Page 56 of 56 FirstFirst ... 6 46 54 55 56
Results 551 to 560 of 560
    Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    Quote Originally Posted by Akiyamashuuichi View Post
    「私はまとめますが、嫌だったら一言いってください」って、さっき書いた意見尋ねた時のレスポンスの遅さを見ても、
    相当に発言するハードルが高い事なので、本当に合意なのか怪しいです

例えば、文化祭でオバケ屋敷やりたいからクラスのみんなに多数決を採るのであれば、
    「合意する人は挙手してください」より「反対する人は挙手してください」の方が断然可決されやすい事ぐらいは分かるでしょ

あなたは単に、表面上反対しにくい空気にして「嫌なら言ってって言ったし」って言って反対する立場の人を押し込めてるだけなので、
    本当に「みんな意見言わないって事、つまり合意をとった」って思ってるならそれは誤りです
    (仮に、まとめが嫌なDPSはこう聞かれても「進行を決めるのはタンクとヒラだから嫌だって言えない」って絶対思いますよ)
    そちらの経験ではそうなのかもしれませんが、私の経験ですと嫌な人は否定するのは早いですよ。
    賛成なら「別に自分が発言せずとも、その方向性で動いているのだから問題ない」という意識も出ますから特に発言する必要性が無いのでは?となる方も多いかと思います。
    逆に反対なら「自分が発言しなければ嫌な方向性になってしまう」ので積極的に反対意見を言う必要があります。

私的な見解ですが発言までに時間がある、というのは「反対する理由が無いので自分が発言する必要も特にないと感じたが、発言しなければ話が進まないとわかったので発言した」に見えますよ。

後、誤解されていたら申し訳ないのですが私は「コミュニケーションを積極的に取るべきである」と言ってるので「意見があるけど言わないDPSが望まない展開になる」というのはそれは当然では?としか言いようがないです。
    (3)

Player
    kukura's Avatar
    Character
    Auru Woodend
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 80
    Quote Originally Posted by Akiyamashuuichi View Post
    本当に「みんな意見言わないって事、つまり合意をとった」って思ってるならそれは誤りです
    (仮に、まとめが嫌なDPSはこう聞かれても「進行を決めるのはタンクとヒラだから嫌だって言えない」って絶対思いますよ)
    タンクに求めすぎでは?
    (5)

Player Akiyamashuuichi's Avatar
    Character
    Akiyama San'san
    World
    Ixion
    Main Class
    Archer Lv 15
    Quote Originally Posted by sisiru View Post
    「自分はこれをやる、嫌なら意見を表明してね」ってのは、賛否二分を問われた時に手を挙げにくいという人間心理を逆手に取って、
    強制的に場に合意という形を持ち込み自分の我を通す時に使われる手法なんで、「合理的にまとめ進行をする方法」としては構わないですよ

ただ、あなたは「まとめ不快に思う人がいるって分かってるならタンクが気遣うべき」という発言をしているので、
    これこそが気遣いだと思っているのなら、それは”実際は嫌だけど手を挙げられない”とか、”逆に、まとめないでと言いにくくなった”とか、
    そうなる人たちの事がすっぽり抜け落ちてるんですよ。
    表見されない人の心の動きは考えてないじゃないですか、なのでタンクがすべき気遣いの一つみたいな風に言われると首をかしげます

(あなたは「こういう事で他の人の合意を取った、反対意見を出しやすい空気にした」と思いたいかもしれませんけど、
    例えば会議で議長が「意見があったらジャンジャン言いなよ!」って言っても、意見ある人がジャンジャン意見出すわけじゃないでしょ)
    (ID進行の決定権って結局タンク側にあるわけだし、決定権持ってる方が”やりたい”って言う事自体が強制力が強いです)
    (4)
    Last edited by Akiyamashuuichi; 11-16-2019 at 09:56 AM.

Player
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    「自分はこれをやる、嫌なら意見を表明してね」ってのは、賛否二分を問われた時に手を挙げにくいという人間心理を逆手に取って、
    強制的に場に合意という形を持ち込み自分の我を通す時に使われる手法なんで、「合理的にまとめ進行をする方法」としては構わないですよ

ただ、あなたは「まとめ不快に思う人がいるって分かってるならタンクが気遣うべき」という発言をしているので、
    これこそが気遣いだと思っているのなら、それは”実際は嫌だけど手を挙げられない”とか、”逆に、まとめないでと言いにくくなった”とか、
    そうなる人たちの事がすっぽり抜け落ちてるんですよ。
    表見されない人の心の動きは考えてないじゃないですか、なのでタンクがすべき気遣いの一つみたいな風に言われると首をかしげます

(あなたは「こういう事で他の人の合意を取った、反対意見を出しやすい空気にした」と思いたいかもしれませんけど、
    例えば会議で議長が「意見があったらジャンジャン言いなよ!」って言っても、意見ある人がジャンジャン意見出すわけじゃないでしょ)
    (ID進行の決定権って結局タンク側にあるわけだし、決定権持ってる方が”やりたい”って言う事自体が強制力が強いです)
    まず「決定権がタンク側にある」と言うのが違うと思いますが。
    パーティーの進行は全体で決めるべきもので、タンクが独断で決めるものではないです。

意見を出さない人の意見を受け取るのは不可能なものです。また人により考えが異なる以上全ての人に最適な方法など存在しません。
    意見を出すべき場で意見を出さずに望まぬ結果になった事は「意見を出さないなら当然ですよね」としかなりませんよ。

「意見は出しません、でも自分の理想の結果にならないと嫌です」
    という人の事まで考慮する意味は無いかと思います。繰り返しですがコミュニケーションを取りましょう。としか。
    (8)

Player Akiyamashuuichi's Avatar
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by sisiru View Post
    意見を出すべき場で意見を出さずに望まぬ結果になった事は「意見を出さないなら当然ですよね」としかなりませんよ。
    そうでしょう、だからボクは最初から「まとめが嫌だと最初に言われたらやめるし、CFではそれで十分気を遣ってると言える」と言いました

ところが、あなたはこれでは不十分という考え方なのか、「まとめが”不快になる人が一定数いる”と分かっているんだから、配慮しなければいけないだけという話」と話をつなげ、
    「まとめが嫌だったら発言してください、と宣言してからまとめる」と言います

ボクは、それは宣言する事で他の人が否定意見を発言しにくくなったりもするし、場に合意を擬制してから進めるだけなので、問題が無かったと言われてもそりゃ表面的にはそうでしょうね、としか思いません。
    だから、あなたの方がより気を遣ったよいやり方とは思わないし、そんなに”気を遣う”のであればCFやめて募集でいくのが貴方の取るべき最適解です。自分の行動で不快になる人は一人も生まれませんよ。

(あなたが「進行はみんなで決める事だから」と思っていれば、それで全員がそういう認識になるわけじゃないんですよ、「でもやっぱりタンクが決める事だし」と思ってる人だっているでしょ)
    (6)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    まず「決定権がタンク側にある」と言うのが違うと思いますが。
    パーティーの進行は全体で決めるべきもので、タンクが独断で決めるものではないです。

意見を出さない人の意見を受け取るのは不可能なものです。また人により考えが異なる以上全ての人に最適な方法など存在しません。

「意見は出しません、でも自分の理想の結果にならないと嫌です」
    という人の事まで考慮する意味は無いかと思います。繰り返しですがコミュニケーションを取りましょう。としか。
    決定権がタンク側にあるとは私も思ってはいませんが、決定権はタンク側にあるんだから思いやれよって意見が出てくる以上は何で話し合いをタンクがする責任を負わなきゃいけないのって思いますね。
    ヒーラー側からしないならそのまま無言で突っ込んでいかれてもヒーラー側が話し合いを怠った責任はない訳ではない。その責任をタンクに押し付けて好き放題するのも違う。

#1からもそうですが、決定権はなくてもタンク側の判断で進められている前提で「お願い」をされている訳で。
    独断で決めるものではないと言うのであれば幾らでも意見を募集しています、むしろ方針決めてくれる方が感謝されます。やらないなら勝手に判断しますでも仕方ないでしょう。

ヒーラーだって纏めたい時には救出で引っ張るような人も居るし、実際に今朝もやられてるのを見ましたね。決定権持ってるじゃないですか。
    DPSだって雑魚を引っ張ってきてタンクに押し付ける行為をしてくる人は居ますし。言葉で会話しない人達が好き放題やっている事に対してタンクだけ毎回槍玉に挙げられるんですよね。

決定権がタンク側にあるとは断言しません。けれど無言の状態のままではタンクは判断を強いられる結果になる訳で決定権を放棄している残りのメンバーが問題じゃないですかね?
    独断で決めるものではない、と言われるのでしたら98%くらいは無言の状態のID進行で救出・先釣り以外の方法でタンクにひとりで判断を任せない方法をお願いします。
    テレパシーでも使えるんですかね? 理想的な状態はいくらでも語れますが現場は終始無言です。 タンクが発言して相談しなければいけない責任を押し付ける事は出来ないのでタンクも無言です。

思いやりを持てよとかも簡単に言えますね? じゃあ全てのプレイヤーが思いやりを持ってID進行も全体で決める意識を持ってやってくれるようにしてみせてください。
    何処かのロボット作品の逆襲の何とかのラスボスの人の会話みたいですが、もうちょっと理想と現実考えて言ってくれませんかね。
    (10)

Player
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    実際にそれで無言退出が発生しているのであれば、不十分なのではないでしょうか?
    私は(マッチング直後にコンテンツが気に入らなかったと思われる場合を除いて)CFでマッチングしたIDで無言退出という事に遭遇した事が無いのです。
    であれば「事前に合意を取る事で予防ができる」と考えてしまうのですが。
    (1)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    実際にそれで無言退出が発生しているのであれば、不十分なのではないでしょうか?
    私は(マッチング直後にコンテンツが気に入らなかったと思われる場合を除いて)CFでマッチングしたIDで無言退出という事に遭遇した事が無いのです。
    であれば「事前に合意を取る事で予防ができる」と考えてしまうのですが。
    事前に合意を取ることで予防ができるのは確かですね。それをやられているのであれば問題ないのでは?
    現実には勝手に突っ込んでいくタンク、救出で引っ張ってきたり、雑魚を連れてくるヒラとDPS、こう言う世界があるわけですよ、それで問題を語ってる訳で。
    つまりはそう言うトラブルを無くしたいと思う人が動かない限りはどうしようもない訳で、結論としては怠ってる人が悪い、それでいいでしょう。

タンクは意見がない場合は自分の判断で動く事になりますので責任を負わされやすいのです。
    そしてその結果に、一部からはタンクに決定権があると主張する方が居て、タンクに責任を全部押し付けて文句を言ってくる人が居ます。

結果的に生まれたのがこのスレです。私のようにちゃんと相談すればいいのにと怠っていたプレイヤーを見下したいわけじゃないのであればもう終わりで良くないですか?
    (7)

Character
    World
    Ixion
    Main Class
    だから、あなたの目的が「他人に気を遣う、思いやる」のではなく、「場に合意を擬制してまとめ進行を(失敗したとしても)進める」のであれば、それで良いと思いますよ
    擬制という言葉がわかりにくいのかな、真実の合意ではなく、表面上合意があったと扱っても良いという状況を作っているだけ、という事です

クラスの文化祭の打ち上げで学級委員であるあなたが「行きたい人は打ち上げしようぜ!みんな駅前に17時に集合な!」って言って人集めて、
    来てる人はみんな打ち上げしたいから来たんだなって思ったり、来なかった人は来たくなかったんだな、って思うのは、単なる合理的な結論でしか無いんですよ

クラスの仲間には「行きたいけどそういう声をあげられない」「クラスに馴染む機会なのに自分は行く資格がないと思ってる」人もいるかもしれませんし、
    逆に打ち上げに来た人でも「本当は来たくなかったけど行かないとハブられるし」と思って行った人がいるかもしれません

そんなふうに表見されない意見に目を向ける事が思いやりや気遣いであり、「善くある」というのはそういう事に想いを馳せる事なんだと思いますね
    道徳的な話が続いていますが、「道徳と合理は別モノなので、合理的であればそれが(道徳的な)気遣いである」、とはならないという事は抑えて欲しいな
    (3)

Character
    World
    Ixion
    Main Class
    まとめても不快になる人はいますけど
    まとめなくてもチンタラしてるのが嫌で不快になる人はいるんですよ
    まとめていいですか?って聞いても黙ってやれよって思う人もいるでしょうし
    まとめるので嫌だって言って下さいって言ってもそんな事言われたら余計に言えないと思う人もいるでしょ
    CF途中退室する方がまとめ失敗した後で気まずいままタンクとのんびり進行するより気が楽と感じる人だっているでしょ

ボクがいくら聖人クジンシー…いや、聖人君子のように考えても限界は簡単に来ます、全ての人は救えないんですよ…
    コミュニケーションって言うけど、そもそもCFってコミュニケーションがメインの場じゃないし…ってところあるし…
    (11)

Page 56 of 56 FirstFirst ... 6 46 54 55 56