Results 1 to 7 of 7
    Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57

ゲーム内で制作のシュミレーションが出来るようにして欲しい

昨日のPLLを見ていて、5.1からのクラフターが少し不安になったのですが、
    今後、マクロを使っていく製作方法を無くしていく、もしくは制限を設けていくようになるのかと感じました。
    (ギャザクラは結構、吉田さんの説明と、いざゲーム内に実装された仕様が乖離していたりする事があるのでなおさらです。)

確かに拾ってきたマクロで、考えなしに製作をしている方もいると思いますが、
    そもそも、ゲーム内で製作の練習をする環境が整っていない事にも問題があると思います。
    考える土台がないのに、考えを放棄するな、は何か違う気がします。
    (安く素材が変えるモノならばいいですが、高額素材を使うモノに関しては、外部のシュミレーションサイト頼りです)

今後、マクロでの製作がやりづらくなる、もしくは、戦闘職みたいに常にアクションを押していかないといけなくなるんだとしても、
    何かしらそれをシュミレーション出来る機能をゲーム内に設置してもらえないでしょうか?

戦闘職に木人があるように、クラフター職にも木人に相当する練習用の何かを下さい。
    (43)

Player
    Lye's Avatar
    Character
    Lye Saraos
    World
    Garuda
    Main Class
    Machinist Lv 90
    そういえば、蒼天の時にも同じような要望が有って、
    その時は刺繍糸etcが木人代わりに実装されていましたが、
    その後はまた★レシピに練習用無い気もしますね。

できれば上位レシピ実装のタイミングでは、同難易度の素材安いレシピが都度欲しいですね
    (6)

Player
    Culoa's Avatar
    Character
    Chloa Yuzune
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 90
    同様な事を考えて書き込みに来たので便乗します。

PLLで吉田Pの仰っていたことはマクロの根絶ではなく、自分で考えることもなく拾ってきたマクロを押すだけで制作物を完成させるというのはもはやゲームでは無くなっていないか。という懸念だったと思います。そのために説明が複雑になっているスキル効果や似たようなスキルを統廃合して簡易化し、自分で考えて物を作りやすい土台を作りたいと。
    しかし、スキルが複雑で分かりにくいからマクロのコピペが流行っているという視点が既にズレていると個人的には思います。

まず、今の自分の装備でこれが作れるのか?というラインが初心者にはわかりません。次に、最適なスキル回しを行えば作れるステータスを満たしていたとしても、それを試してみる事のハードルが高いです。
    例えば最新秘伝書の星2レシピを作ろうとした時に、使用する素材が数十万数百万するような物だった場合、失敗覚悟で試行錯誤して作ってみるという芸当が初心者に出来るでしょうか?
    一部の億万長者を除いた殆どの人がそんなリスクは背負いたくないだろうと思います。だから、制作実績がある人の装備とスキル回しを真似て確実に作ろうとするのはある種当然の流れではないでしょうか。
    クラフターには戦闘ジョブのような木人なんてものがないのでゲーム内で試すことにもお金がかかります。そこを緩和できなければ、いくらスキルを簡単にしようが必要ステータスを緩和しようが、誰かが作ってくれた解答用紙のコピペは減らないと思います。
    (17)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    もう明日なので、実際見てにはなるのでしょうが、ふと思ったのが、ランダム性の強いアクションを使用する機会を増やすのかなと思いました。

例えば、コンファートゾーンがなくなりますが、なくなった上で十分回るCP量なのか、回らないから、秘訣を多用していかないといけないのかって考えた時、
    秘訣ってマクロに組み込みづらいんですよね。まぁいくつもマクロを使う事前提なら組み込めても、1マクロ15行の制限があるから、コンパクトなマクロを作りたい場合には殆ど使わないと思います。

なので、こういうランダムに効果を発揮するアクションが増えれば増えるほど、吉田さんのおっしゃるような、考えて製作をする事が出来るとは思いますが、そのぶん、マクロなんか使えなくなってくると思います。
    現状では、大丈夫そうなのかと思いますが、まだ5.2も控えていますし、この前の短い説明だけだと、どうなっていくのかよく分からないんですよね。

シュミレーションが出来る何かをすぐに用意できるとは思いませんが、5.2でも更に回収を控えているのならば、
    いい加減、ギャザクラにも時間をとって、ちゃんと説明してくれるPLLを見てみたいです。
    (3)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    パッチノートを見る限りでは、ステディハンド2が前提になっているせいでCPが+5されて計算されている部分が減ったり、倹約とか、工面算段を使う時に同じくステディハンド等を挟む事で出来る無駄が減ったりしたので
    コンファートゾーンがなくなった事による影響はほぼなしで、新規に入る長期倹約の消費CP等を見なければわかりませんが、旧来よりも厳しくなった場所はなかったですね。
    現状で新式なんかはマクロで制作できる旧来スタイルが可能、初心者でもマクロが自分で組める程度にわかりやすくして、手作業じゃないと問題になるような要素は見えないと思います。

高難易度に関して言えば、工数/制度が高くなるほど単純に製作難易度が上がるって状態が確立してしまっているので
    その場合に高難易度用に確率でやるスキルを多用するような事にはなりそうですが、不安におもってるような量産品を手動で作らなきゃいけない未来はなさそうかなと。

まあまだパッチノートを見た感想ですが。
    (3)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    取り敢えず今日追加分のアクションとかも目を通して、一応、現状の5.1製作分を作れるようにマクロは組み上げました。
    ただ、やはりシュミレーションが無いのがほんと辛いです…。

製作のマクロを作る事はゲーム内で多分、推奨しているような導線がなかったと思うので仕方ないかなとも思うのですが、
    waitで指定する数値の間違いに気付かず、いくつか素材をロストしました。
    (真価という1ターン目に発動させるアクションがありますが、こちらはwait3にしないと、次に続くアクションが発動しません。こんな情報、ゲーム内のどこに表記があるのでしょうか)
    また、タブからアクション項目を出して、文字の間違いを防ごうとしても、まだ登録されていないアクションもあります。

今日でいきなり完成したモノになるとは思ってはいませんでしたが、やはり、クラフターに費やされる内容には不満が出てしまいます。
    人数的にも戦闘職より圧倒的におらず、不人気なんでしょうが、好きでギャザクラをやっている人間もいるので、もう少し、そういった層にもやりやすい環境を作って欲しいです。
    (8)

Player
    KOTATU_is_Devil's Avatar
    Character
    Valhalla Knights
    World
    Unicorn
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    スキル回しを実際に叩きながら考えていると、(最)高品質で品質上昇値がブレてご破算になってしまう。
    シミュレーション作るならそこも調整できるようにして欲しい。

マイスターのスキル使うことも考えたが、証を付けるとステが自動的に上がるので×。
    それこそ『クラフターの製図用紙』なんていかにもな名前だし、これを消費して空想上のスキル回しができるスキルとか。
    (0)