Results 1 to 5 of 5
    Player
    Nerevarine's Avatar
    Character
    Teldryn Sera
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 90

漆黒メインクエストを進めていない場合のスクリップ白貨について

私には紅蓮のメインクエスト英雄の帰還(お得意様メ・ナーゴ解放のため)でストーリー進行をとどめた状態でクラフター・ギャザラーが80レベルのサブキャラクターがいるのですが
    このキャラクターがお得意様取引において入手するクラフタースクリップ:白貨ならびにギャザラースクリップ:白貨の使い道がなく困っております
    エオルゼア三都市にて白貨の取引が可能になるのは漆黒のストーリーにおいてユールモアに到達した時点からかと思うのですが
    その解放条件の緩和、あるいスクリップを下位のものと交換できるようにしてはいただけないでしょうか?
    (20)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    #久々のコメントで読み返したらおかしいので修正 (2020/05/12)
    【2021/07/28 パッチ5.58 時点の内容へ改訂】

前提:
    ・メインクエストは、紅蓮編4.0クリアまで。(以後は進めていない) 漆黒編5.0へ入っていない。
    ・クラフター/ギャザラークラスが Lv80 でお得意様取引の納品を行う

状況:
    ・お得意様取引(蒼天/紅蓮/蒼天街)の報酬で、「白貨」が払い出される。
    ・「白貨」によるアイテム交換は、漆黒編5.0を一定まで(*)進めないとできない。
     (三都市、イディルシャイア、ラールガーズリーチ、レヴナンツトール、蒼天街、クガネの何れでも選択肢に載らない。)

_
    自分の場合、漆黒編5.0に入る前にギャザクラがLv80に到達すると予測しているので、この状況が本当なら改善して欲しいかも。

【2021/07/28 以下を追記】
    【注】
    秘伝書7/8巻の交換は、白貨取引開放とは無関係。

(*)
    以下、ネタバレのため閲覧注意!

Lv70メインクエストの冒頭でコルシア島へ向かい、Lv70メインクエスト「最後の歓楽都市」をクリアする。
    クリア後、ユールモアにて、サブクエスト「誠実さを重んじる、モーエン商会」をクリアする。
    (ジャーナルに載らない機能開放系サブクエスト。ギャザラー/クラフターLv70以上で受注可能

サブクエストクリア後、第一世界でのスクリップ取引とLv80装備/アイテム交換(白貨対象)が開放される。
    (4)
    Last edited by Mahika; 07-28-2021 at 06:09 PM. Reason: 5.58の状況へ改訂

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    自分もそれで足止め食らいました。メイン進めるのはそれなりに時間かかるんですよね・・・
    (3)
    Last edited by kabii; 12-17-2019 at 05:49 AM. Reason: 一部訂正

Player
    Serine_Phenanthrene's Avatar
    Character
    Serine Phenanthrene
    World
    Belias
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    プレイ開始から1か月半ほどの初心者です。
    白貨を交換可能になるまでにはまだ数か月かかりそうで、わたしもうんざりしています。

ガラクタでも何でもよいので、メインストーリーを進めていなくても白貨と交換できるアイテムを設定してほしいです。
    いっそのこと白貨を捨てることができるようにするのでも構わないです。
    (そもそもギルを稼げる人にとっては白貨ってほとんど意味ないよね?)
    (2)

Player
    N-A's Avatar
    Character
    Nia Alcott
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 80
    蒼天を終えて、紅蓮のナマイ村編をようやく終えたばかりの若葉です。
    GC納品等でギャザラー・クラフターの数クラスがLv80に達しお得意様で白貨を貰えるようになりましたが、やはり交換できずに困っています。
    クラフターですと、お得意様納品の素材の購入にギルを出費しているのに対し、白貨幣が所持上限に達しているためそれ以上貰えないというのはいささか損をしている感が拭えません。
    (6)