Page 1 of 66 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 651
  1. #1
    Player
    R7T's Avatar
    Join Date
    May 2018
    Posts
    180
    Character
    Rubeus Chromium
    World
    Unicorn
    Main Class
    Culinarian Lv 90

    キャスターの存在意義について

    3ジョブ中2ジョブが蘇生持ちである以上、キャストとは関係なく蘇生持ちDPSの枠だとレイドを好む人から認識されているのではという思いがずっとあり、また漆黒の拡張を前にしているため投稿させていただきます。
    漆黒の調整を熟読したわけではないですが、キャスターの存在意義はあいかわらず蘇生とキャスLBが必須な場面、あとはせいぜいアドルくらいじゃないでしょうか?(漆黒からの追加でPTボーナスの制限がかかるようになるんでしたね)

    メインジョブを絶バハ中期頃までずっと黒で楽しんできていました。
    結局のところ蘇生をキャスターが受け持たなくては進捗があまりに悪すぎるとのことで着替えましたが、開発でもよく聞く話題かと思います。
    黒には蘇生がない代わりに火力、とのことですが・・・・・新生から紅蓮までの今までいったいどのコンテンツに黒魔道士がいないと火力が不足してしまいがちなコンテンツがあったのでしょうか、と常々疑問に思っております。

    今までは召喚(蘇生頻度やPT火力次第では赤)かレンジ2でリフレッシュ2枚、なおかつ突ダウンで竜、だましのある忍あたりでいいよね(このレンジ2や耐性ダウンについては漆黒でテコ入れされることがわかっていますが)などのようなことがありました。
    しかし漆黒になっても微塵も改善されないだろう点として、火力の面で黒がずば抜けて強かったところで上手い人だけが集まるPTにはDPSチェックが緩すぎるため火力不足など微塵も関係のない話で黒は特段いらず、火力が不足するPTはたいてい死屍累々でそれこそ何度か蘇生が必要、という点には気づいていらっしゃるのでしょうか。
    ピュアジョブ枠はそれこそ近接にもありますし、黒がいないと火力が、なんてレアケースほとんどないんじゃないでしょうか?
    ほどほど死人が少ないけど火力はさほど出せない人が揃い、ヒラで蘇生を受け持ってきっちり支えられる二人がいて、それで初めてずば抜けた火力が輝けるかもしれない程度じゃないでしょうか?

    シナジーかピュアかの話(漆黒での大きな改善は理解していますし、ピュア1くらいいた方がいいだろうくらいの調整にしてくれてると信じていますが)に加え、キャスターだけは蘇生問題がやはり付きまといます。
    全ジョブでクリア出来るように=火力チェックがとてつもなく低いということと、火力特化なためシナジーがないこと、蘇生がない為攻略効率が悪いこと(慣れたら着替えればは論外です、そもそも慣れたらDPSチェックが事足りてしまうので黒である必要が皆無であること)、機動力面による力量差というか風評被害(力量差問題の方が大きすぎて機動力ないは正直?????でしたが紅蓮漆黒とこの点はどんどん緩和されてますね)、と何重苦をまた二年続けなくてはいけない(もしくはメインジョブをあきらめる)のは本当になぜなのだろうと疑問です。

    そこで現状システムから手っ取り早い改善案ですが
    極まではともかく、零式と絶のDPSチェックを今までに類を見ないレベルでえげつなく高く設定する(開発のジョブスタンスからしたらこれが一番沿っているかと思います、開発の想定するDPSチェックによるレイド人口問題は別として)、もしくは
    せめて召喚から蘇生なくせませんか?ほんとは赤からも消してほしいのですが・・・。
    キャスター枠を蘇生枠にしないでほしいです。するなら黒だけないのはそれこそ違うよね?だと思います。
    『PTプレイだからこそキャスター枠として遠慮なく遊びたい』ことをわかってほしいです。
    他2ジョブなら蘇生でつなげられたのになシナジーもあるのにな・・・って思いでジョブをあきらめるか心苦しく遊ぶかの二択しかないのはしんどさしかないです。

    長くなり読みづらかったかと思いますが、お読みいただきありがとうございます。
    要約するとピュアで構わないから蘇生問題どうにかしてほしい、でした。
    (35)
    Last edited by R7T; 06-05-2019 at 04:23 PM. Reason: 一番主張したいところを『』で強調

  2. #2
    Player
    Iruru's Avatar
    Join Date
    May 2011
    Posts
    359
    Character
    Iruru Millza
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 90
    5月のメディアツアーの中で吉田P/Dのインタビューにもあったのですが

    たとえばですが、黒魔道士の蘇生アクションは破壊の力による蘇生ということで、HPが1の状態で起き上がり、ウォーキングデッド効果(※)が発生するのはどうか、とか。でも、絶対にヒーラーの方から文句が出るよねと(苦笑)。あとは、蘇生時のペナルティを大きくするなど、いくつか案は出ましたが、いずれも「それだったら使わないよね」という感じにしかならなかったんです。本来、蘇生というのはヒーラーの役目ですし、この方向は違うよねという話になりました。
    『FFXIV』拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』でのジョブ調整のコンセプトを訊く! 吉田直樹P/Dインタビュー - ファミ通.com
    https://www.famitsu.com/news/201905/29176911.html


    これ読みながら「確かに蘇生はヒーラーの役目だけど…そもそもせめて変わりに蘇生してくれるならたとえウォーキング・デッド状態でも蘇生がないよりは文句は少ないでしょうに…」って思いましたね。
    IDでも蘇生が出来るのはヒーラー以外は召赤しかいないのでもしボスの1ミスでヒーラーが落ちてしまうとリトライになってしまうことも少なからず皆さんの経験であるかと思います。

    そうやってミスしてしまったヒーラーは心苦しい思いをしたこともあるでしょうし、そんなしんどい状況になるぐらいなら黒自体の蘇生より戦闘中にフェニックスの尾を使えるようにしてほしいなとかなり昔から思っています。
    キャスト時間はレイズと一緒、持てる数はRare解除でいくつも持てるが、使用した時点でアイテムリキャスト発生(移動したら蘇生失敗)で基本的に1戦闘で1回しか使えない、ぐらいの仕様が望ましいかなと。

    これなら召喚や赤の蘇生の優位性は崩さず、黒に蘇生がなくとも他のジョブでヒーラー以外が補うことも可能になり、現状の蘇生問題の苦しい状況を改善できるような気がします。
    (13)

  3. #3
    Player
    AruruGarnet's Avatar
    Join Date
    Nov 2017
    Posts
    402
    Character
    Aruru Garnet
    World
    Zeromus
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    私個人としては、キャスターが蘇生するとキャスター本人に強衰弱デバフつけるのがいいのかなと。

    また、蘇生不可のデバフがかかる零式コンテンツがあってもいい気がします
    (9)

  4. #4
    Player
    KUROKOR's Avatar
    Join Date
    Jan 2018
    Posts
    285
    Character
    Kuroko Roneverutio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 82
    横並びみたいな調整目指してる現状であれば黒さんが蘇生持つのもなんら違和感ないですよね
    火力とは別の話で
    特に制限は要らないと思われますし
    制限するならヒーラー含めた全蘇生持ち制限してもいいと思います
    (14)

  5. #5
    Player
    Soukenbicha's Avatar
    Join Date
    Jul 2015
    Posts
    94
    Character
    Nohoy Zohoy
    World
    Tiamat
    Main Class
    Bard Lv 60
    考えれば考えるほど難しい問題だなぁと思いました。

    インタビューを見ても黒が蘇生を持てないのは設定的な部分が大きいように感じます。個人的にも黒が蘇生スキルを持つことには違和感を覚えます。
    一方で学者がヒーラーのバランス調整のために攻撃スキルを大幅に削られたにも拘わらず召喚のフィジク・蘇生スキルが据え置きである理由はいくつか想像がつくのと
    召喚から蘇生を奪っても赤が一人勝ちするだけなので意味がないかもしれません。
    やっぱりフェニックスの尾を使用可能にするか、赤の設定に問題がなければDPSの蘇生にデメリットを設けるのがいいのかな…
    しかし前者はバランス取りが難しく、フェニックスの尾が便利だと(たとえばキャストなしだと)ヒーラー以外による蘇生が6回以上可能となり、
    おそらく「蘇生はヒーラーがするもの」という意識のある運営は好まない事態ではないかと思います。
    制限があると(キャストが長い、衰弱が強い等)エンドコンテンツでは結局使われないでしょう。
    後者は召赤ヒーラーから歓迎されないであろうことから、
    「黒のために」という名目では対応するのは難しいのかもしれないと思いました。

    エンドコンテンツのキャスの蘇生問題とは別に、フェニックスの尾はバトル中の使用を解禁してほしいとは思うのですが。
    (4)

  6. #6
    Player
    ikirihoihoi's Avatar
    Join Date
    Jan 2019
    Posts
    91
    Character
    Kanna Dhol
    World
    Kujata
    Main Class
    Archer Lv 15
    召喚の蘇生を省いたとしても、じゃあ蘇生持ちの赤で攻略進めようってなるだけだと思います。

    私は今の超火力を維持できる黒が結構好きです。
    黒が蘇生スキルを持つことで全体的に火力を抑えられてしまう可能性だってあります。そうなれば召喚や赤のシナジーを求められて尚更黒の席が無くなってしまうのではないでしょうか。
    本当にピンチの時に1度だけ使えるGCDの長い蘇生技で、自分に衰弱並のデバフが付いてしまうようなものならいいのかな……とは思います。
    (7)

  7. #7
    Player
    panda98's Avatar
    Join Date
    Oct 2013
    Posts
    413
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    わたしも黒に蘇生技を与えてもよいと考えます。
    新生当初はジョブの設定上、黒魔法のイメージに合わないし、赤魔もいなかったので、良しとしていましたが、ここ数年のバトルジョブの格差是正の動向から鑑みて、黒に蘇生スキルを付与してもよい段階だと考えます。
    タンクの突進技や、無敵技のように、同一ロール間では同一特性を持たせることが普遍的になってきたことや、5.0の機工士のようにこれまでのコンセプトデザインを完全否定するような調整もありなのだから黒もその恩恵を授けられてもよいのではないでしょうか?
    やはりレイド攻略においては「蘇生技の有無」は参加権に非常に大きなウエイトを占めますよ。
    そうなると火力に関しては控えめにならざるを得ず、5.0のタンクと同様、異なるアクション性によるジョブ格差を演出することでしか、キャスの独自性を担保できなくなるかとは思いますが・・・

    ただ、数名の方が指摘されておられる「フェニ尾全面解禁」については断固反対です。
    ゾンビアタックし放題では、レイドの難易度がものすごく下がってしまって、つまらなくなってしまうので。
    キャスの蘇生技に関してはキャスだけの問題で済みますが、フェニ尾に関しては全バトルジョブ共通の問題になってしまうので、そこまで拡大解釈して「キャスの蘇生」を論じるべきではないでしょう。
    あくまで「黒の性能」に関する問題ですので。
    (12)
    Last edited by panda98; 06-05-2019 at 02:24 PM.

  8. #8
    Player
    LeTigre's Avatar
    Join Date
    Nov 2013
    Posts
    282
    Character
    Le Tigre
    World
    Belias
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    もうキャスから蘇生無くせば済む話なんじゃないの?黒に蘇生追加しないんならさ
    ジョブ格差無くす調整だの言って色々やってるけど、キャスターは蘇生一つでこんなに扱い変わるって不憫すぎる
    (55)

  9. #9
    Player
    honyon's Avatar
    Join Date
    Jan 2015
    Posts
    52
    Character
    Honyon Starry
    World
    Shinryu
    Main Class
    Monk Lv 80
    普段キャスはやっていないのですが、本当におかしな話だとは思います。
    あれだけいつも吉田さんは「横並びに!」と言っているのに、
    黒魔の事になると「黒魔に蘇生……なんかイメージと違うよね」と毎回なりますよね。
    吉田さんが言っている「横並び」を貫くのなら
    黒魔さんの火力を下げてでも蘇生を追加するか、
    デメリットのある蘇生を追加して火力はほんの少し減少、
    みたいな感じがいいと思うのですが……
    もしかして吉田さんが黒メインなのが関係あるのでしょうか。
    火力の高くない黒は黒じゃない、みたいな。
    でもそれって職権濫用ってやつでは……
    (10)

  10. #10
    Player
    Soukenbicha's Avatar
    Join Date
    Jul 2015
    Posts
    94
    Character
    Nohoy Zohoy
    World
    Tiamat
    Main Class
    Bard Lv 60
    黒に蘇生はないという前提で今のデザインがあるので、
    もし追加するなら三連魔は効果がないように等調整が必要だと思います。(三連魔でレイズできると強すぎるので)
    でも「レイズを使う黒魔」も「黒魔をするときに迅速を万が一のためにとっておく」のも「レイズしてスキル回しが乱れる」のも自分は嫌かな…

    追記
    そもそもMPが実質無限である黒にレイズ追加は、やっぱりないかなと思います。
    横並びにするなら赤魔と召喚の蘇生スキル削除か弱体化のほうがまだ現実的かな。
    (24)
    Last edited by Soukenbicha; 06-05-2019 at 06:35 PM.

Page 1 of 66 1 2 3 11 51 ... LastLast