnitier; 03-21-2021 at 01:12 AM.
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by ViviOrnitier View Post
    実装当時は一部高難易度コンテンツで使ったりする場面もありましたが、
    初心者に使うとなぜ救出されたか分からずに元の場所に戻って被弾し、キャスターに使うと詠唱キャンセルされて迷惑がられ、助けるつもりで使ってもわずかにタイミング遅くて結局対象が床ペロしてこっちが悪いみたいな空気になる事もあるし
    もう最近は対象がAOE当たったりする場合で使ったとしても迷惑がられることが多いので次の拡張で削除して欲しいと思いました。

無くすことでアクションの幅は狭まりますが、でも削除したところで絶対に困るって人もほぼいないでしょうし
    ここを見ていても使われてる側もいい印象を持ってない人も多く、正しい使い方をしても迷惑がられやすいのに誰かにとって都合がいい時だけ使ってくれと言われるなんとも言えないヒーラーが割を食うだけの理不尽なスキルとなってるのでそれなら無い方がいっそ良いと感じました。
    削除すると、先に何度も書きましたがAoE踏み抜きや範囲回復の外に出なきゃ気が済まないのかと思ってしまうほど遠くに行くレンジ・キャスなんかを文字通り「救出」する事が出来なくなります
    その割を食うのもヒーラーなんですよね。
    結局救出を残しても削除しても、一番割を食うのはヒーラーでなんです。
    であれば、使う使わないの選択を自分ですれば良いだけの話なので、削除の必要性は感じません。

救出によるユーザー間のトラブルになりやすいなんて意見もありますが、果たして本当にそんな事実はあるのでしょうか?
    少なくとも自分は救出実装からこれまでで、見た事も聞いた事も無いですが・・・
    (16)
    Last edited by colgon; 03-21-2021 at 03:40 AM.

Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 90
    Quote Originally Posted by colgon View Post
    救出によるユーザー間のトラブルになりやすいなんて意見もありますが、果たして本当にそんな事実はあるのでしょうか?
    少なくとも自分は救出実装からこれまでで、見た事も聞いた事も無いですが・・・
    私宛の返信なので答えておきますが、一応私は嫌な顔をされることがあるというニュアンスで書かせていただいてます。

元々私も救出がある事でヒーラーの自衛にもなるし、たまに使って感謝されることもあるので削除までしなくていいんじゃないかって考えでしたが
    ここ最近の経験でネガティブなイメージのあるスキルに考え方が変わりました。

無くした所で結局ヒーラーが尻ぬぐいをするのは変わりませんが、それによって例えば今まで使われる側だった人も自己責任に置き換わるので私はそちらの方が良いのかなと判断しました。
    過去コメントからの意見で使いたくなければ使わなきゃいいし、気に入らないから削除してという意見が暴論というのももちろん理解していますが、
    ここを見るだけでも使われる側もネガティブなイメージを持っている人も相当いますし
    使う側も例え善意の気持ちで使っても不満を抱かされやすいスキルをこのままの形で残しておく必要はあるのかなという疑問があります。

スキルに対して個人の価値観の差が大きい内容なのでそこを押し付けあっても仕方ないので判断は開発に任せるとして、使う側の一意見として書かせていただいています。
    判断した結果、本当に使いたい人だけ使うようなスキルですという位置づけにするならそれはそれで納得するしかないかなって感じですね。
    (24)
    Last edited by ViviOrnitier; 03-21-2021 at 01:50 PM.
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    ネガティブなイメージを持っている人が”相当”居るのかと言われると甚だ疑問ではありますが・・・
    救出を無くして自己責任に置き換わるのであれば問題はありませんが、今までを鑑みるにそうはならないのが目に見えているのが悲しいです。
    この辺りは救出実装以前からヒラをメインでやっているかどうかで視点が変わりそうですね
    (6)
    Last edited by colgon; 03-24-2021 at 10:56 PM.

Player
    PL3's Avatar
    Character
    Prunus Lannesiana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Sage Lv 90
    Quote Originally Posted by colgon View Post
    ネガティブなイメージを持っている人が”相当”居るのかと言われると甚だ疑問ではありますが・・・
    救出を無くして自己責任に置き換わるのであれば問題はありませんが、今までを鑑みるにそうはならないのが目に見えているのが悲しいです。
    この辺りは救出実装以前からヒラをメインでやっているかどうかで視点が変わりそうですね
    Hしてるときは「あると安心、実際役に立てられている!」と思っているけど、Dしてると「たいてい迷惑、要らないところで使われていらっとする!」と思う事が多いです。

Hで使う時は強制移動で落ちていく人を救ったり、床踏みギミックを間違えて出てしまう人を戻したりが主な出番になっています。AoE避け損ないを救出は非常に判断が難しいので使わない事が多いです。黒のエーテリアルステップ、赤のデプラスマン、ほか各種の移動スキルを考慮して戦っているのか、単純にミスしているのか、ミスでも気づいてスキルで飛ぶ余力があるのか、救出で引っ張る途中でAoE確定して当たってしまわない猶予はまだあるか。非常に難しいです。

Dで使われる時はたいてい移動スキルを考慮して戦っている時だったり、AoEの隙間が広くHが退避済みの場所ではなく敵に近い小さな隙間にあわせる自信があって戦っている時だったり。たいていはHによる「このDさん危ない!避けられない!(誤解)」での救出です。やられるとかなりいらっとします。

AoE対応で救出を効果的に使う難易度は非常に高いため、そのタイミングで使おうとしたがるHさんには余程の練度、AoEの特性やタイムラインの知識が求められます。でも、使うだけならそうした高度な素養なしでも、Hさんが直感的に「いまだ!」と思ったら使えちゃいます。

「救出」を残すか削除するかではなく、何かもっとHさんが何時使っても害にはならないような方向での改修案を検討する方向でポジティブに議論できれば、ある事で安心したい/活用したいHさんも、使われたくない所でいらっとさせられてしまっている方も、双方がより幸せになれるのかもしれません。

例えば、「救出」を使われると"被救出"バフが3秒間だけ付きコンテンツアクション1に「脱出」がセットされ、使われた側が「脱出」を使うと"瞬時かつ硬直なし"で使った側の"足元直下"へ転送される効果にする検討を行うとか。この例だと強制移動中にそれを使えないとか、効果の知識が浸透していない若葉さんは押してくれなさそうとか、問題はもちろん思いつきますがあくまでも提案の例の1つでとっさに書いたものですのでその点はご容赦下さい。
    (16)

Player
    Kotetsukko's Avatar
    Character
    Kotetsu Kotestu
    World
    Titan
    Main Class
    Summoner Lv 60
    長いことメインヒーラーですが、救出はデメリットの方が多いのでいらない派です。

基本FF14ってタイミングとタイムラインゲーで
    この辺りまで粘れて、どれくらいまで居れば被弾する、どこで移動すれば間に合うって
    コンテンツに慣れていけば体感で大体わかるじゃないですか。

そこが楽しさだったり、やりがいだったりもするわけで…

なのでこちらが何処までいけるか完全に把握して動きを組み立てているのに
    例えば黒でステップで移動する予定が勝手に引き寄せられて
    ガッチリ組んでるTLをめちゃくちゃにされて
    欲張ったDPSの尻拭いしたわーーなんて思われても…「えぇ…」としかなりません。

そもそもオンラインで完全に同期はとれず
    わずかに遅れて見えるゲームの性質も、救出と噛み合ってないですし

「もしかしたらDPSも避けれていたのかもしれない」
    その判断がヒーラー側でわからない以上
    「有効な場面も多かった」の何割かはヒーラー側の自己満足の可能性すらあります。

そしてFF14は数秒を詰めて詰めるバトル設計です。

他のスキルがいかに詰める、合わせるか…という設計なのに対して
    救出はその重要な数秒を選択もなく奪え、TLに介入出来るという性能面において
    雑な設計のスキルだと僕は感じます(pvpは実質TLがないので別です)

コミュニケーションの問題という話もあがっていましたが
    わざわざ野良で「ギリギリで避けるので救出はしないで欲しい」なんて
    まだされてもいない事を「しないでください」と相手に要望することは
    かなりハードルの高いことではないでしょうか
    それこそ、毎回そんな事言わないといけないスキル…いりますか?

変なタイミングで使われた側からすると、善意の押し付けみたいなスキルですし
    確かに初心者の方にうまく使えた時は達成感も感じますが
    "強制牽引" という力技ではなくて、魔法っぽいパワーでかっこよく(?)
    PTメンバーを守る方法があるほうが、ヒーラーっぽくて好きです。
    (39)
    Last edited by Kotetsukko; 03-26-2021 at 03:15 AM. Reason: 誤字

Player
    Empty_040's Avatar
    Character
    Empty Nothing
    World
    Ixion
    Main Class
    Bard Lv 90
    いっそのこと移動不可系や強制移動系のデバフが付与されている相手にのみ使用可能なスキルに変更してしまえば良いのではないでしょうか。
    (10)

Page 33 of 45 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast

Tags for this Thread