Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 13 of 13
    Player
    Otsdarva's Avatar
    Character
    Stasis Lahire
    World
    Mandragora
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    みなさん、いいね、ご意見、誠にありがとうございます。

>(1)後に追加された街は過去の街の交換品を網羅させる
    Chafさんの指摘にある、プレイヤーを一極集中させないためというのはいかにもありそうですね。
    これに対してはnikryさんの「型落ち品は全てロウェナ城にまとめる」案はとても良いなと思いました。
    何がどこで交換できるか直感的にわかれば、すべて一か所である必要は確かに無いですね。

>(2)4.x以前の強化装備や手形経由のアイテムはトークンのみで直接交換できるようにする
    こちらも、強化手段を一か所にしないためという指摘はもっともだと思いました。
    強化アイテムの廃止が難しいのであればそれはそのまま残し、強化装備の直接交換だけ追加してもらえないかな、とも思います。
    また関連してMisaraさんの強化アイテムの説明欄にもIL表記する案もとても良いと思います。
    DOEOさんのNPCのセリフで誘導する案も、人によってはセリフのスクロールが増えて嫌うかもしれませんが、個人的には素敵な案だと思います。

>(3)メニュー内にILを表記する
    こちらは賛同も多く、変更も難しくないと思うので、まずはこれだけでも是非やってもらえたらと思います。

よろしくお願いします。
    (4)

Player
    gungnirsaito's Avatar
    Character
    Gungnir Saito
    World
    Zeromus
    Main Class
    Culinarian Lv 80
    起票主さんとは違う内容になりますのでスレッド違いでしたら申し訳ありません。
    ■困っている点
    トークン交換周りが分かりにくい。
    ・NPCが多すぎる
    ・NPCの提示する項目が多すぎる
    ⇒同じ部位でもファイター1、ファイター2、ソーサラーなど。
     それを選択してもモンクや忍者など、ジョブごとにアイテムが羅列されており一目で分かりにくい。
    ・1つアイテムを交換するために複数NPCを跨ぐ必要がある。
    ・トークン毎に項目がまとめられており、一目で欲しいアイテムを交換する項目がわからない

⇒黙示武器の交換を例に出します。

①再生編ノーマル4層をクリアすると週一回限定で古びた剣が獲得できる
    ②古びた剣をNPC1で武器交換トークンに交換
    ③黙示1000個をNPC2でモーエントークン10個に交換
    ④武器交換トークンとモーエントークン10個をNPC3で各ジョブの武器に交換

ここで初めてトークン武器を交換しにきたプレイヤーの行動は
    ①黙示武器交換窓口を見つける
    ②よく分からないトークン2種類を求められた。
    ③各NPCと会話して武器交換トークンの交換欄を探す。が、なかなか見つからない(武器交換トークンの交換欄はなく、「古びた装備の交換欄」の中にあるため。)

色々なNPCを跨いだ上、交換項目も多いので一目で分かりにくいです。
    NPCを跨ぐのは世界観の都合もあると思いますが…。

■要望の方向性
    ・視覚的・感覚的にアイテム交換の流れが分かるようにしてほしい
    ・今何が足りなくて何をしたら良いのか分かりやすくしてほしい

黙示武器交換フローの改善提案例

①再生編ノーマル4層をクリアすると週一回限定で古びた剣が獲得できる
    ②NPC「黙示武器交換」
    ③以下のようなUIにして、上2つの項目でトークンを生成
    ---------------------------
    【モーエントークン】【武器交換トークン】
         【武器箱交換】
    ---------------------------
    それぞれのトークン交換欄で、「武器の交換はモーエントークンが10個必要です。」「黙示はルーレットや80IDで獲得できます。」「獲得制限は毎週火曜17時にリセットされます。」などを記載してほしい
    ④下の項目で武器箱を交換
    ⑤武器が欲しいジョブにチェンジして武器箱を開ける

以上が要望になります。
    同じ方向性でも色々な手段があるところだと思うので他の方の意見もお聞かせいただけたらも思います。
    よろしくお願いいたします。
    (17)

Player
    magika's Avatar
    Character
    Magi Carna
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    アンティークxxや不活性xxなど、交換用のアイテムは、右クリックメニューから、「交換NPCの場所を表示」を行うことで、交換場所のMAPが直接開けるととても助かるのに、、と思っています。
    複数NPCいるものもあるので、NPC名とMAP名・座標の一覧がでてきて、選ぶと該当座標の地図がでる、とかがよさそう。
    「この素材から作れるものを確認」に統合でもよいですが。
    (10)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2