Results 1 to 8 of 8
    Player
    Armelle's Avatar
    Character
    Armelle Ardouin
    World
    Fenrir
    Main Class
    Summoner Lv 90

5.xで4.xの高難易度コンテンツに、レベルシンクで挑む際の要望

同内容が見当たらなかったので、こちらにて発議させていただきます。
    ※見落としておりましたら申し訳ありません

当方、現在4.x時代の絶コンテンツに挑戦させていただいております。
    試行錯誤しながら楽しく挑戦しているのですが、その中で1点欲しい機能が浮かびました。
    パッチ5.x時点の、Lv70での木人です。

これは木人討滅戦のような3分限定のものではなく、30分や1時間ずっと殴り続けられるスキル回しの練習の場が欲しいということです。

パッチ5.0にて各ジョブのスキルは大幅に変わりLv80時点の回し練習をする場は多くありますが、現状のジョブ性能でLv70時点の回しを練習する場がございません。
    木人討滅戦は3分限定の、開幕くらいしか練習できません。また、各コンテンツではスキル回しのみの安定した練習ができません。

何らか解決方法を模索しつつぶっつけで攻略しておりますが、やはり仕様が変わっておりスキル回しのミスも多くなっております。
    絶コンテンツのLv80での攻略ができない以上、何らかのシステム的な補助がありますと幸いです。

お忙しいとは存じ上げますが、何卒ご一考お願いいたします。
    (11)

Player
    rozen-k's Avatar
    Character
    Rozen Kristall
    World
    Hades
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    時間無制限と言う意味ではギラバニア湖畔の木人はどうでしょうか?
    設定がLv70なのでスキル回しだけの点では有効だと思います。
    (0)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Armelleさんの要望は「Lv70シンクをかけた状態で長時間殴れる木人が欲しい」なのかな、たぶん。
    言い方を変えれば「72以降で修得するアクション・特性をOFFにしたい」というか。
    新規アクションならホットバーから外せばいいけど特性はそうもいかないし。
    (5)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    Armelleさんの要望は「Lv70シンクをかけた状態で長時間殴れる木人が欲しい」なのかな、たぶん。
    言い方を変えれば「72以降で修得するアクション・特性をOFFにしたい」というか。
    新規アクションならホットバーから外せばいいけど特性はそうもいかないし。
    書き方が足りなかったようで申し訳ないです。
    Ajiさんのおっしゃいます通り、レベルが70にシンクされた状態でのスキル回しの練習場所ですね。
    レベル72以上のアクションや特性が無い状態での練習場という意味で間違いありません。

例えばレベル50・60・70等にシンクされた状態での、木人を叩くだけのコンテンツ(CFから1人で入れるような)があるといいかなと妄想したりしております。
    いわばダンジョンの木人版みたいな。
    更に言うならば、ILも任意で調整かけられるとありがたいと感じますね……。
    (4)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by Armelle View Post
    例えばレベル50・60・70等にシンクされた状態での、木人を叩くだけのコンテンツ(CFから1人で入れるような)があるといいかなと妄想したりしております。
    いわばダンジョンの木人版みたいな。
    更に言うならば、ILも任意で調整かけられるとありがたいと感じますね……。
    ハードIDやレイド想定なら、
    ・レベルは、50/60/70/80 の各レベルキャップで指定。
    ・ILシンクは、各コンテンツの平均IL(=下限)設定を流用。ILシンク無しも指定可能。
    ・超える力の有無を指定可能。(バフ係数は、そのパッチ時の実装に依存)

これらが設定できる専用インスタンスがあると、スキル回しチェック(火力チェック)にはいいのかな?
    (3)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    項目の整理ありがとうございます!

おっしゃる通りの内容ですね。
    絶コンテンツは据え置きで緩和はしないと運営陣がおっしゃっていたのに、練習する場がないのはいささか不便だな~と。

そういう部分では、Mahikaさんのおっしゃる「各コンテンツの平均IL(=下限)設定を流用」という補足が非常にありがたいです。
    (1)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    折角なので、妄想してみる。
    (インスタンス突入前後処理は現状の仕組みを想定したモノ)

◇汎用木人インスタンス(30分~45分制限)
    1.木人インスタンスに適用するコンテンツ(*)を選ぶ
     ・突入時条件は、「CF設定を引き継ぐ」
     →下限ILシンクか否かは、CF設定を引き継ぐ
     →下限ILシンクでない場合、そのコンテンツのIL条件を適用
      (下限以上、上限以下ならILを維持。上限越えたら上限ILにシンク)

(*)
     ・選択肢となるコンテンツは、同じ数値条件コンテンツのどれか一つが予めセットされている。
      (下限IL上限ILをセットで見たときの条件が同じコンテンツから、開発側が予め選んだもの)

2.インスタンス内
     ・適当なフィールドエリアに木人が数体、NPCが数体、その他スイッチ操作用オブジェクトがある。

3.木人の仕様
     A案.フィールドエリアにある木人と同じで、HP切れ無し。
     B案.HPが0になると壊れる。破壊されても一定時間後に復帰。

どちらでも、戦闘状態強制解除のための簡易スイッチ(オブジェクト)は必要かも。
     (最悪、強制ワイプ用の外周落下フィールドになるかも?)

4.NPCの仕様(ヒーラー用)
     ・タンク、DPS、ヒーラーの3ロール。
     ・突入時のレベル・ILに従った平均的防御力・HPの数値設定を持つ
     ・プレイヤー側が操作するスイッチで動くオブジェクトからダメージを受ける。
     ・プレイヤーによる攻撃でダメージは受けない。
     ・プレイヤーからのヒールは受け付ける。
     ・HPが0になると、一定時間後にフルHPで復帰する。

_
    ・あくまでも、該当レベルキャップでのスキル回し確認や与ダメージ/与ヒールの確認が主目的。
    ・クリア目安を計るのが目的ではない。(こちらの用途は、木人討滅戦)

ヒーラー向けにNPCも付け加えてみた。(^^;
    (2)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    パッチ6.1にてついにLv60・70・80のシンク木人が実装されました。
    確認をしてみたところ、あくまで木人なので3分制限の縛りがあるようですね。

過去の絶は実質的に食事薬の無シンクや装備サブステの最大適用等で緩和が入っており、火力過多が否めません。
    ですが毎大型パッチごとにジョブ調整も入り(特に6.0で召喚が全く変わり)、コンテンツ中盤~終盤のスキル回しが練習できないのが非常に痛いです。

シンク木人ではなく20分~の長時間のスキル回しを練習できるコンテンツ実装、お忙しい事とは思いますが運営チームにはご検討いただけますと幸いです。
    (7)