Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 71
    Community Rep PLL_Q&A_JP's Avatar
    Q:
    ラスボスと戦う前に水晶公が他の英雄を呼び出したり、フェオ=ウルがリテイナーの役割を担ってくれていたりと、
    システムと世界設定が融合されていて素晴らしいと思いました。これらのアイディアはどんな風に生まれたのでしょうか?

A:
    Gamescomに世界設定/メインシナリオライターの織田万里、
    PaxWestにメインシナリオライターの石川夏子とリードアーティストの鈴木健夫が参加します。
    そこで話すかもしれないことは、本日は軽く触れる程度にしておきます。

第一世界の設定をお話しすると、第一世界に転移するときに、
    どこまでのものが一緒に次元を越えられるかという話を織田と決めて、”光の戦士が持ち物だと認識しているものは持っていける”としました。
    そうなったときリテイナーは持ち物ではないので、その代わりとしてフェオが生まれました。
    細かい部分はGamescomで織田が話すと思います。
    (3)

Community Rep PLL_Q&A_JP's Avatar
    Q:
    パッチ5.0のカットシーンでは、目の動きなどの細かい仕草で感情が表現されていることに感動しました。
    カットシーンを作るうえで工夫した点や苦労した部分があれば教えてください。

A:
    パッチ4.xシリーズからカットシーンの演出のレベルを上げていきました。
    パッチ5.0の開発のために新たに参加したスタッフが中心となり、
    今の「FFXIV」のやり方で表現してくれたので、そういうところが影響したのだと思います。
    具体的にどうしたかという話は、石川が語ってくれるはずです。
    (3)

Q:
    パッチ5.1以降もメインクエストIDはフェイスを連れていけますか?
    水晶公が大好きなので、彼とまた一緒に戦えると嬉しいです。
    あと、エスティニアンやヒエンなど、新NPCも追加してほしい!

A:
    フェイスについては、例えば蛮神戦を一緒に戦えるようにとか、
    外郭内郭を4人用IDに作り替えてラウバーンたちと戦ったりなどのアイデアが出ていたのですが、
    全部対応するのは無理なので、パッチ5.1では新メインクエストIDをフェイス対応することにしました。
    今後のパッチでもメインクエストに関連するIDでは対応する予定です。

なお、パッチ5.1のメインシナリオ進行中はストーリーモードとしてついてきてくれますので、
    育成モードでフェイスのレベルが上がっていなくても大丈夫です。
    (5)

Q:
    メインクエストでの差し入れのサンドイッチは、水晶公の手作りですか?
    手作りなら大事に保管しますし、そうじゃないなら適当に使っちゃうので、教えてください。

A:
    知らないです(笑)。
    食べて良いんじゃないかな。
    (2)

Q:
    エメトセルクが大好きです!
    彼の過去が語られるようなストーリーを追加する予定はありますか?

A:
    彼らが見舞われた現象で、いったいどんなことが起きたのかという点などは語られると思います。
    まだ一方の視点からしか見ていない物語なので、今後の楽しみが増えたと考えてください。
    (3)

Q:
    今回のメインストーリーの登場人物のなかで、吉田Pお気に入りのキャラクターを教えてください。

A:
    ルナルが好きです。姉さんと慕っている姿にグッときます。
    彼を通してヤ・シュトラのまた違う一面が見えてきたと思います。声優さんの演技も素晴らしかったです。

サンクレッドの「二人分だぞ」というセリフも良いですね。
    恋愛なのか友情なのか家族なのか……みたいな感情をはっきりさせたかった。
    そしてこだわったのは倒れ込み方。
    アニメーターが最初に作ってくれたものはブーツの重心などを考えると正しいものでしたが、
    カッコ悪く見えてしまったので、彼は誰も見てなくてもこんな倒れ方はしないと思って調整しました。

ウリエンジェも好きです。
    あるキャラに「良いと思います」と声をかけるシーンも、
    これまでに彼が背負ってきたものや、優しさが表れていて、今思い出してもグッときます。
    改めて、声優さんの力はすごいと感じました。
    (2)

Q:
    今回も素晴らしいBGMばかりで感動しました。
    「漆黒のヴィランズ」で最も苦労した楽曲や、思い入れがある楽曲があればお聞きしたいです。

A:
    ※サウンドディレクターの祖堅正慶が回答しました。

もちろん、Shadowbringersです。
    去年の10月にラスベガスのティザームービーで初めて公開され、今年2月にパリで違うバージョンが公開され、
    更に現在のバージョンと、合計3バージョンも製作したので、思い入れが強いです。
    (3)

Q:
    世界設定本第二弾を読むと、アムダプール市街のライオンや石像は「異界の異形者を模して創られた」とありました。
    これは第一世界の罪喰いのことでしょうか?

A:
    ”世界設定本を見直すと気づくものがある”という風には意図的に作ってあります。
    (1)

Q:
    次回の蛮族クエストはいつ頃実装予定ですか?

A:
    パッチ5.1で実装予定です。ご期待ください。
    (1)

Q:
    エデンをやってみて、ヒカセンの想像力の凄さに愕然としました。
    リヴァイアサンやタイタンが、どうしてあのような姿で出てきちゃったのでしょうか?

A:
    おそらくですが、
    「リヴァイアサンはパッチ2.1だっけ? パッチ2.2だっけ? 2ヵ所から攻撃していたな……。あれは頭? 尻尾?」という感じに
    神竜のギミックも交じってああなったのではないかなと……。
    異邦の詩人についても、光の戦士の伝え方のせいであの難易度になっているのかもしれません。

タイタンは、直前にサンクレッドのセリフで落ちるイメージなどが想起され、
    爆発するイメージやゴブリン戦車の思い出もミックスされてしまったのかもしれません。
    (2)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast