Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 251
    Player
    Zenard's Avatar
    Character
    Zenard Umbraldask
    World
    Ultima
    Main Class
    Dark Knight Lv 80

初心者で楽しめること

感情に任せて書いたせいでかなり曲解されているようなのでfix(11/07)
    ついでに、今日までで更に感じた問題点も追記(同上)

●問題だと思うこと
    1.メインクエスト進行&レベルですべてのコンテンツのアクセスが制限されていて、初心者であるほど遊べる範囲が狭い。
    2.初心者が(強制的に)楽しんでいくはずのメインクエストが大変に苦痛。(最初はすごい楽しいと思ってた自分ですら度重なるもしミンなどで苦痛でしか無くなった)
    3.コラボが季節イベントと違い、ハイレベルコンテンツになっているせいで初心者は遊べない。(ニーア然り。リオレウスに至ってはアクセスできな過ぎて最近になるまでまだいるのを知らなかったレベル)
    4.実質最新コンテンツ到達が必須にも関わらず、パッチノートでは一部新生編の初心者でもアクセスできるかのように書いている。(チョコボ装甲、おしゃれ装備)
    5.おしゃれ装備(ここのでの自分の定義はLV1装備可能のもの)は高く買えない。投影するだけなのに通常の装備と同様にLV制限を受ける。この二点からおしゃれを楽しむのも初心者には厳しい。

@@以下11/07追加分@@

6.メインクエスト進行が遊びの幅に関わる重要な要因にも関わらず、強制CFが挟まるせいでゴールデンタイムを逃すと進行が詰まる。そのせいで人によっては一日ほとんど進まないこともあると思われる。
    7.初心者がソロでできるレベル上げが少なく、ほとんどがCFに絡むため6同様、ゴールデンタイムのイン時間が少なければ育成も遅くなる。(1~40くらいまでは蛮族クエストも使えない。リーヴは制限があるので常用は難しい。FATEはレベルシンクされることもあり人がいないと難しいものも多い)
    8.コミュニティの検索がハードル高い。ロドストでCWLSやFCを探そうとすると、日誌から探す事になるが、活動日誌と募集日誌が混在してて見づらい(探し方が悪いのかも?でもつまり使いにくいということだと思われる)。というか日誌から探すというのが予備知識がないと初見殺し。募集コーナーを別途作るべき。

●結論
    前提として、自分は現在イシュガルドに到達したので上記はほぼ、もう自分には関係ない。ただ後進の初心者に同じことを思ってほしくはないのでこの話は続けます。

初心者(ここでは新生編を想定)が楽しめるコンテンツが少なすぎ、ストーリーを楽しむしかない。しかし周知の事実として肝心のストーリーが無駄が多すぎて話の中身よりも苦痛が勝ってしまう。
    息抜きもIDくらいしかないが、そこでもジョブによっては数十分待ちが発生したり、そもそも時間によってはできなかったりする。
    初心者の狭い行動範囲では「マッチングできないとなんもできん!」ということが多発するのでモチベの維持が難しい。しかも待ち受けているのは全会一致の苦行メインの新生編。
    「急がずゆっくりやればいいじゃないか」と言われるかもしれないが、コラボやいろいろ楽しみたい場合はそうもいかない。
    ならジャンポがある…という人もいるが、初心者にいきなり課金を要求したら離れる人も多いのではないだろうか。ただでさえ目の前にあるのは苦行の塊。飴にはまだたどり着いてすらないのに課金に踏み切るのは英断では?
    そもそもジャンポはアイテムも経験値も貰えないのでLV1で魔王の城に行く羽目になるようなもの。メインジョブはメインクエの経験値で育成するから楽なのであって、そこなしだと課金か、新たな苦行かの二択。
    上記のことから「強くてニューゲーム」はまさしく二週目の強ニューのためにあるのであって、初心者救済としての側面はなく、初見の初心者にそれありきで語るのは間違いだと思う。

●改善案
    旅行録(名前あやふや)で見れるカットシーンはえらい少ないのを確認済み。であるならばそこを中心にお使いパートを削減して全体の圧縮(報酬は再配分で最終値が現在の完クリと同じ最終値にする)をすればいいと思われる。
    また、現在メインクエで行かされるIDは、同じマップを利用したメインクエスト用のイージーモード仕様に変更してソロ進行可(PTを組むと通常の仕様)にすれば、マッチング待機で時間を無駄にしなくて済むと思われる。ただし、カストルムセントリ(?)などクライマックスバトルに関しては現状のままでもいいかと(そもそもメインストーリーダンジョンってくくりだし)。
    コラボ系はそもそもおしゃれ装備なのだから初心者の手の届かない場所に置く意味が理解できない。新規への餌の側面もあるならば、そこそこの位置でアクセスできるデザインにしなければモチベの低下、もしくはリタイアに繋がるのでは?個人的にクリスタルタワーくらいの位置づけでよかったように思う。
    おしゃれに関しては、見た目に反映するだけならLV制限をなくしてほしい。やっぱり見た目だけでもかっこよくなれば少しは前向きに頑張れるというもの。
    ソロ用レベリングとしてはFATEの難易度を、新生エリアに限り緩和してもいいのでは?それ以降に関しては蛮族クエストなどもあることだしまあ、問題はない…?(そこまでいってないので知らないけど)

●まとめ
    俺自身、書いた当初と違い今は新生も超えてやれることはそこそこ増えました(多いとは言ってない)。
    ただ、本当に新生編時代はただただ辛かった。それこそ、ただの愚痴みたいな下記の内容を書きなぐる程度に。
    「自分の時はもっと苦労した」「緩和されてるんだからいいじゃないか」ではなく、後進の人たちが「新生編楽しかった」と言えるようにするのは大事なことなんじゃないでしょうか。
    初心者をないがしろにしてる、は言い過ぎたかもですが、今回のアプデに関して言えば根本的には変わらずやや的外れな緩和ではないのかなと。
    とりあえず、自分がやってきてこれだけ問題はあると思ったので、新規向けコンテンツばかりではなく、これらの修正もプライオリティをあげて対応してほしいと思います。

@@以下改訂前本文@@

お問い合わせの項目で運営あてに文句を言ったらここに書けとメールで返されたのでここに書きます。

このゲーム、初心者で楽しめること殆どなくないですか?
    例えばVer5.1で追加された新要素で初心者に関係のある項目は何ですか?

チョコボ装甲追加されたのほしい!といえば5.0のラスボスハードモード?産らしい
    じゃあ、新衣装のモッズコートほしいなと思えばこれまた5.0のフィールドまでいけないと作る設計図すら手に入らないし、完成品は馬鹿みたいに高い金額する
    ニーアコラボも喜びは束の間、5.0クリアが必須?

でも肝心の初心者へのケアみたいな更新ってありましたか
    みんな口をそろえて「新生編超えれば楽しいから!」って言うんですが、それってつまりそこは楽しくない、問題だっていうのが共通認識としてあるんじゃないんですかね
    初心者はそんな苦痛しかないメイン以外、コンテンツ楽しむ権利などないということなんですかね

いつかは合流して遊べるでしょうよ。心さえ折れなければ
    楽しくないと広く認知されるメインクエストをひたすらやってる中、周りが楽しそうに新コンテンツの話をしてるのって、なんのためにゲームしてるのか分からなくなるほどつらいんですよ
    でなくとも、自分には一切関係ない新コンテンツに先輩プレイヤーは出払ってて、手伝ってもらえる機会すら減っている

MMO歴は長いですが、こんなに初心者が運営サイドにないがしろにされてるゲームは初めてです
    新規プレイヤーを募集するならまず入り口のメンテを推し進めるべきじゃないですか?
    (20)
    Last edited by Zenard; 11-07-2019 at 03:38 AM. Reason: 内容の整理

Player
    CotDainty's Avatar
    リムサロミンサ-!! ハッハー!!
    Character
    Nam Dainty
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    MMO歴長いならわかると思うんですけどコレほど導入のしっかりしすぎたMMOも無いと思いますよ。
    確かに追加される要素はどうしても前を走ってる人向けなものが多いですがそれはどこのMMOも同じかと思います。

例えば今回のアプデからイベントバトルの難易度選択が追加されましたがこれって初心者向けとは言えませんか。
    こういった施策を巡らせて初心者でも追いつきやすくどんどん調整していってるのは伝わってくるので決してないがしろにされてるなどとは感じませんね。
    (141)

Player
    CrnkStamps's Avatar
    Character
    Neneco Asagiri
    World
    Garuda
    Main Class
    Summoner Lv 70
    長いことMMOやってれば分かりそうなことだと思うんですけど…
    まずなによりも初心者ならメインストーリーが山ほど楽しめるじゃないですか?
    はなっからマイナスに見るから嫌になるのではないでしょうか…。
    (111)

4. 11-02-2019 11:59 PM

Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    まあでもそろそろPT募集を「初見でサスタシャ行きます」って人たちにも開放してもいいのではないかとは思いますけどね
    (43)

ナギってるので極ダイヤ狩り始めました・・・おにく。

Player
    daisukeee's Avatar
    Character
    Piasyu Mitui
    World
    Alexander
    Main Class
    Sage Lv 90
    新生超えれば楽しいから!なんて運営も思ってそう
    (11)

Player
    kukura's Avatar
    Character
    Auru Woodend
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 80
    休止明けに人のいなくなったコンテンツやると寂しいので気持ちは大変分かります。
    やらなくてもいいコンテンツなら放置出来ますがメインはずーっと積み上げるものですしね。
    ただもうストーリースキップという解決策が提示されているのでダメなら代案を挙げていくしかないかも。
    (3)

Player
    HazelNuts's Avatar
    Character
    Nuts Flan
    World
    Mandragora
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    自分が若葉の頃は全てが初めてなので新鮮で、たとえベテランの方にとっては古いコンテンツでもワクワクしながらやっていましたよ。
    同じ若葉のフレさん達とみんなで新生範囲の探検手帳スポットを巡ったり、紅蓮発売後、ベテラン勢の方がG10地図をやっている時期でも、フレさん達とG8地図でアクアポリスに行くのが楽しみでした。
    周りが最新のコンテンツの話ばかりしていて置いていかれたような気分になるのでしたら、同じくらいの進行度の方が多いコミュニティを探すのも手だと思います。

メインクエストは、今思えば新生範囲についてはちょっと思うところがありましたけど、運営側でも現在新生範囲のクエストの整理を進めているところだとPLLか何かで聞きましたので、今後良くなるものと信じています。
    (60)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    MMO歴長いならばわかってるはずだと思うんですけど、ローンチから数年経っているMMOで最新のコンテンツに初心者も遊べるコンテンツって余り実装されないですよね。
    どちらかというとイベント等でそれらを補っていてコンテンツそのものは基本追加されるのは最新パッチに対してのものだと思います。
    むしろ初心者でいつ始めても古いコンテンツがほぼほぼマッチングされ、最新パッチに追いつくのに1年かかっても、その次のパッチでは他の人と同じスタートラインに立てるゲームは早々なかったと思いますけどね。
    (大抵のMMOだと追いつくまでに1年かかってる間に、先人も1年進めていて差がついている)
    そういう意味では旧来のT2W全盛のMMOに比べてかなり初心者をケアしていると思いますし、月額という性質上トップ層~ミッドコアの声の大きい人の課金に左右されることもないので
    MMO経験者なら初心者がないがしろにされているって思うことはレアケースだと思ってましたが……。

シナリオを進めるほうがレベリングよりも遥かに時間のかかることに今はなってしまっているので、シナリオをスキップしても追いつきたいというのであれば課金でスキップできるアイテムがあるので是非ご活用ください。
    課金もしたくない、でもシナリオを進めるのは楽しめないというのであれば、それが数年間の積み重ね部分なのでMMOとしてはある種大前提な部分なのかとも思います。
    (60)

Player
    kamaage's Avatar
    Character
    Tack Clock
    World
    Mandragora
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    ◾️初心者で楽しめること
    ・まずは膨大な数のクエストやる
    →ストーリー進むにつれて新しい場所を訪れていくワクワク感はMMOやってたならわかって頂けるかと。観光したり、NPCのセリフとか聞くのも楽しいよ。ストーリーの内容もなんかニチャニチャしためんどくさい感じだけど、実は伏線でしたってのが後々パッチで活かされたりするので、トータルで考えたら我慢しながらでも読み飛ばさずやったほうが楽しみが増えるかと。

・プレイヤー主催のユーザーイベントに参加する
    →一例だけど、もし麻雀とか好きなら、よくゴールドソーサーで麻雀大会とかやってますので参加する。5.1から追加のフェローシップっていう同好会みたいな機能も盛り上がってるから入ってみては?

・クラフターやギャザラーで遊ぶ
    →マーケットでプレイヤーに販売して金策できるのでコツコツ儲けておしゃれな服をゲット!そして、グループポーズ機能で撮影だ!

・魚釣り
    →魚を釣る。と聞くとライトな印象を受けるが個人的にはFF14 最強のマゾコンテンツ。魚に何か思うものがない限りは深くまで手を出さなくてもいいかも。みんなでだらだら話しながらいわし釣るくらいなら楽しいよ。

・PVP(そのうちリムサロミンサから行けるはず)
    →他のMMOがどういうゲームだったか次第だけど、ハマれば楽しい。運営がチュートリアル作ってないのでテキスト読んで、あとはググレカスからの実戦です。装備格差はないので裸でも戦えます。
    ※レベル30以上かつ戦闘ジョブのみ

・50万ギル貯めてアパート買う
    →ハウジングエリアに、個人でハウジングを楽しめるアパートがあります。家具をクラフトしたり、買ったりして、内装を自由にレイアウトできます。
    現時点でもやりすぎってくらい家具あるからハマれば楽しい。

・あとは挙げられないくらい細々としたのもありますよ!ゴールドソーサーにあるミニゲームたち、後々にいいことがあるアイテム分解のレベル上げなどなど。

◾️おしゃれ装備(モッズコート)

モッズコートも、あれは革細工のクラフターをカンストして、通常の製作レシピとは別なの秘伝書というレシピをゲットし、更に戦闘職で宝の地図から低ドロップの素材をいくつか集めてきて、ある程度装備を整えて、初めてクラフトできる装備です。
    よくわからないかもしれませんが、かなり面倒だから、高額でもマケボで買う人がいるくらいの装備ってことです。

こういう見た目装備のことをFF14 ではおしゃれ装備って呼んでます。そこまでおしゃれでなくてもです。

過去のおしゃれ装備とかであれば、緩和されて低額で出品されているものもあるので、お洒落に興味あれば調べてみてもいいかもですね。

◾️コラボについて(今回はニーア)
    こればっかりはドンマイですが、今回ニーアはコラボして24人レイドとして実装されたのでレベル80までのお楽しみになるかと。

でも、コラボといってもコンテンツとしては残るからそのうちプレイできますよ。

少し前のFF15コラボとかは初心者も参加できたような?妖怪うぉっちとか。
    毎回同じわけにもいかないでしょうし、色々なタイプのコラボがあります。今回は主さん的にはドンマイなコラボです。

◾️今回のパッチで主さんにもできるもの
    ・ゴールドソーサーの斬真・デ・三昧
    ・一新され緩和されたクラフターギャザラーのレベル上げand金策
    あたりかな…?

◾️番外編
    ※今後どう進めるかの参考

○もし効率よくトップに追いつきたい場合

課金すればレベリングもストーリーもスキップできるアイテムが買えます。
    買わなくても、経験値の緩和により、コツコツとコンテンツファインダーを使って進めばレベリングとかほぼ不要で、話を追ってるだけでカンストします。

○同じ初心者と一緒に楽しみたい!場合
    【リンクシェル】というギルドほど堅くない同好会的な集まりもあるので、初心者仲間を探すのもいいかもですね。

Twitterやってればそれでもいいけど、ロードストーンっていう運営が用意してくれたサイト使うとよく募集ありますよ。
    ロードストーンにも色々な情報が出てあるので、まだ見てなければ是非ご参考ください。

合う人には合うし、合わない人には合わないけど、少しでも参考にして頂いて、FF14 にハマってくれれば嬉しいなー!

長文失礼しました!
    (29)

Player
    Zenard's Avatar
    Character
    Zenard Umbraldask
    World
    Ultima
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    Quote Originally Posted by kurisyu View Post
    ストーリースキップポーションがあるのでどうぞお使いください。そうすれば追いつくので。で、後からつよくてニューゲームでやり直せばいいじゃないですか。

スキップポーションがあって追い付けるようになってるのに運営がないがしろ?ちゃんと調べてからそういったことを発言なさるといいですよ。
    課金してまでも追いつきたいなどとどこに書いたでしょうか?
    ファッションなど、戦闘には絡まないような要素まで最新コンテンツにたどり着いてないと遊べないのはおかしいと言っているんですが。

あと、初心者に「課金すれば解決するんだから黙ってろ」みたいなことを平然といってのけるのは人として最低だと思います。(むろん、それに対しいいねを押して同調している人らも)
    (16)

12. 11-03-2019 03:45 AM

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast