Page 2 of 45 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 450
    Player
    Zinaida's Avatar
    Character
    Koume Dinhe
    World
    Garuda
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    不快に感じるのって救出そのものよりも硬直のせいが大きいんじゃないですかねあれ
    (12)

Player
    kamaage's Avatar
    Character
    Tack Clock
    World
    Mandragora
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    救出でイタズラされる場面は見たことないですが、主さんは運が悪かったんでしょうね。

救出自体が悪いってよりも、プレイヤーの問題だからスキル自体無くすのはどうかな、と。

絶バハのワールド1stの某ヒラさんの救出とか素晴らしかったし、極ティターニアで混乱して崖に走ってく人を引っ張って助けられることもできますし。

必須スキルでもないので、強要はされないですが、上手に使いこなしてると「おっ、うまいな」ってなるいいスキルだと思います。
    (42)

Player
    Agraliel's Avatar
    Character
    Fiasse Khristra
    World
    Durandal
    Main Class
    White Mage Lv 90
    極ティターニア討滅戦の幻のルーンの回避失敗時に、場外に落ちるのを防ぐ為に救出を使ったり、
    極ツクヨミ討滅戦の隕石捨てフェーズ時に遠くに隕石捨てに行って戻ってこれなそうなヒラを救出したり、
    極ハーデス討滅戦の魔法陣記述→魔法陣起動時に逃げる場所を間違えた人を救出したり、
    色々使えると思うのですが…
    (40)
    Last edited by Agraliel; 11-12-2019 at 02:39 PM.

Player
    FutabaAnzu's Avatar
    Character
    Fafaba Faba
    World
    Typhon
    Main Class
    Warrior Lv 60
    救出使ったら引っ張るのではなく、一瞬で使った人のとこにワープするに変えてほしいなって思います
    (8)
    よろしくお願いいたします

Player Akiyamashuuichi's Avatar
    Character
    Akiyama San'san
    World
    Ixion
    Main Class
    Archer Lv 15
    スキルはスキルにセットしただけで使いこなせるというわけではなく
    やりたいと思った時に自然に手が動くぐらい馴染まないと本当の意味で「使えるスキル」にならないんですよ

必要が無いとか不適切だったからとか言ったところでそういう事を繰り返していかないと、本当に必要な時に使えないんですよね
    上手くいかなかった救出/不要だった救出を見た時に「不快だ!」と瞬間湯沸かし器のようにカーーーっとなってしまう人も中にいると思いますが、
    使っていく以外に上達する方法は無いんだからそういうの見ても優しく見てはどうでしょうか、どうせその行為の責任は救出した方にあるわけですし
    (16)

Player
    Anker's Avatar
    Character
    Anker Schwerz
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 80
    Nカルン宣告とか蘇生より楽なんで、とりあえず救出構えてるんですが……
    そもそも普通の宣告でヒール漏れする人とか(特にシドでアライアンス間違ってる人)救出入れれば済みますし

アライアンスといえば、なぜか迷子で他アラにお散歩行ってる人とかに、おいで~って救出ですね、そいつのHP誰が戻すの。

あと弱イフ、楔見えてない初心者さんいたら楔に①振って救出します。
    さすがにチャット欄とか見る余裕無さそうな人でも、救出で驚かせてあげると①が目に入ったりはよくあります。

他の方も言ってるように、ヒラから見て救出使わなくて済むような動きしてほしいのは割とあるんだな~。
    (10)

Player
    labai's Avatar
    Character
    Laboi Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Machinist Lv 80
    わたくしの経験で申し訳ないのですが、ギリギリまで攻撃してたわけでもなく、安置を把握し、既に安置へ移動していたのに
    ヒーラーの目測誤りで救出されて、ヒーラーの隣に引っ張られた結果AoEの範囲へ入ってしまい殺されたことなら……

その内の一度だけですが、びっくりして思わず「ええ……」とチャットをうってしまったためか
    スキル回し中に、いきなりヒーラーさんにAoEの範囲へ救出で引っ張られて殺されたこともあります。
    まあ、たぶん報復でしょうね。

上記の経験から、わたしも正直救出に対してあんまりいいイメージはありません。
    スレ主さんの抱えた、やるせないお気持ちは重々お察しできるのですが、
    それは飽くまでもその人物に対してで、スキルそのものに対して、強い感情を抱いていないのもまた事実です。
    ですので、スキルに事故が減る方向での調整をいれてみたらどうでしょうかと、愚行させて頂く次第です。

ひとつの提案として現行仕様の救出使用者の隣へ救出対象者を引っ張るのではなく、
    救出スキルが救出使用者と救出対象者がぴったり重なるくらい引っ張って貰える仕様になったら
    事故が減っていいかなって思いました。
    (41)
    Last edited by labai; 11-12-2019 at 10:26 PM. Reason: 脱字と改行

Player
    Phoraena's Avatar
    Character
    Olivya Phoraena
    World
    Atomos
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    アナイダアカデミアで臭い息の餌食になるとこだった人を救うのに重宝してます。
    次に危険な前方範囲スキルが来るって時には上手く合わせれますが、なかなか下に転落死しそうな人を救うのには私は使う技量というか余裕が無いですね。
    そっちの方が使い道有りそうだけど、自分の回避と間に合わない人を見つけてタゲるのが同時には出来ない・・・。
    (2)

Player
    Kotetsukko's Avatar
    Character
    Kotetsu Kotestu
    World
    Titan
    Main Class
    Summoner Lv 60
    5.0のジョブ情報が出たときに、他に多くのスキルが削除されているのに
    「なんでこのスキルを残したんだろう…」が正直な感想でしたね。

今まで自分が救出されて「よかった!」って思ったことは正直ほぼないです
    エキルレ辺りで黒で滑り打ちや、ステップでギリ移動してたりすると
    余計な救出されてエノキが切れる…ということは数回経験があり
    あまり良い印象はありません。

有効に使えたことがないとは言わないのですが…(ツクヨミの相方ヒラの隕石捨て時とか)
    救出がなかったら当たった方を回復か蘇生するだけですし
    別になくても…いや…むしろない方が…という感覚のスキルです。

「なくして欲しい」とまでは言いませんが「救出不可」のコンフィグ項目とか欲しいです。
    (40)
    Last edited by Kotetsukko; 11-12-2019 at 04:49 PM. Reason: 誤字

Player
    humiony's Avatar
    Character
    Po Rom
    World
    Masamune
    Main Class
    Lancer Lv 70
    なんとタイムリーなスレ。
    ドォーヌ・メグで3ボスのコロシヴバイルから救出、
    教皇庁グリノーのディメンションリップを踏みヘヴィでAoEに当たりそうな人を救出しました(GCD回っててエスナ出来なかった)

私は基本的に被弾から救うためにしか使わないようにしています。
    無理やり引っ張ってこっち殴れ、とかたとえそれが正しくても、そういうヒラの意思通りに他人を動かすような使い方を想定しているんじゃないと思ったので。
    ヒラからしてみると楽しいスキルですが、あまり多用すると他人の楽しさを奪ってしまいそうですね。
    (14)
    Last edited by humiony; 11-12-2019 at 04:50 PM.

Page 2 of 45 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread