Results 1 to 6 of 6
    Player
    mijav's Avatar
    Character
    Cyril Alabaster
    World
    Bahamut
    Main Class
    Conjurer Lv 25

リテイナーのアイテムの収集個数について

アイテム収集個数についてです。

1番の願いは製作時に必要なシャード、クリスタル、クラスターの収集個数を上げて欲しいということです。(他のものも上がると嬉しいですが・・・・)
    製作するアイテムのレベルが上がる毎に必要個数が増えているのが現状です。このため、クリスタル等の個数にお困りの方も多いと思います。現在オークション等で収入源とされてる方は反対の方も居られると思います。
    しかし、初心者の方、in時間が短い方(私の場合後者)は、”オークションで買うにもお金がない””精選するには時間が足りない等の救済処置を考えてみていただけませんでしょうか?

単純に個数を追加とは言いませんが、リテイナー装備・レベルが低い場合、収集個数が減るというシステムがあるなら、リテイナーレベルが上がり装備も上位装備の場合は増えるといったシステムも増やしていただけないでしょうか?
    (7)

Player

シャードやクリスタル、沢山使いますよね~!
    ただいつだったかな、何年も前だったのですが、リテイナーがベンチャーで取得出来る個数が大幅に増えたんです(ただしレベルが上がって装備が整わないと変わらなかった気がします。低レベルだとクリスタルは15個だったかな)
    その前はホント少なくて、多分今の半分だったと思うのですが、1分掘れば同じ数取得出来るよってぐらいにすずめの涙状態で、当時フォーラムでどなたかの要望スレか投稿がきっかけで盛り上がった記憶があります(私も便乗してあまりに少な過ぎる、うちのリテイナーはサボってるんじゃないのか!?とか書いた記憶がありますw)
    その声を受けて変更されたのかは分かりませんが、一度増えて以降このままなので、もう一度ぐらい増やしてもいいような気はします。
    ただ仰る通り、特に始めたばかりの方々にとって貴重な収入源のひとつだとも思うので、一先ずこの件に関して現状どう開発側が捉えているのか、機会があれば聞きたいなって投稿を拝読して思いました( ü )
    わたしは個人的に初心者の方々の数少ない金策を潰しかねないと思っているので、このままでもいいかな~って気もしています。
    (3)

Player
    soba-yu's Avatar
    Character
    Mame Kirstein
    World
    Ixion
    Main Class
    Gladiator Lv 6
    クリスタル1種(刻限1箇所)の精選に要する時間およそ12分、それでクリスタルなら300前後貯まります。
    これを大型パッチ前のやることがない数ヶ月の間にたまにやるだけで十分に準備はできるのですが、その時間すら取れないレベルでインできない方に合わせてシステムで補填してほしいというのは、バランスとしてどうなんだろう…とは思います。
    特に準備せずに大型パッチに突入し、やることいっぱいありすぎて精選なんかやる暇ない!
    …というのは、さすがにシステムでフォローする部分ではないと思うので。
    そういう方の場合、たとえリテイナーが取ってくるのが40個に増えたところでやっぱり足りないと思いますし。

でも布にだけ極端にコストがかかる件に関しては、ちょっと調整するつもりとは先日のPLLで言ってましたね
    (6)

Player
    KUROKOR's Avatar
    Character
    Kuroko Roneverutio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 82
    リテイナーのアイテム収集個数が少ないのでリテイナーベンチャーやる気がしない!
    という流れではないのですね

クリスタル消費数については別スレ建ってますのでそちらでやられるのがいいかもしれませんね

収集個数増やしていただけるのであれば否応なく賛成です
    (3)

Player
    Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    Quote Originally Posted by soba-yu View Post
    クリスタル1種(刻限1箇所)の精選に要する時間およそ12分、それでクリスタルなら300前後貯まります。
    これを大型パッチ前のやることがない数ヶ月の間にたまにやるだけで十分に準備はできるのですが、その時間すら取れないレベルでインできない方に合わせてシステムで補填してほしいというのは、バランスとしてどうなんだろう…とは思います。
    特に準備せずに大型パッチに突入し、やることいっぱいありすぎて精選なんかやる暇ない!
    返信ありがとうございます。
    説明不足であったのか、プレイスタイルの違いのなのかは分かりませんが・・・・

通常のジョブ上げ、トークン集めで時間が全て完了するという状況があります。大型アップデート前に準備ができたらいいとは思います。
    しかし、毎回大型アップデートまでにメイン以外のジョブ用のトークンが不足したりしています。(メインの装備さえ揃わなかったこともあります)
    しかし、ID参加時にIL制限を設けたらどうでしょうか?という要望も出ていますし、私もIL不足で他者に迷惑をかけたくないという気持ちもあります。
    確かに個人的な理由と言われてしまえばそうなのかもしれません。でも、戦闘ジョブだけでなく、ギャザクラを楽しみたいという気持ちもあるのです。

運営側に、inできないのは個人の領分でフォローしきれないと言われてしまえば諦めようとは考えてます。
    確かにむやみにあげるのはどうかとも考えるので、条件なしではなくリテイナーレベルが収集アイテムのLVを越え、装備もLVが揃った条件ならば・・・ という提案をさせていただいてます。(現状のシステムでレベルが低い時に収集個数が減少するため)
    (1)

Player
    Character
    World
    Bahamut
    Main Class
    返信ありがとうございます。
    そうですか・・・ 一度個数を増やされているのですね。情報ありがとうございます。
    うーん・・ そうすると今回のPLLでも似たような件を言われていたので無理かもしれませんね・・
    (0)