Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 78 of 78
    Player
    kamaage's Avatar
    Character
    Tack Clock
    World
    Mandragora
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    Quote Originally Posted by xxSouxx View Post
    今現在、メンタールレを回して得られるアチーブ報酬にそんなどうしても欲しいようなものありましたっけ?
    二人乗りマウントは以前なら魅力的だったかもしれませんが、現在は複数人乗りマウントはけっこうありますし、自分は称号にもまったく興味ないです。
    あくまで「困ってる青葉さんがいるかもしれない」という思いで時間があるときに申請してます。
    マウントがどうしても欲しいものかは個人差あるので人によるとしか言えませんね…。

複数乗りマウントが他にもあるからいらないかと言われると、
    じゃあ1人乗りはチョコボあるから他はいらないという理屈になっちゃうので、なんともです。

先に僕が書いたようなメンターも本当にいるのかという点では、
    プレイヤーである僕には自分の体験・体感を元にした投稿しかできないし、他の皆さんもそうです。

検証が必要なら運営マターになるかと思います。

メンタールーレットがなくともビギナーチャットからの支援もあるし、
    何より今はクロスワールドパーティとリンクシェルがあるし、
    若葉さんが立てるPTに参加することもできるし、
    それ以上に積極的に支援したければパーティ募集で「時間あるので手伝います」とか、
    若葉支援のリンクシェルを募集することもできますから、
    メンタールーレットで変な人がもし来るのなら無くすべきというのが繰り返しになりますが持論ですね。

メンターやってる人だけじゃなくて
    MMOプレイヤーあるあるだと思ってるけど…

自分の好きなゲームを初心者の人たちが楽しんでくれてるとなんか嬉しいし、ロドスト日記とかに若葉ちゃんがメンターとかベテランにとても暖かくしてもらったって嬉しそうに書いてるの見るとほっこりするし、逆にひどいこと言われたって見ると悲しくなるんです。

もちろん「それはさすがにちょっとは練習しよーな!?」って思うメンターもいるけど、
    そんな上手い下手よりも人間的に不快感を与えるメンターがいなくなれば、個人的にはどんな案でもいいです。

そんなプレイヤーがある程度いることが妄想だったら申し訳ないけど、
    少なくとも僕はたまに出会うので主観的な意見になりますが、
    もし僕みたいな感覚の人もいれば、一考の余地くらいはあるのではと。
    (3)

Player
    kashimashi's Avatar
    Character
    E'fear Ziz
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 90
    私はバトルメンターではなく、クラフトメンターなのでメンタールレの現状を知りませんが、模範的なプレイヤー=光のお父さんのマイディーさんのように『相手の立場などを考慮して手を差し伸べるプレイヤー』と私は解釈してます。

極に関してもクリアに導く事が全てではないと思います。俗に言う見学という場合もありますし。その際はPT募集の存在を教えてあげたり、反応が返ってきたらやり方を教えたりすれば良いでしょう。

意思疎通が取れない方には情報だけ残してあげれば結果は関係無いかと。

模範的なプレイというのは人によりそれぞれかもしれませんが、一つの手本と捉えれば道筋は幾らでも考えられるので、各々が最適と思う行動をしていけば良いのでは?と思います。定義付けは無理だろうということです。

現状の状態については改善したいと考えるメンター同士で結束していく必要もあるかもしれません。曰く、ビギチャでの新規さんへのフォローや募集参加の積極的な姿勢、ユーザーイベントで講座を設けるなどです。少なくとも自身と接している新規さんへの対応が円満になっていけばメンタールレでのイメージダウンはある程度までは少しずつでしょうけど抑えていけると思います。その間の改善、改修案は運営側にも考えを述べてもらわないことには押し問答で終わるだけになってしまうかと。
    (6)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    Quote Originally Posted by kamaage View Post
    メンタールーレットがなくともビギナーチャットからの支援もあるし、
    何より今はクロスワールドパーティとリンクシェルがあるし、
    若葉さんが立てるPTに参加することもできるし、
    それ以上に積極的に支援したければパーティ募集で「時間あるので手伝います」とか、
    若葉支援のリンクシェルを募集することもできますから、
    メンタールーレットで変な人がもし来るのなら無くすべきというのが繰り返しになりますが持論ですね。
    逆に言ってしまうと、上記に書かれていることはメンタールレ反対派の皆さんが今からでも実現できることのような。

より積極的にメンター活動をされている方やサポーターの皆さまがそういう活動を展開して若葉支援をしていけば、フルパーティーでルレ経由の助っ人を期待せずともよく、結果として安易にルレを回している心無いメンターの方との遭遇率も下がるのではないでしょうか。
    支援が必要な側もそうすることで自衛できるでしょう。

でも、そういうメンターの鑑のような人たちがいつでも時間があるわけでもないし、メンターみんながそのような活動を同じようにできるわけでもない。支援を必要とする側でも自分でPT募集を出したり、ビギナーチャネルで支援要請を書き込める人ばかりではない。
    ルレはそういう取りこぼし部分に対応できればよいと思います。
    (もちろん、ルレ経由だからと高確率でダメンターになるとはわたしは思いません。)

後は他の方も書いてますが、メンターとして機能していないメンターに遭遇したときには通報をしてもらうのがよいかもですね。
    「メンターステータスは運営が剥奪する可能性がある」という道筋が見えればより改善されるのではないでしょうか。
    (5)
    Last edited by xxSouxx; 06-04-2020 at 07:34 PM.

Player
    Arth's Avatar
    Character
    Arth Misw
    World
    Ultima
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Citrine_FF14 View Post
    意思疎通が不可能なプレイヤーが原因の場合などはメンターに責任などありませんし、申し訳ないと思う必要もありません。
    こんばんわ~。
    すみません。私のコメントで煩わせてしまって申し訳ありません。
    いま聞いたところ、有名なところで揶揄されてしまっているようで、ここで真剣な議論している他の方々にも本当に申し訳なく思っております。

一点だけ訂正させてください。
    確かにご指摘のように、要因に対して責任を感じる必要はないかもしれませんが、私は「要因とその場にたまたまマッチングしたプレイヤー全て」という意味で書き込みしました。
    言葉足らずで誤解させたのなら重ね重ね申し訳ありません。
    ライトにしてもフルにしても、たまたまマッチングした他のプレイヤーに対して「メンターの役割を果たせなくて申し訳なかったなぁ」という意味ですね。
    状況的に想像したのは、慣れないプレイヤーが要因となったときに責任が一か所に収束するのは良くないなぁ~という感じです。

確かに最適解を効率的に行うことが真理かもしれませんが、メンターならふところが広いところがあってもいいんじゃないかと感じた次第です。
    個人的な見解で騒がせてしまってすみません。

最後に、いつもこの問題は「難しいなぁ~」と思っております。
    正解はないのかもしれませんが、これからも勉強させていただきたいと思います~。
    (0)

Player
    Kamone's Avatar
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Reaper Lv 90
    性善説を唱えるのであればArthさんのように広い心を持って接するべきという主張は素晴らしいのですが、
    残念ながらここまでの議論を見ているとメンター云々と言う話よりは、
    それ以前に「本来あるべき人と人とのやり取り」ができないプレイヤーが目立っている事が問題だと思います。

それはメンターに限らず通常のプレイヤーの中にも少なからず居る人たちであって、
    それがたまたま「メンターだから」と言う理由で行動が目立つだけなんだと思います。
    そして理由付けとして報酬目当てであるとか、一部のメンターが行っている行為を
    メンター全体の問題として広げて解釈してしまっていると私は感じています。

確かに私もここ最近のプレイヤー層を見ていると、どうしても心無い発言をしたり、
    配慮に欠ける行動を取る人たちが目立ってしまっているとは感じます。
    しかしながらそれは普段でも居る人たちであって、このコロナ禍で増えただとか、
    無料キャンペーンで変な人が多いだとかそういう事では無いと思います。

たまたまこの世情と、たまたまFFのパッチが遅れて人の行動に目が行ってしまいがちなこの時期が、
    たまたま重なった事によって浮き彫りになってきた問題であって、
    今更何かメンター制度に対策を加える事によって解決する問題ではないと思います。

修正すべきは我々プレイヤー側の意識と言いたい所ですが、
    運営側にも間口を広げた責任はあると思いますので、
    プレイマナーを今一度意識させるような取り組みをしっかり行って頂きたいと思います。
    (7)

Player
    kamaage's Avatar
    Character
    Tack Clock
    World
    Mandragora
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    Quote Originally Posted by xxSouxx View Post
    支援を必要とする側でも自分でPT募集を出したり、ビギナーチャネルで支援要請を書き込める人ばかりではない。
    ルレはそういう取りこぼし部分に対応できればよいと思います。
    価値観と考え方の違いですね…
    自分もメンタールレとビギナーチャンネルで知ってる事は答える程度の隠れメンターなので偉そうに言えないのですが…笑

王冠ついててもついてなくても、
    いい人もいればひどい人もいて結局変わらないのであれば、
    本来いない方がいい性格悪めなメンターをわざわざメンタールーレットから野良に出したり、
    そもそも性格悪めな人はメンターになりたがらない環境の方がいいのではのスタンスです。
    で、現環境がメンタールレがなくてもシャキってるなら、メンタールレに固執してるのは我々メンターであってそもそも取りこぼされてないんじゃないか、という見方です。

でも、メンターじゃない人よりやっぱりメンターとあたった方が若葉にとっていいよ!って考えの人は、
    少しでもメンターが野良に出動して若葉さんを支援した方がいいって考え方になるのも十分わかります。
    というか、そういうことも絶対あるとは思います。
    その場合、少なくとも、メンタールレで若葉いないPTだけになれば確かに価値がありますね。

後は他の方も書いてますが、メンターとして機能していないメンターに遭遇したときには通報をしてもらうのがよいかもですね。
    「メンターステータスは運営が剥奪する可能性がある」という道筋が見えればより改善されるのではないでしょう。
    そもそもメンターになる際プレイ内容によっては通報される可能性があると示唆されていたと記憶はしてるので僕も必要なことだと思います。

ただ、メンターとして機能していないメンターの基準自体が、
    多分みんなそれぞれ基準があるので、このスレでもみんなの価値観と基準が違うのかなーとは感じます。

その基準なら俺メンター辞めないとだって感じる基準も恥ずかしながらありますもん笑
    (3)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    Quote Originally Posted by kamaage View Post
    でも、メンターじゃない人よりやっぱりメンターとあたった方が若葉にとっていいよ!って考えの人は、
    少しでもメンターが野良に出動して若葉さんを支援した方がいいって考え方になるのも十分わかります。
    というか、そういうことも絶対あるとは思います。
    その場合、少なくとも、メンタールレで若葉いないPTだけになれば確かに価値がありますね。
    念のため申し上げますが、私は若葉さんはメンターと当たった方がいいとも、メンタールレで若葉いないPTだけになればいいとも特に考えてはいません。
    どちらかというと、メンタールレで被支援対象者がいないPTにつっこまれるぐらいなら「シャキらせなくてもいい」とすら思ってしまいますw

現状に問題意識がある人はメンタールレが廃止されるのを待つ必要はなく、やれることが多々ある、自衛もできるという指摘をしているまでです。

とりあえず、メンタールレなしにうまくいくほどシャキ状況が改善しているのかどうかは運営にしかわからない話であり、たとえば今現在は改善していたとしても今後もルレなしでやっていけるのかなどは1プレイヤーが保証できるものでもありません。ここのフィードバックをもとに運営が多角的に検討してくれるものと思います。
    ただ、既存のルレの廃止は相当ハードルが高いと思うので、他の改善案などを出し合った方が建設的なんじゃないかなぁ。
    (4)

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    性善説・性悪説は、人は周りの状況(空気)や立場によって善にも悪にもなるものなので、議論には向かないと思います。

私の結論を言わせて貰えば、他人に求めすぎる人が多いご時世だと思います。

メンタールーレット廃止や条件変更よりも愉快犯を随時通報する。これに限ると思います。
    それが出来ない人の救済は難しいと思います。運営も全て見てるわけでもないですし、
    その場にいれば代わりに対応しますが、遭遇する方が稀なので…
    (10)
    Last edited by yamadatarou; 06-05-2020 at 09:17 AM.

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8