Results 1 to 7 of 7
    Player
    whitlie's Avatar
    Character
    Willa Asyriel
    World
    Bahamut
    Main Class
    Lancer Lv 16

リテイナーのアイテムの並びが勝手に変わっている

発生日時:
    2019/11/07
    2019/11/09

発生頻度:
    問題が発生する頻度
    2回目(現在その状況が継続中)

ワールド名:
    Bahamut

キャラクター名@ホームワールド名:
    Luy Etreus@Bahamut

リテイナー名:
    Capricieux(11/07)
    Petitreve(11/09)

NPC名:
    なし

モンスター名:
    なし

パーティメンバーの有無:
    なし

種族:
    ヒューラン

ゲーム内時間:
    不明

エリア名/フィールド座標:
    1.ゴブレットビュート(11/07)
    2.宿屋「砂時計亭」(11/09)

ハウジング情報:
    ゴブレットビュート/8区/8番地(個人宅)

手順:
    リテイナーを呼び出し、預けているアイテムを閲覧すると、明らかに自分がやっていないアイテムの並びになっていた。

心当たりのあるゲーム内の干渉動作
    1.マーケットに出品
    2.マネキンを使用
    ※ただしいずれも確証なし

新生からプレイしていますが、今回この現象が発生したのは初となります。
    ギルが減っていたり、アイテムが減っているような様子は確認した範囲はおそらくありません。
    ログイン位置もログアウト時と変わってないため、不正アクセスの可能性もないと思われます。

また、本不具合は同様の件で以前スレッドを他の方が立てていますが、「再現せず」で処理されています。

「リテイナーを呼び出してアイテムをみると、整理しておいたアイテムがの並び順がバラバラになっていることがある。」

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...バラになっていることがある。

上記スレッドの返信でご指摘されている「複数の機器でログインする場合、別の機器で並び替えると、他の機器上での並び順がバラバラになってしまう。」というものですが
    自宅のPC以外のログインは行っておりません。また、コンパニオンアプリも本不具合発生時、またその前後もアプリを使用していないため、その可能性はありません。

さらに、Twitterで同様の内容をツイートしている方が過去数名いらっしゃいます.

以上、よろしくお願いします。

※PCスペック
    Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 18362) (18362.19h1_release.190318-1202)
    Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
    Memory: 8192MB RAM
    DirectX Version: DirectX 12
    NVIDIA GeForce GTX 950
    ESET NOD32 Antivirus 12.2.23.0

現象発生時の画像を添付(勝手に並びがバラバラになってます)

(0)
    Last edited by whitlie; 11-09-2019 at 05:55 PM. Reason: PCスペック追記

Player
    KuroGoldFish's Avatar
    Character
    Kuro Goldfish
    World
    Unicorn
    Main Class
    Reaper Lv 90
    クライアントにデータが保持されるものに関する現象は、
    残念ながら再現確認が非常に難しいです。
    (今回の現象と類似する過去の報告としては、「HUD初期化」などがあります。)

「本不具合は100%発生しているものと思われる」と言われても、
    その不具合は本当にFF14の不具合なのか、それともPCの不具合なのか分からないので、
    対応は難しいものと思われます。

「PS4で、かつHDDの交換を行っていない、経年劣化や熱暴走もみられない」とかなら
    まだ再現できる可能性はありますが、この内容だとちょっと厳しいと思われます。
    (0)
    Last edited by KuroGoldFish; 11-09-2019 at 01:23 PM. Reason: HUDの初期化の話は括弧内に移動した

Player
    Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    確かにそうですね。100%とは限らないので、その部分は修正しました。

PC側で思い当たる節は7日に「FF11」のバージョンアップを行ったぐらいですね。
    熱暴走はこの時期可能性は低いですし、SSDの経年劣化ぐらいでしょうか。
    私だけならそのあたりの可能性も十分高いですが、他にも同じ現象の方がいらっしゃるので、どうなんでしょうか
    (0)

Player
    KuroGoldFish's Avatar
    Character
    Kuro Goldfish
    World
    Unicorn
    Main Class
    Reaper Lv 90
    その不具合が発生している数人に、何らかの共通点(例えば、同じセキュリティソフトを使用しているなど)があれば、
    そのソフトの不具合、
    あるいはそのソフトが特定条件で行う何らかの正常な動作が、FF14の正常な動作と噛み合わず不具合を引き起こしている、
    等が考えられると思います。

ただ報告数も非常に少ない(1件? 2件?)ですし、今の段階では漠然としすぎてて調査が困難と思われます。
    (0)

Player
    Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    Quote Originally Posted by KuroGoldFish View Post
    その不具合が発生している数人に、何らかの共通点(例えば、同じセキュリティソフトを使用しているなど)があれば、
    そのソフトの不具合、
    あるいはそのソフトが特定条件で行う何らかの正常な動作が、FF14の正常な動作と噛み合わず不具合を引き起こしている、
    等が考えられると思います。

ただ報告数も非常に少ない(1件? 2件?)ですし、今の段階では漠然としすぎてて調査が困難と思われます。

公になっているもので、私が確認できた限りですが、Twitterで2件、フォーラムで1件、私で1件なので計4件ですね。
    さきほども書きましたが新生からプレイして初めてこの現象が発生したのですが、干渉するようなソフトをここ最近入れた覚えはないんですよね。
    セキュリティソフトもアップデートを重ねてますが、同じものをずっと使っています。
    何かしらのアップデートが裏で走って、それが干渉した可能性はありそうですね。

PC側の干渉はあまり考えていなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。
    (0)

Player
    Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    本現象を再現しようとしましたが、再現できませんでした。

ここからは私の憶測ですが、マネキンが実装されたのがパッチ4.4の2018/9/18。
    確認できる限り、最も古いフォーラムの投稿が2018/10/21で投稿内でも4.4以前には確認されていないとのこと。さらに私が確認したTwitterでのツイートは2件とも今年のここ1,2ヶ月。
    つまり、本現象はマネキン実装後に起こっている可能性があります。偶然かもしれませんが、前日にマネキンを初めて設置した次の日にこの現象を確認しています。
    ただ、マネキン設置時に行った思いつく限りの行動(マネキンを設置する、ポーズを変える、展示する、展示品を所持品に戻す、リテイナーに戻す、マネキンを移動する、染色して展示する、ジョブを変える、種族を変える、ログアウト、クライアントごとシャットダウン etc...)を再度行いましたが再現できませんでした。
    再設置や再変更ではすでにセーブされているため、もしかすると初回設置時や初回設定変更時のみリテイナーの持ち物を読み込む際、シャッフルされてしまう現象なのではないでしょうか。
    (0)
    Last edited by whitlie; 11-09-2019 at 07:13 PM.

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ちょっと前に「特定ジョブのホットバー設定が初期化された」みたいな不具合報告があった気がするけど、
    設定のファイルが消える・巻き戻る・初期化されるような不具合があったりするのかな。

以下は余談だけど、キャラAの設定ファイルをキャラBのフォルダに突っ込んでもインベントリがぐちゃぐちゃになりますNE。
    (0)