実装されたジョブクエストを遊んでみましたが、ジョブ専用装備の入手にはレイドダンジョンの攻略が必須のようですね。
私はMMOをソロで遊ぶことが大好きなので、ソロで楽しむことの出来るコンテンツがレベル上げ以外殆ど存在せず、発表もされないFF14の現状がとても残念です。
発売前のインタビューでは、
GAME Watch 2010年9月7日のインタビュー一部抜粋
編:OBTからギルドリーヴがパーティー推奨的な難易度になってきて、ソロプレイはあまり推奨されていないのかなという印象を受けたのですが。
河本氏:ソロで遊べるようにという方針は全く変わっていません。ソロで最高レベルまで到達できるようにというところも、ソロでクエストをクリアできるようにというところも変わっていません。ですから、まずソロで遊べるようにするのは大前提となります。私はこれらのインタビューを見て、4Gamer.net 2010年Gamescom期間中のインタビュー一部抜粋
4Gamer:ソロプレイが気楽にできるというのがFFXIVの特徴でもあるので,それが裏目に出ているといったところでしょうか。
河本氏:ええ,ソロプレイのしやすさに関しては好評なのですが,パーティプレイに関してはちょっと想定外といったところですね。
「FF14はソロでもパーティープレイ並に楽しめるゲームなのか。」
と思い、定価10290円のコレクターズエディションを購入したのですが、現状のFF14はどう考えてもソロで遊べるようにするのが大前提にして作ってあるとは思えません。
上記のような期待は私の勝手な勘違いでしょうか。
それとも、開発チームが変更になったので当初の方針とは変わってしまったのでしょうか。
いずれにせよ、ソロでも楽しめるコンテツを今後実装する予定がない、またはソロ戦闘・採集・製作の作業が数時間のプレイに堪えるものに改善する予定が無いのなら、アナウンスをしていただきたいです。
追記:
レスポンスが増えて、同じような意見の書き込みが多くなってきているように思います。
確かに私の最初の書き込みに不足があり、それが混乱の原因になっていることは事実です。ごめんなさい。
しかし個人に対して反論をするのなら、その個人のスレッド内での書き込みに目を通しておくのはフォーラムを使う上でのマナーではないかと思います。
言い訳になりませんが、本職でもない人間が最初から不足の無い説明をするのは難しく、他の人から指摘や反論をされることによって自分の考えが明確化されることも多いでしょう。
同じような内容の意見が溢れ、スレッドが見にくくなるのはフォーラムとしての機能を妨げてしまうことに繋がります。
せっかく「いいね!」のボタンもあることですし、書き込む前に一度確認をお願いします。